• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月22日

【ECU】PEAとノッキング調査

【ECU】PEAとノッキング調査 wildspeedさんの過去ブログエントリで、PEA(カーボンクリーナ)=ガソリン添加剤が、

 オクタン価低下→ノッキング誘発→IAM降下

を及ぼす可能性があることを教わった。



先日の車検の際に、うっかりPEAを添加してしまったので、ノッキングについてログを採ってみた。



●車検前=PEA投入前のデータ



現状のROMデータへのリプロ→ECU初期化→しばらく試走・・・の状態。
車検よりも1ヶ月近く前のデータなので、単純比較は難しいが、ノッキングは少ない。


●車検直後=PEA投入後のデータ



ガソリン満タン状態でPEA(カーボンクリーナー)が投入された。

車検後、ECUリセットを行わずにLearning Viewで確認したところ、IAMは1.000だったものの、Fine Learning Knock Correctionはかなり点火時期遅角方向に学習されていた。
このノックリタードが、車検前からの学習なのかを判断するため、一旦ECUリセットを行い、再度初期化→試走を行った結果が上の画像。

IAMは1.000を保持しているものの、全体にノッキング多め。
ノックリタードの値も大きめ。


●ガソリン1/3入替後のデータ



ガソリン1/3程度を消費→給油してから、再度ECUリセット→初期化→試走を行った後の状態。

多少改善している?



●考察

PEA投入で、IAMが激変するほどの問題はなかったが、wildspeedさんが指摘されていたように、PEA添加時はオクタン価の変化により、ノッキングは出やすい傾向にあるのかもしれない。

※1)車検前のデータ採りが不十分で断定はできない。

※2)体感的には問題ナシ。むしろ絶好調。

※3)ノッキングが生じてないセル範囲は、逆にもっと詰める余地があったとも考えられる。IAMが降下しなかったのは、私のROMがwildspeedさんほどノックマージンを削れていないとも考えられる。

※4) 過去に給油するガソリンブランドの違いでノッキング増大、トルク感低下したこともあったので、ノックマージンを削り過ぎるのも考えものかも・・・とも思う今日この頃。

※5)PEAの効果を否定するものではない。体感上、むしろ絶好調なのはPEAも無関係ではないかもしれない(他にもいろいろメンテナンスして頂いたので、何が効いているかは不明)。特に私のROMは燃調がリッチ寄りなので、カーボンクリーン自体には魅力もある。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/10/22 20:41:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

今日は…
TAKU1223さん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

自転車屋さん
SUN SUNさん

夜によくイくラーメン8
グルテンフリー!さん

孤独のグルメ✨
brown3さん

この記事へのコメント

2010年10月22日 20:51
ノッキング増える添加剤はありますね。
私も以前エンジンクリーナー的なモノで発生したことがあります。

ハイオクも銘柄や地方で結構変わりますよね。
関東ではエネオスがバイオハイオクを扱いはじめたのですが
これが残念な性能で困りました。(たぶんROM低い)
本社問い合わせてもJIS1級合格、同等品としか教えてくれませんし…
コメントへの返答
2010年10月22日 20:56
添加剤の功罪は、結構いろんなクルマ関係HOWTO本に書かれてますよね。

ブログ本文でリンクを貼っているJOMOのGSについては、ENEOSの系列となっており、ENEOSから丁寧な対応を頂きました。
ただ、粗悪ガソリンじゃないという説明は理解できても、現実にトルク感低下、ノッキング多発しているので・・・・
ENEOS、JOMO系列ではもう給油できないです(笑)

サーキットに行くときは、いつものGSでしっかりと携行缶に給油していきます!
2010年10月22日 21:02
はじめまして(爆)
私も以前入れたら、ちょっとエンジンが重く(遅く?)なりました。
ノッキングがでてたのかもです。


今は多発した状態ですが(/ー ̄;)シクシク
コメントへの返答
2010年10月22日 21:10
> 今は多発した状態ですが(/ー ̄;)シクシク

PEA投入したら直ったりして(笑)
2010年10月22日 21:02
ノッキングの回数まで出るんですか。すごい物ですね。
ISO14230の国際規格故障診断コネクターにつなぐメータなどでは見れないのでしょうか?
コメントへの返答
2010年10月22日 21:15
Knock Signalというログ項目でノッキングの発生は監視できますが、これは短いパルスなので、OpenECUの遅いサンプリングレートだと取りこぼすことがほとんどです。

で、ノッキングが発生すると、ECUが一時的に点火時期を遅らす(ノックリタード)ので、このリタード値をノッキングの目安とします。
点火時期遅角量が大きい=ノッキング多発・・・というワケです。

Fine Learning Knock Correctionは、ノックリタードをマップに学習し、フィードフォワードでノッキング対策を行うものなので、このマップを見るとノッキングが起きているエリアの判定が容易なのです。

スバルのOpenECUも、診断コネクター(サービスポート)との通信を用いたものです。
ただ、ノックリタードが規格に含まれる項目なのか、スバルの方言なのかはわかりません。
2010年10月23日 1:19
よく知らないので質問します。
FLKCテーブルの横軸はなんの数字ですか?
テーブルの値は、遅角量とみればよいですか?

よろしくです。
コメントへの返答
2010年10月23日 2:04
横軸はEngine Loadです。
回転数あたりの吸気量です。

テーブルの値は、ノッキング発生による点火時期の遅角量[°]です。
ノッキング発生が多いと、学習により遅角が増えていきます。

ノックリタードにはフィードバック制御もあるけど、このテーブルはフィードフォワード用の学習マップです。
2010年10月23日 1:22
まあ添加剤は添加剤、”おくすり”ですからね。対ノック性の低下などある程度の副作用は仕方ないんじゃないでしょうか。お友達の朝日さんの話ではEJではカーボンを噛んでバルブ周りが痛むことが多いそうですし、定期的にwako'sのFuel1(これもPEAらしいです)を入れてます。
カーボンクリーナーの類はある程度踏んだほうが効果があるだろうと思ってますので、しっかりリタードが掛かることは逆に安心材料かもしれませんね?
コメントへの返答
2010年10月23日 2:07
「お薬」と「副作用」!
言い得て妙!さすが医療関係者(^_^)

カーボン噛んで痛むですか~
私の燃調は無駄に濃いので、ちょっと考え直した方が良さそうですね。


ノーマルのクルマもログ採ってみると、案外ノックリタードしてたりするので、メーカーさんも軽微なノッキングは全く気にしてないのかも・・・です。
2010年10月23日 1:43
もしも【添加剤】を使いたいなら…

純正データに戻すのが1番手っ取り早いんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2010年10月23日 2:14
MAF Sensor Scalingのためにも、いろんな意味で純正データに一度戻してみるべきなんですが・・・・

引っ込みがつかないんです。(笑)
ROMの書き換え回数がもったいないですし・・・・
2010年10月23日 20:09
やっぱりノックは多めですね。

私のIAMが下がった原因は、ブリッツのブーコンだと思っています。
なにせ目標値とゲインの設定しかないので、ある程度のノックは覚悟で設定していましたから(^_^;)

しかし、AF Learning Aの値がすごいですねぇ。。レガシィの時に同じような値の時がありましたが、MAFを再設定をしてから5程度に落ち着きましたよ。




コメントへの返答
2010年10月23日 22:14
なるほど、ブーコンにはFailSafeという概念はないですからね。
スロットル開度に関係なくブーストかけようとしますし。


MAFは、あれからちょっとじっくり見てます。(教わったRomRaider Loggerの機能も含めて)

案外、Open Loop領域では、目標A/Fと近い計測値を示してるんです。
どうも、HKSのキノコとエアフロの相性が悪いのは1600[rpm]未満の少吸気量領域のようです。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation