• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗)

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗) ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)
ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムのチェックPart2(失敗)

の続き。



かむるちさんから頂いた的確なアドバイスを元に、2Byteでのコマンド送信をやめ、9bitや10bitでのコマンド送信を試みることに。

ちょっとググってみたら、NIのフォーラムで

「Can I Do 9-bit Serial Communication Instead of 7 or 8 bits?」

という「そのまんま」なQAがあった。

QAはあんまりちゃんと読まずに、とりあえずサンプルプログラムだけをDL。



で、ビート用の通信テストプログラムに組み込んだ。

2Byteでも9bitでも10bitでもイケるように組んだり、ビット配列がわかるようにしたりしてたら、だんだんプログラムがゴテゴテしてきた。





NIのサンプルプログラムの思想では、シリアルポートの設定はDatabit=8として行い、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

に切り替える・・・というもの。



とりあえず、あんまし深く考えずに、送信側だけ実装して、受信側はByteでの処理のままとしたが、ループチェックではそれなりに送ったものを受信できている。




が、ビートに繋いでテストしてみた(※動画)ところ、やはり、ウンともスンとも言わない(笑)



受信側の処理をByteのままにしてるから受信できていない可能性もあるが、たぶんそうじゃなさそう。





NIのフォーラム
を改めて確認・・・というか、始めてマジメに目を通してみたところ、NI VISAのconfigを変えろ



とか、そういう情報もあることを確認。
今度試そう。


あと、サンプルプログラムをそのまま真似て

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

としていたが、そもそも、ビートのECUはParity=Oddなので、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Odd
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

とすべき??



過去に、RS232Cを含むソフトは数十、あるいは100を超える数を組んでるんだケド、基本的に普通のRS232CやRS485の機器相手なので、上に乗っかるプロトコルでの苦労はあっても、Databitがどうの・・・というところで苦労したことがないんだよね。。。

不勉強が露呈なう(笑)



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2012/08/07 12:39:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【ECU】ビート純正ECUと ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012年8月12日 08:59
強引に3連休取って帰省中。 2連休すらレアな私には十分な「長期休暇」(昨年の盆休みは2連休だったが、サイコーに思い出に残る2連休だった)。 ブログエントリ: 「<a href='http:// ...
ブログ人気記事

雨(こんな時間)
らんさまさん

西日本スポーツカーフェス2025  ...
ヒデノリさん

取り違えのあと…
きリぎリすさん

30分かけて書いてメール送信すると ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1408
よっさん63さん

クロスバイクの用品 第四陣
osatan2000さん

この記事へのコメント

2012年8月7日 16:55
データ145hはやめましょう。
下から読んでも上から読んでもおんなじじゃないですか!
コメントへの返答
2012年8月7日 17:06
そうなんです!!!!(笑)

145h以外も、もちろんいろいろ試してますよ♪

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation