• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月22日

M DCT

時事ネタをブログで語るのは好きではないのだが(笑)、BMW E92 M3クーペを試乗したので、先日のブログ「PDK」に引き続き、DCTネタを。


2008年6月16日(月)のcarviewのニュースより

BMWジャパンは、BMW『M3』のセダンとクーペに、新世代のトランスミッション「Mダブル・クラッチ・トランスミッション」(M DCT Drivelogic)を搭載して16日から販売開始した。



来週にはDCTのM3の試乗車が入ってくると営業さんがおっしゃってた。


ブログ「PDK」でも書いたが、デュアルクラッチにとる「途切れのないトルク伝達」の実現が、二つのクラッチを半クラにしてクロスフェードさせている、としたら、E92・E90 M3にはDCTは不要だったのではないか????
と昨日の試乗を終えて強く思う。

BMW E92 M3クーペの試乗で体感した、ニュートラル時の強烈な針落ちのスピードと、空ぶかし時の強烈なエンジンレスポンスがあれば、デュアル・クラッチにせずとも電光石火のシフトチェンジは可能なのでは???と思う。

BMWのシングル・クラッチの2ペダルMT「SMG」は運転したことがないので、評価できないが、私はE92 M3クーペの試乗で、少なくともM3のV8エンジンにはDCTではなくシングルクラッチの2ペダルMTで十分に思えた。

ブログ「PDK」での仮説のように、DCTが半クラのクロスフェードを使っているなら、クラッチの消耗も気になるし、何よりDCTにすると重い。




ところで、BMWはDCTに変な名前をつけずに、ニッサンGT-R同様、素直に「DCT」としてきたのが好ましい。正確には「M-DCT」だが。
ただ、「DCT」を「Dual Clutch Transmission」とせずに「Double Clutch Transmission」としているのが、個人的には好ましくない。

過去のブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その6(Schaeffler Group)」でも書いたが、「ダブルクラッチ」は日本だけでなく、英語圏でも機構ではなくシフトチェンジ時の運転技巧を表すようなので。



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2008/06/22 08:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

⭐2回目の取材に来ていただきました ...
FJ CRAFTさん

コクピットJETさんにてメンテ(1 ...
もけけxさん

3年間ありがとう!
トムソイヤさん

スバル女子的洗車女子
アーモンドカステラさん

導線的に湾岸エリアへ
ライトバン59さん

ホイールは人手で洗いませんか?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.