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2018年04月19日

【ビート】エキマニ オートマック復旧、データ採り、適合

【ビート】エキマニ オートマック復旧、データ採り、適合 エキマニをNUSARI TYPE-Rから、オートマック・ステンレス・EXマニに戻した。





改めて、オートマックに戻してみて、フィーリングにはだいぶ違いがあるなぁ・・・と。


NUSARI TYPE-R: 排気量をかなりUPしたかのような余裕感。太い排気音が支配的でメカニカルノイズが気にならない。心地よい。

オートマック: 締まり、パンチがある、キレがあるとも言えるが、カリカリしているとも言える。
クルージングや街乗りならNUSARI TYPE-Rの方が気持ち良い。






以前のオートマックEXマニのデータが2/24と、寒い日のデータなので、温かくなっての4/18のデータを再取得し、NUSARI TYPE-Rと比較。

4速WOTの方がわかりやすいので、今回は4速WOTのみを比較。





- オートマックEXマニ(4/18=温かい日)
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日)

の同一ROM(A/Fフィードバック無し)比較。

4速WOT、5500~8000rpm。


同一ROM=同一燃料噴射量だと、この領域ではやはりオートマックの方が燃調リーン(すなわち、吸排気が多い)。

で、寒かった4/7のNUSARI TYPE-Rと較べても、オートマックの方が実際にパワーも出ている。







- オートマックEXマニ(4/18=温かい日)
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日)

それぞれ、燃調を適合したデータを比較。

4速WOT、5500~8000rpm。



お互いに適合しているので、A/Fは良く似た傾向。

パフォーマンスはわずかにオートマックが勝っているように見えるが、誤差範囲、ほぼ互角。



・・・ただし、NUSARI TYPE-Rの方が吸気温度の低い日のデータなのと、エキマニ自体がかなり重いので、サーキットユース前提では「互角」ではダメなんだよね。。。







次に、中速域の比較。




- オートマックEXマニ(4/18=温かい日)
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日)

の同一ROM(A/Fフィードバック無し)比較。

4速WOT、4000~6200rpm。


やはり同一ROM=同一燃料噴射量だと、4000rpm台はNUSARI TYPE-Rの方がかなりリーン(すなわち、吸排気が多い)。

パフォーマンスはほぼ互角。






- オートマックEXマニ(4/18=温かい日)
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日)

それぞれ、燃調を適合したデータを比較。

4速WOT、4000~6200rpm。


NUSARI TYPE-Rの方が、圧倒的にパワーが出ている。

リーンな領域を吸排気が多いのに伴って、燃料を多く噴いてやる方向の適合なので当たり前か。


街乗り、高速道路などで多用する中速域で、NUSARI TYPE-Rの方がフィーリングに余裕があり、大排気量っぽい感覚で気持ち良い・・・

・・・のひとつの裏付けと言えるのかな?







●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/04/19 00:23:14

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この記事へのコメント

2018/04/19 01:15:14
2つのEXマニで、実際に同じ条件で鈴鹿を走ったと仮想したら、どういう結果になると予想されますか。
コメントへの返答
2018/04/19 10:21:56
サーキットでは6500rpm以上しかほとんど使わないので、高回転域だけでの比較をします。

直線路では、重量差も比較データの性能に含まれているので、比較的ブログ本文のデータに近い形になるのでは・・・と思います。

ただし、3速より4速の方がわかりやすく差異が出るように、4速より5速の方が高負荷・大流量を必要とされるため、5速レンジで、微差がもう少し大きい差となる可能性がありますね。

鈴鹿フルだと、4速、5速を多用するので、

・メインストレートエンド
・デグナー手前
・マッチャン~スプーン1手前
・裏ストレートエンド

あたりではトップスピードに何km/hかの差はつくかもしれません。


重量差に起因するコーナリング性能は、エキマニの位置が低いので、そこまで影響しないようにも思いますが、タイヤの横方向のグリップを目一杯使って走っている以上、影響がゼロというワケではないですよね。



ただ、エンジンとの相性もあると思いますので、私のエンジンに限った予想です。
2018/04/19 06:12:52
体調すぐれないなか、モニターテストお疲れ様でした。

速さに繋がる最重要ファクター=軽さが全てのサーキット派の方には長いだけのマニは不要という結論ですね。

お忙しいなか貴重なデータを頂き、今後の開発に生かして行ければと。
コメントへの返答
2018/04/19 10:25:40
体調、かなり回復しました。お気遣いありがとうございます。


あまり軽さの固執しなくても好タイムを叩き出されている方も何人もいらっしゃるので、なんとも言えませんが、私にとっては「軽さ=正義」的なところがありますので・・・ ^_^;)


音とかフィーリングは、NUSARI TYPE-Rの方がかなり好みなので、タイヤみたいに気軽に脱着できるものであれば、シチュエーションによって、付け替えたいぐらいです。


次回作、スゴく良いものができそうですね!
楽しみにしています。
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