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イイね!
2016年07月16日

【ビート】メインリレー交換とキー新調

【ビート】メインリレー交換とキー新調 2泊2日の帰阪中。

過労から回復しない。。。(T_T)



先日ブログアップしたように、7/7の帰阪(1泊)時に、ビートが、セルは回るケド、エンジンがかからないことに気づいた。


SHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4)は専用充電器で充電して、そのまま再度、出張に。

皆様のアドバイスからメインリレーか燃料ポンプが怪しいと判断し、出張先から、ホンダのディーラーさんに連絡して、メインリレーを注文。
ディーラーに取りに行く暇もナイので、自宅に送って頂くようお願いした。


で、7/14に帰阪、深夜に帰宅。


7/15朝、出勤前にメインリレーを交換することに。

オドメータ: 64244km


ホンダ・ビート メインリレー

写真は古いメインリレー。


※「ビート メインリレー交換」でググると、メインリレーが見えるところまでの解説が多いケド、mistbahnのビートは内装レスで助手席もナイので、常時見えてます 笑



ホンダ・ビート メインリレー 39400-SS1-003

ディーラーさんから自宅に届いていた新しいメインリレー。

型番:39400-SS1-003






まともに交換する前に、古いメインリレーをバルクヘッドに取り付けたまま、コネクタだけ新しいメインリレーに繋ぎ変えて始動テスト。

エンジンかかった!

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました!




で、エンジン始動するようになったので、ビートで出勤することに(FD2タイプRは栃木に置きっぱなし)。


今度は・・・



キーシリンダにキーを挿しても、うまく回らない(奥にPUSHできない)ことが多発することに気づいた。






会社を30分ほど抜けさせてもらい(悪く言うとサボり)、メインシリンダーの費用を支払いに、会社近所のディーラーさんに。

キーシリンダの問題について話すと、シリンダ以前に「キーがヘタリ過ぎ」と指摘を頂いた。

「ちょっと待って頂いたら、すぐに作れますよ」と言われた。

元々、キーは新調したかったので、2個作って頂いた。




写真の左の2つが今まで使っていたモノ。

右の2つ(キーホルダーに付いているもの)が新調したモノ。


キーシリンダが回らない(奥に押し込めない)問題は解消された。




2ヶ月ぶりにビートをマトモに運転したのだが・・・・



とにかくドラポジのシックリ具合に感動した。


ブログエントリ: 「【ビート】ステアリング用ロングボススペーサー交換60mm→100mm

↑で本当に決まったドラポジ。


同時に、いつも悩んでいるFD2シビック・タイプRのドラポジの合わなさが、本当に深刻な問題なのだなあ・・・と実感。

タイプR、社用車で営業車だけど、やっぱり自費でステアリングボス購入して、手持ちのスパルコの2スポークに替えようかなあ・・・。






ここ1ヶ月半以上、いつでも速やかにサイドスポイラー取り付け作業ができるよう、後輪はスロープに載せたままなのだが・・・

今回も2泊2日の帰阪なので、そのまま出張先に・・・





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2016/07/16 09:09:48

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この記事へのコメント

2016年7月16日 9:17
直ってよかったですね。
鍵、僕のもすり減ってました。
コメントへの返答
2016年7月16日 10:37
ありがとうございます。

乗る頻度は極めて低いんですが、それでも25年選手ですからね。。。
ポケットに入れているだけですり減りまくりです(^_^;)
2016年7月16日 11:59
内装の素敵具合に萌えです!w
コメントへの返答
2016年7月16日 12:16
スパルタンかも知れないですが、キレイにしていないので・・・・

UKブランズハッチでどのレーシングカーも本当に美しかったので反省しています!
2016年7月16日 12:18
いえいえ、そのスパルタン具合が良いと思います!
競技専用の感じがたまらないですよ!!
金箱の固定とかグッときます!
コメントへの返答
2016年7月16日 12:20
ブラケット作るのが面倒だとすぐにインシュロック多用してしまっています。。。
軽いですし。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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