• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月08日

MINI DELTA訪問

今回は、デルタはデルタでも、いつもの「デルタに恋して」や、「上がりのクルマ」連載に度々登場する、ランチア・デルタではない。



仕事で、大阪・豊中のMINI DELTAさんを訪問した。

BMWミニ専門店 MINI DELTA
ミニ、ミニクーパー専門店 ガレージアウトデルタ

公私は切り分けたいところだが、あまりにテンション上がってしまったので・・・・
・・・思わず公私をわきまえず、社長さんに御願いし、写真撮影とブログアップへの許可を頂いてしまいました。
丸山社長、誠にありがとうございますm(u_u)m




このMINI DELTAさん、13年前・・・1995年ぐらいから知っていた。
江坂、尼崎を主要拠点としてバンド活動を行っていたので、江坂と尼崎を結ぶ道路に位置する、やたらと目につくMINI専門店(当時はもちろんローバー)は、結構気になる存在であった。
・・・が、貧乏ミュージシャン故に、基本的にいつも、ジロジロ拝見しながら前を通過していた。



以前にも書いたように、私は英国車には明るくないので、基本的にローバー・ミニには詳しくない。

BMW MINIは、「みんカラ」を始める前、2006年の初夏にCooper Sのコンパチに試乗したことがあり、見た目と裏腹のBMWに通ずる磐石の剛性感や、タイトなステアリング、誰が運転しても楽しく運転できそうな点などにかなり感銘を受け(当時はmixi日記で熱く語った)、親父のクルマ買い替え時に随分と薦めたものだ。
結局、親父はゴルフバッグ積載などの事情でAudi 先代TTクーペに落ち着いたワケだが・・・。
(TTクーペの試乗レビューは多すぎるので、「試乗記」の目次ページへリンク)。

私が乗ったクーパーSは、BMW+PSAのエンジンになる前のモデルだったので、現行のモノも是非試乗したいものだと以前からずっと思っていた。



上の店舗写真は、帰り際に撮影したので、既に夜となってしまっていたが、日中は当然、B4の周りはMINIだらけだった。

2008.04.07のブログエントリ:「OZ ULTRALEGGERA MAT BLACK」で語った黒のウルトラレッジェーラを履いたBMW MINIも置いてあった。
はじめた生で見たけど、やっぱ黒のOZ、マジでカッコ良かった。。。

2008.09.22のブログエントリ:「OZ Superturismo-GT MAT BLACK」でも語っているように、正直悔しい・・・。




打合せ前、店内1Fで、いろんなアフターパーツを観察。
すごい品揃えだった。

・・・なるほど、MINIもBMWになったから、ACシュニッツァーや、ハルトゲなんかのパーツも充実していた(そして、ブランド的に凄く高価だった・・・)。

ボルトオンターボや、軽量ピストン、コンロッドなど、ハードチューンのパーツコーナーもあった。

さすが、現在、外車販売台数トップ3以内に位置するBMW MINI。盛り上がってるなあ・・・・・。




で、丸山社長とのお打合せ。


打合せ席の壁には・・・

ステアリング・コレクション?商品在庫??


丸山社長のレーシング・MINIの15年前のシルバーストーンでの写真(当時としては画期的な社長のアイディアがテンコ盛りされた車両)


・・・などが・・・・。


そして、打合せ時のガラス天板のテーブルには数々のお宝が・・・




どこまでが仕事、どこまでが趣味かの境界線が極めて曖昧な、熱すぎるレーシング・カー談義で盛り上がってしまった。

丸山社長の独自のノウハウを投入したMINIのレーシングカーの話、私が熱狂していた頃のF-1の話(ゴードン・マーレイ、後藤治氏、ヤマハの5バルブヘッド、空力の話・・・)、ナローや930系ポルシェの話題・・・。





実際に、丸山社長のMINIを見せて頂いた。



完全パイプフレーム!
ボディも、MINIの形をしているものの・・・樹脂だった(FRP??)。

MINIのオリジナルパーツは限りなくゼロに近いのでは???

もはやシルエット・フォーミュラ(現在で言うところのGT選手権のクルマ)に近いよなあ・・・
ブラックバードの964ターボよりも強烈かも・・・

・・・などと同僚と盛り上がりつつ観察。




許可は得たものの、本当にブログで公開しちゃって良いのか迷ってしまう、これまた社長自らのノウハウがテンコ盛りされたエンジン。
泣けるなあ・・・・。




運転席、インパネ周り。
もはや「スパルタン」なんて言葉で表現するのも軽々しい。




帰ろうとしたとき、強烈なモノが目に留まった。



ウォーーーーッ!!!
Walter Wolf RacingのF-1ではないか!!!!
ジョディー・シェクターのクルマかなあ?
デザイナーはポストレスウェイトだったよな、確か。
これは流石にリアルタイムでは知らないが、中坊時代の私がF-1の歴史本や、田宮のラジコンかプラモで、幾度も見た機体だ。

・・・これってホンマに公開しても大丈夫なのかなあ・・・・
心配になってくるなあ・・・・(ー_ー;)





帰り際に、2Fにも寄ってみたら、そこはローバー時代のMINIがたくさん。



中央のはモークなのかな?(英国車には本当に疎い私・・・)

ポール・スミスとのコラボモデルも美しい状態で展示されてた。




丸山社長、今回はお打合せ(というより激熱トーク)、誠にありがとうございました。
MINI DELTAにご同行させて頂きました取引先様、誠にありがとうございました。


・・・ショップとして一番肝心な1Fの写真に限って、撮り忘れました(ToT)。
スミマセン・・・・m(u_u)m
関連情報URL : http://www.delta-mini.net/
ブログ一覧 | クルマ雑文 | 日記
Posted at 2008/10/09 00:37:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Rover Mini Mayf ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年10月16日 22:50
■ローバー・ミニ・メイフェア 2008.10.08のブログエントリ:「MINI DELTA訪問」に続くMINIネタ。
ブログ人気記事

行ってみてぇナァ〜?🤔😅
S4アンクルさん

Secoma カレー南蛮そば
RS_梅千代さん

軽い水あかならキレイに落として艶も ...
ウッドミッツさん

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

背中で語る 背中で魅せる
AXIS PARTSさん

久しぶりのムフフ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年10月9日 8:05
おはようございます。

mistbahnさんの感動振り(熱狂振り?)が良く伝わってきます♪

僕はそんなに熱く語れる程、車の世界に対して広い教養は持ち合わせていませんが…(汗)

それにしても、凄いMINIですね!?

パイプフレーム、メーター周り…

どこら辺がMINIなんでしょうか!?って感じですね。

あ、話は丸で変わりますが、Romraiderは登録後、直ぐに了解可能になるのでしょうか…。それと定義ファイルでの対応車種ですが、EXIGA 2.0iってなってましたので、仮に読み込みはしてみたとしても、書き込みは止めておいた方が無難ですよね!?(汗)
コメントへの返答
2008年10月9日 8:15
> どこら辺がMINIなんでしょうか!?

ねー。
「MINIの形」ってところがMINIなんでしょう(笑)。
もはやチューンドMINIじゃないですからねえ。
完全にコンストラクターですよ。恐るべし・・・。


> Romraiderは登録後、直ぐに了解可能になるのでしょうか

どうでしたっけ(ー_ー;)
登録したのがだいぶ前過ぎて・・・・。
どっかのサイトは承認までにエラく時間がかかった気がするんですが、RomRaiderはすぐLog Inできた気がします(でも曖昧な記憶)。


> EXIGA 2.0i

あー、ターボモデルじゃなかったんですか・・・・。すんません。

ちなみにEXIGAにはケーブルはopenport2.0対応のものが必要なハズです。

とりあえず、ロギングだけ試してみてはいかがでしょうか?
2008年10月9日 8:08

「了解可能に→利用可能に」です。変換ミスでした。
すみません。
コメントへの返答
2008年10月9日 8:16
御意!(笑)
2008年10月9日 20:17
シルバーストーンの写真、スゴイ… 遠近法が崩壊してる。
そして、2階の写真、右の赤いクラブマン、もしや650万?

オリジナルMINIは、正規カタログモデルだったERAturboがほしかったなぁ。
コメントへの返答
2008年10月9日 22:19
> シルバーストーンの写真

アンダースポイラーでのダウンフォースで、腹を擦って火花散らしてる写真です。

> もしや650万?

みたいです(^_^;)
haji家なら買えるねえ。

> ERA turbo

オバフェンの後付け感が強烈だよね。


本日は、娘さんが旧MINIのMTに乗っているという初老の方(取引先)と盛り上がってしまいました。
娘さんが免許取ってMTの旧MINIを購入したもんだから、峠で徹底的にドラテクを伝授したそうな(^_^;)。

男前な女性は、haji☆の奥様だけじゃないんだ・・・・と知りました(笑)

ウチの娘たちもそんなんならんかなあ・・・

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation