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2018年02月01日

【ビート】ダイアグ診断とイグナイター交換

【ビート】ダイアグ診断とイグナイター交換 2018.01.14の鈴鹿フルコース「タカス研修走行会」の3枠目から発生した、

・タコメータのタコ踊り
・燃調のオーバーリッチ





調査、対策をしようと、イグナイターは1/11には入手していたのだが・・・・



この2週間は、

・同僚かつ親友の不幸
・インフルエンザ


・・・と2週連続、週末にイレギュラーでビートの作業どころか、貯まっていた仕事の宿題も片付けるどころか増える一方だった。



今日はインフルエンザでの自宅待機最終日。
連日、通常出勤時以上に在宅作業したから「もうええやろ」と、今日は2~3時間だけ休憩時間を取って、ビートの作業を。
(結局、夕方からまた仕事したんだケドも・・・)


■ダイアグノーシス診断

タカス研修走行会以降、ビートを走らせてはいないのだが、ときどきエンジンはかけていた。


タカス研修走行会当日は、3枠目の最後の方だけエンジンチェックランプが点灯して、帰路は消えていたのだが、ここ2週間は、エンジンをかけると毎回エンジンチェックランプが点くようになっていたので、ダイアグ診断した。


ホンダ ビート ダイアグノーシス診断コネクタ

・・・ダイアグ診断のコネクタのアクセスが悪い。。。。

メンテナンスリッドを外すだけで車室内からアクセスできれば良いのだが、かなり無理があるので、結局ハードトップも外す羽目になる。

近日、車室内に延長してスイッチをつけよう。





動画のとおり、点滅は6回

「水温センサ異常」



てっきり15回=「イグニッションパルス出力信号配線,イグナイタ,ECU」

が表れるのかと思っていたので、びっくりした。



Defi-Link Meter ADVANCE ZDには、
5℃→10℃→15℃→20℃・・・・
と、リアルな水温が表示されている
のだが・・・・


alt


↑V ProにPCを接続してみたところ、Defi-Link Meter ADVANCE ZDの表示と無関係に、常に「80℃」



alt

↑V Proには「水温短絡/断線時温度」というパラメータがあり、コレを80℃に設定しているので・・・


・・・つまり、純正ECUと、V Pro視点では、水温センサは「短絡」または「断線」していることが判明。。。


まさか、修理しようと思っていた以外の故障が見つかるとは。。。





■イグナイター交換

ここのところタコメータは暴れていないのだが、そうはいっても、こちらの問題も放置できないし、せっかく購入した新品イグナイターに交換を。


ホンダ・ビート イグナイター

↑写真は古いイグナイター。

これも工具アクセスが悪い。

特に下側の固定ボルトは上からの作業にはかなり無理があり、結局、車底に潜って作業した。
(車底からの工具アクセスも決して「良い」とは言えない)



alt

↑イグナイターそのものだけでなく、ハーネスの劣化も気になる。。。。

屈折した部分がかなり劣化して見える。



alt

↑取り外した古いイグナイターと、新しいイグナイター。



イグナイター 04301-PH3-505

↑新しいイグナイターは、他車流用の対策品らしい。

適当にググって 「04301-PH3-505」 という品番を見つけて、ディーラーに取り寄せてもらったのだが、

「良く、この流用品の型番、見つけましたね~」

と言われた。

ググっただけなので、なんか気恥ずかしかった。




04301-PH3-505 イグナイター

取付。

エンジン始動。
交換前より、なんか元気の良い音。

で、アイドル時のA/Fが適正なので、「直った!」と思い、エンジン回しっぱなしでメンテナンスリッドを閉めた瞬間、アイドリング回転数が急に上昇した(2800rpmぐらい)。

メンテナンスリッドを再び開けても回転数変わらないので、エンジン切って、再始動したら、アイドリング回転数は適正値に追いついたが、A/Fは元のオーバーリッチ状態だった。
(改善されていない・・・が、A/F問題は水温センサ起因の可能性が高い)


タコメータの暴れは、イグナイター交換前も再発しなくなっていたのでなんとも言えないのだが・・・

・・・一応、空ぶかしで8000rpmぐらいまで回してみたり、良く問題が出ていた、3000rpm→2000rpm降下時の針の踊りなどを確認してみたが、何も問題は生じなかった

V Proでエンジン回転数のログも採ってみたが、少なくともアイドリングでは暴れていなかった。

直っていると良いケド・・・・
(WOTでの実走テストが必要)

直っていなくても、いずれは壊れて交換が必要な部品を予防として交換できたというだけでも気持ちが良い。


・・・・ちゅうか、新しい問題が発生しても、久々にビートを触っているだけで幸せ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2018/02/01 22:21:31

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この記事へのコメント

2018年2月2日 12:45
こんにちは。

 〉近日、車室内に延長してスイッチをつけよう。
車外(エンジンルーム)から延長するよりも、
おおもとのECU近辺から分岐した方が良いと思いますよ。
(防水とか考えなくても良いですし。)
コメントへの返答
2018年2月2日 21:13
なるほど!

考えもしなかったですが、ダイアグケーブルがそもそもECUからの出力じゃなければ、一体どこからの出力ケーブルなのか?

・・・ですよね!
2018年2月2日 12:50
ECUの信号はここにあります。

 〉http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2343496/note.aspx

上記に
 〉B04 サービスチェック
があるので、これをアースに落とせばよかったと思います。
(たぶん・・・(^^;
コメントへの返答
2018年2月2日 21:14
ご教示ありがとうございます!

時間みつけてやってみます!

(作業時間よりも、ホームセンターにスイッチを買いに行く時間の捻出が難しい・・・)

ちなみにまだ会社です。。。
2018年2月2日 17:51
水温センサというより水温補正はどうなっていますか?
普通のセオリーだと、通常運転温度で補正0となるようなテーブルとしておき、センサー故障の際には空燃比が大きく外れにくいようなフェールセーフとしていることが多いと思いますが。

症状からすると、思い過ごしかと思いますが、20度あたりで0、80度でマイナスとかになってそう。。。

VーPROはトラディショナルでは無くて、モデル的な燃料計算手法になってるというようなことを聞いたことがあるので、そのせいなのかもしれないし。。。。
どんなふうになってて そうなったのか 興味ありますねぇ♪


コメントへの返答
2018年2月2日 21:25
スクリーンショットを撮ったときの実水温は覚えていないのですが(確か50℃ぐらい)、燃調は

補正合計: 34.2
水温補正: 36.9

・・・と、過激に水温補正が効いていました。

5000rpm WOTに相当する燃料噴射。。。。



水温補正のマップからすると、36.9 の補正が働くのは、-20℃のときなので、V Proのモニタで「80℃」と表示されていながら、内部処理は、「水温センサ故障= -20℃扱い」 されていることがわかりました。


C.A.Mさんからのコメントで、スクショ全体を見直して発覚です。
ありがとうございます!!!


・・・・とすると、

「水温短絡/断線時温度」

がクソの役にも立っていないワケで、何なんだよ・・・・という。。。


いずれにしても、水温センサ、直します。

(仕事が炎上中で今週末も出社なので、来週末、他の点検も兼ねてショップさんにお願いする予定です)

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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