• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988栃木。

2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。

シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。





■ホンダ RA168E, 1988

ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E


80度V型6気筒
DOHC4バルブ(ギア駆動)
1494cc


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

エキマニ
ウェイストゲートバルブ
ターボチャージャー
排気管



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。

まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


FIAがホンダ潰しをしようと取り付けたポップオフバルブ。

ホンダ、潰されなかったケド。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


"言えないヨ どうやって話すりゃいいんだヨ F1タービン好きですか? それじゃあダメだろ(笑)"


・・・・F1タービン、好きです。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2016/11/03 23:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月02日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-08 | 日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004

【ホンダコレクションホール】3-08 | 日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004大阪が恋しい。。。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。


企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。

NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダ・コレクションホールのエラいところ!



■日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004

日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z)

2004年 全日本GT選手権(JGTC)参戦、タイトル獲得車両。

全日本GT選手権ドライバー: 本山哲、リチャード・ライアン


V型6気筒 ツインターボ(VQ系)
排気量:2987cc
最高出力:465ps以上


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



良く似たスーパーGT車両のザナヴィ・フェアレディZは2009年の東京オートサロンでも撮影している。






●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/11/02 07:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年10月28日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-07 | 日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R, 1998

【ホンダコレクションホール】3-07 | 日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R, 1998羽田空港。

今日から熊本~博多の社員旅行。

会社の皆さんは、
 大阪~九州~大阪
だケド、私は仕事の都合で、
 栃木~羽田~九州~羽田~栃木
・・・で現地合流を。 (^_^;)


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。


企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。

NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ!


■日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R, 1998

日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R)

1998年 全日本GT選手権(JGTC)参戦、タイトル獲得車両。

全日本GT選手権ドライバー: エリック・コマス、影山正美


直列6気筒 ツインターボ(RB26DETT改ネ!)
排気量:2708cc
最高出力:500ps以上



日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


これもスープラと同じく、左目から吸気。

エアクリがモロ見え!



日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


レーシングカーって言うよりは改造車的なニオイがプンプンしているのがグッとくる。

もちろん、私はレーシングカーも大好きなのだが、R33 GT-Rに関しては、湾岸ミッドナイトの影響もあって、レーシングカーよりもチューンドのイメージが強いのだ。


日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R  (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/10/28 07:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年10月27日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-06 | トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM , 1995

【ホンダコレクションホール】3-06 | トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM , 1995栃木。



2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。



企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。

昨日のブログ・エントリ「【ホンダコレクションホール】3-05 | トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997」 に引き続き、スープラ。

NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ!



■トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM , 1995

トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM)

1995年 全日本GT選手権(JGTC)やル・マンに参戦。

全日本GT選手権ドライバー: ジェフ・クロノス(一人)

ル・マン ドライバー: マルコ・アビチェラ、マウロ・マルティニ
ル・マン成績: 総合14位(全23台中)、GT1クラス8位


トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・空力のアプローチに古さを感じる。


トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


似たような写真ばっかりでスミマセン。。。。

精進シマス。。。





●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/10/27 07:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年10月26日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-05 | トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997

【ホンダコレクションホール】3-05 | トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997栃木。







2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。




企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。

NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ!


■トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997

トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM'S Supra)

1997年 全日本GT選手権 参戦・チャンピオン車両。
(先のブログエントリの「ホンダ・エイベックス・無限・NSX(Honda AVEX Mugen NSX)」と同じ年)


スープラは全6戦5勝でランキング上位を独占。


ドライバー: ミハエル・クルム/ペドロ・デ・ラ・ロサ

・・・ドライバー、豪華やね。
クルムって私には、モロにニッサン系ドライバーなイメージしかないんだケド、トヨタにも乗っていたのだな。



トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑エアクリボックスへと直結する左目。



トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ECUだよね。たぶん。


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ステアリングホイールの奥に丸穴がチラリと見えるケド、ロールケージのサイドバーというか、サイド板の軽め穴。
カッコイイんだ、コレが。




トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


直列4気筒ターボ
排気量:1998cc
最高出力:470ps以上


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


市販車のスープラは直6だケド、JGTC車両は2L直4ターボに換装(ダウンサイジング!)。
軽量な直4を、より低く、後ろ側に搭載していることは写真でも良くわかるな。

左目に直結されたエアクリBOXとか、水平に敷かれたデカいインタークーラとか、たまりまへんわ。


トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/10/26 22:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation