• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月19日

岡山国際サーキット 水温の推移

2009.04.17 岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリング走行会にての水温の推移

Lap.1


Lap.2


Lap.3


Lap.4


Lap.5


Lap.6


85[℃]~90[℃]ぐらいで推移していたのが、5ラップ目からドンドン上昇し、6ラップ目のコースオフ直前では97[℃]まで上昇している。

どっちにしてもクーリング走行に入らなければヤバかったのかな?

現状の冷却系だと5ラップ程度しかもたないんだろうか???
ブーストアップの弊害でもあるんだろうなあ。

4/21(火)にブレーキパッド交換前後、ブレーキローター交換(フロント)、キャリパーオーバーホール(前)を行うので、貯金がリセットされてしまうので、冷却系まで手が回るのはいつになるんだろうか。。。

それにしても、WinSSMって便利♪



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/04/19 20:24:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

トミーカイラ・フロントバンパー通気ダク ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年4月27日 12:12
岡山国際サーキットでの走行会にて、水温上昇が早いのが露呈した。 トミーカイラのフロントバンパーが、特にラジエター冷却についてはイケてないのは、過去のブログエントリ「<a href='http:// ...
ブログ人気記事

黄金週間にカネゴン
avot-kunさん

ついに海外進出ス!
アーモンドカステラさん

突発!拉men倶楽部「お食事処まり」
のび~さん

社会復帰です!
sino07さん

静岡県 静岡市美術館に行って来まし ...
bighand045さん

今年のゴールデンウィークは。😊
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2009年4月19日 20:59
このシステムって面白いですね~

ブレーキやGセンサーとかもあるともっと凄いかも!
コメントへの返答
2009年4月19日 21:18
ECUとの通信で値を表示しているので、車速から理論上はGも計算できるんですが、通信速度が遅すぎるので(100~300[msec]程度で更新)G計算するには厳しいですね。

ブレーキのON/OFFと、クラッチのON/OFFは、ECUとの通信で取得可能なので、WinSSMの開発者にお願い中です。
次のバージョンでは実装されそうです♪
2009年4月19日 21:04
確かにいいですね~~

これが僕の持ってるカメラでも対応できたら完璧なんですけどw
コメントへの返答
2009年4月19日 21:20
基本的にPCでの録画となるので、ノートPCがあれば、カメラは1500円ぐらいのUSBカメラでイケちゃうよ。

残念ながら、AV機器としてのカメラでは難しいです。
2009年4月19日 21:30
トミカイのバンパーはちょっと冷却効率悪いです!!
デザイン上ラジエーターの前がふさがってますし。。。

水温はなぜか90度超えると下がりづらいです。
このバンパーのまま水温下げるなら
ラジファンの設定温度を下げるのが早いとおもいますよ~

俺も早く下げて~
定義ファイルカモーン!!
コメントへの返答
2009年4月19日 21:37
トミカイバンパーの冷却効率の悪さは、私もだいぶ前のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/7480924/
で考察を。。。

前置きインタークーラを実装したら、ナンバープレートを横に移動して、通気孔を増やそうと考えていたところです(・・・が、インタークーラは購入の目処が立たないので、インタークーラ関係ナシに施工するかも)。

ラジエータファンの動作設定温度は既に下げてますが、個人的にはラジエータファンが効いてくるのは、高負荷走行後の停車時などなのかなあ・・・という印象です。
2009年4月19日 22:47
こんばんは♪

自分の車でも水温に悩まされ中なので気になりましたが、サーキット走行で前からの風をかなり受けているはずと思われますが、意外と水温上がってしまうもんなんですね。

富士を走る人から昨日話を聞く事ができたんですが、富士のストレートで85℃以下ぐらいに保てるぐらいがパワーが出ているとの話で、その兼ね合いで点火時期を遅角するのか、またはラジエターの上下などにテーピングを施してクーリング効果を調整するのかを決めているとの事でした。

その意味で、普段はmistbahnさんの車が如何にパワーアップしていくか興味深く見ていますが、やはり大型インタークーラーやラジエター2枚化(?)などクーリング対策が必要になってくるんでしょうね。取り急ぎ応急的な方法で考えるとすると、フォグランプ穴を殺して蛇腹ホースでエンジンルーム側へ風を送り込み、吸気温度を下げるなど、サーキット走行車両らしい工夫が登場してきたりするんでしょうかね…(^^;
コメントへの返答
2009年4月19日 23:50
風は受けてるけど、高いブースト圧を連続させているから、当然温度は上がっちゃいますよね。

インタークーラとラジエターの容量UPは必須と考えてますが、次回の走行会までに予算的に間に合わなければ、とりあえずナンバープレートを移動し、ボディに通気孔を増やそうかと考えてます。

ブレーキにも、フォグランプ穴からダクトを・・・
2009年4月19日 23:46
自分のサーキット走行での水温は105度まで上がりましたが、純正水温計は真ん中くらいで、ECUの補正によるパワーダウンはありませんでした。

FMIC導入したらますますラジエーターに風が当たらなくなるので冷却系の容量アップは必須ですね。ブレーキとどちらを先にするか悩みどころです。

自分も最初はフルノーマルにダウンサスだけでサーキット走行をして、これはヤバイという事で、いろいろ足りない所を補っているうちにこうなってしまいました。

サーキット走行での費用対効果を考えながら、これからのアップグレード計画楽しんで下さい。
コメントへの返答
2009年4月19日 23:54
105[℃]OKですか。
水温はPCで見れているのですが、油温計、油圧計がないので、これらの増設も必須だと考えてます(本当に金要りですねえ・・・)。

確かにインタークーラ前置きは、ラジエターには不利っすよね。
うーむ。本当に金要りだ(汗)。

今回は、自分の運転のマズさと、タイヤのグリップが低めだったことで、車高調の問題が全くクローズアップされませんでした。
とりあえず、持続して走れるようブレーキ、冷却系と順番にやっていきたいです。
2009年4月20日 12:20
サーキット走行するなら、やっぱり冷却系の強化は必須ですね。

でも強化策をいろいろ考え始めるとキリがないっすねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2009年4月20日 12:21
ええ、マジメにやりだすと、すぐにクルマ一台買える出費に・・・(ToT)
メータ類も無駄に高いですしねえ・・・。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット OTAC2026 2026.03.10 コースレコード記録 1分53秒974 http://cvw.jp/b/242406/48977387/
何シテル?   03/14 01:29
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation