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2014年01月11日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2014.01.10 自己ベスト更新!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2014.01.10 自己ベスト更新!133号車が1/9にニュータイヤに履き替えたと舞洲インフィニティーサーキットのFacebookページで拝見したこともあり、仕事終わりで夜カートに行ってきた。

キンキンに寒いし、ニュータイヤだし、この条件でタイム出せないとダメだよなあ・・・と。

ただし、コースに付くと、どうも何箇所か濡れているとの情報。
雨が降ったワケではなく、タイヤバリア内に貯まった水が、カートがぶつかったときにコース上に撒かれたとのこと。

それでも、舞洲2TOPの方は33.14、他の速い人たちも33秒台。
タイムの出るコンディションらしい。



●1本目 Heat44

133号車。ニュータイヤ。

35.52。。。

2013.07.26の自己ベスト 34.90に大きく届かないどころか、35秒台前半にも入らない
トップとは2.4秒差。

ここんところの完全なスランプ状態を表している。



2013.07.26の自己ベスト 34.90+ライセンスゲットの前は、35.2あたりを割と毎回出せていたのだが、最近はタイムが出るハズの冬季であるにも関わらず、35秒前半に入れるのが困難

7末以降、いろんなスタッフさんや速い人の後ろを走ってみたり、撮影した動画で研究したり、口頭でアドバイスを頂いたりしたが、皆さん同じように私よりずっと速いのだが、それぞれ異なるアプローチで、だんだん混乱・迷走してきたのも事実。(引き出しはかなり広がったが)

いったん、2013.07.26より以前の自分の走りを思い出してみることに。



●2本目 Heat47

133号車。ニュータイヤ。

35.18。

悪くない。自己ベストには近い。



●3本目 Heat48

133号車。ニュータイヤ。



34.80

自己ベスト34.90から0.1秒更新!!!


やっと2度目の34秒台だ。(※夏に34.90を出したときは、「冬季には34秒台を量産できるだろう」と言われていたので・・・)




※↑微妙に動画とGPSログはズレてると思う。


冬季、ニュータイヤ・・・という条件からは決して良いタイムではないが、やはりウレシイ。ガッツポーズ。


他のラップも悪くなかったが、35秒台前半は35.30の1LAPのみで、まだまだ「まぐれ」で34秒台を出せた印象。


●3本目(Heat 48)を分析



1コーナー:
早めの強く短いブレーキングとクイックなターンインに戻した。
ここんところ、立ち上がりでアクセルを踏めない状況が多かったので補正。
10LAP中、2LAP程度、「ああ、こんな感じだったな」と言う走り方ができるところまで戻した。


2コーナー:
いろんな速い人をお手本に、あまり出口で膨らまないように、出口でのノーズの向きがアウトとならないように注意してきたが、「クリップでの高いボトムスピード重視」「立ち上がりは膨らんでもOK」という走り方に戻してみた。

セオリーには反するのかもしらんケド「めいっぱい横のグリップを使う」と。


3コーナー:
いろんな速い人をお手本に、アウトから進入するようにしていたが、ベストラップは縁石をまたぐぐらい鋭角でスピーディーな進入だった。
3コーナー~4コーナーは「オーバースピード過ぎる」「もっと落ち着くべし」とアドバイスを頂いて補正してきたが、一旦、以前のスタイルに戻そう。


4コーナー:



4コーナーも、ここ数ヶ月間の伸び悩みでmistbahnのダメなコーナーとされているところ。
最近は、4コーナーの脱出のノーズの向きを作ることに注力していた(だいたいケツは振ってた)。

今回の3本目は、ベストラップと他のラップはここで差が付いている。



↑4コーナーの車速グラフ。
ピンクがベストラップ。
ベストラップのボトムスピードが高く、かつ、他(青色)より手前であることがわかる。

このボトムスピードをコースマップで見ると、

ベストラップ(ピンク)の4コーナーのボトムスピード位置



ベストラップ以外(青)の4コーナーのボトムスピード位置



・・・・と、ダメなLAP(青)は全て、4コーナー立ち上がり時がボトムスピードとなっており、ベストラップ(ピンク)のみは、コーナー進入前にボトムスピードとなっていることがわかる。



6コーナー~7コーナー:

7コーナー攻略のために、6コーナーのアプローチもいろいろ試しているが、6~7コーナーのアプローチが良かったベストラップ(ピンク)がストレートで伸びている。



ベストラップ(ピンク)だけ、6コーナーの減速Gが他より半端なく大きいのがわかる。

7コーナーのために6コーナーはこれまでも、ある程度、捨てコーナーとしてきたが、もっと大胆なアプローチ(外から入って、派手なアクセルオフでノーズの向きを外に)したのが、今回は良い結果となった。

ここでも、ベストラップ(ピンク)は6コーナー手前がボトムスピード位置、その他(青)は6コーナー脱出がボトムスピード位置となっていた。

ベストラップ(ピンク)の6コーナーのボトムスピード位置



ベストラップ以外(青)の6コーナーのボトムスピード位置





次回以降はしばらく、あれこれ試さずに「まずは安定・一貫して自分の走りをできるように」練習しよう。



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Posted at 2014/01/11 02:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年12月30日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.12.30 走り納め

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.12.30 走り納め晩飯食ったとこだケド、気持ち悪い。。。。
酷い下痢も。。。
ゾクゾクする。。。
5年連続で12月の胃潰瘍が発症しているが、どうもそれとは違うみたい。腹風邪?ノロ?



今日は仕事を夕方、早めに切り上げて、ビートで舞洲インフィニティーサーキットへ。
走り納めに。




舞洲は、「RUSH公開記念レース」を開催するらしく、RUSH押しだった。

↑ラウダの頃の312T系ではなく、ベルガーの頃のF187とかF188だよね。
当時はベルガーのファンだったのでちょっとウレシイ。



1本目は36.06。
冴えない。。。
問題の3~4コーナーを工夫したつもりだったのだが・・・・
35秒台にすら入っていないのか。。。



2本目は、速い常連さんに先導してもらうことにしたのだが、コースインした途端、雨が降ってきた。
先導車についていくどころか、毎LAP、スピンしまくりで、まともなもんじゃなかった。。。

こないだの鈴鹿といい、最近、天気に恵まれない。


雨はすぐに止んだので、ひょっとしてドライにならないか?と20~30分ぐらい様子を見たが、夜やし、寒いし、諦めた。




今日は4本ぐらい走るつもりで来たのだが、残念な走り納め。



・・・それでも、十分にリフレッシュできた。

毎回カートに来るたびに思うのだが、良いタイムが出なくても(※かれこれ5ヶ月間、頭打ち状態・・・)、気持ちがきちんとリセットされる。
スポーツっていいな。

2週間に1回ぐらいコンスタントに来れると、私の場合、メンタルバランスの維持に良いんだろうなあ・・・と思う。



なんとか都合つけて、走り初めにも来よう。



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Posted at 2013/12/30 21:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年10月31日 イイね!

【カート】F.ドリーム平塚 2013.10.31

【カート】F.ドリーム平塚 2013.10.31本日は元々、茅ヶ崎への日帰り出張予定だったのだが、一泊して平塚にハシゴすることになったので、平塚のホテルなう。

天気も良いので、せっかくなので・・・というか、もちろん、F.ドリーム平塚へ!

10日前に初走行して、33.145というタイムで、32秒切れなかったのも、一緒に走った御客様に負けたのも悔しかったので、リベンジを。

※先週の週間ランキングでは3位に登録されていて、ちょっとぬか喜びしたが、単に先週は雨続きで速い人たちが走ってなかっただけらしい。




今日も3本走った。

新幹線でのスーツ出張なので、マイ・ヘルメット、GoPro、747Proはナイので、動画は残念ながら撮れなかった。





1本目(5号車)
ベスト: 32.938


いきなり目標(33秒切り)達成。




1本目を走ってから、2階でスタッフの方に、第2ヘアピン攻略のコツ、S字攻略のコツをヒアリング。
目ウロコなアドバイスを頂き、2本目にトライ。


2本目(5号車)
ベスト: 33.357


アドバイス頂いた走り方で、特に第2ヘアピンのアプローチをガラリと変えたのだが、勝手がつかめず、減速し過ぎてしまったりして、タイムダウン。
というか、第2ヘアピンからのダブルヘアピンの2つ目で、タイヤバリアが崩れてコースにはみ出していて、2つ目の縁石を使うことができなかったのも要因。





3本目(5号車)
ベスト: 32.503


ガツンとベスト更新!!!



スタッフの方にアドバイス頂いた攻略をそのままではなく、自分向けに少しずつ最適化した結果、後半はかなりタイム短縮ができた。

ウレシイ!!!!


本日のランキング4位。
今週のランキング19位。




↑本日の愛機5号車。
フィーリングは良好だったが、カートそのものは10日前の13号車の方が少し良かった気がする。


ガツンとベスト更新できたが、3本目の後、スタッフさんには、

「進入は良いケド、ステアリングの切り始めが遅い」

とアドバイス頂いた。

ビートの鈴鹿フルコースでも、同様のアドバイスを頂いており、コレは私の欠点。
乗用車で公道を低速で走る際にも、ステアリングの切り始めと、クリップからの立ち上がり時の舵角なんかは最近、注意しているが、まだ自分のモノになっていないらしい。




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Posted at 2013/10/31 23:35:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | カート | クルマ
2013年10月22日 イイね!

【カート】F.ドリーム平塚 2013.10.21

【カート】F.ドリーム平塚 2013.10.21平塚に出張中。

この1ヶ月間以上、非常に忙しかった上、早めに退社できる日に限って、雨ばっかりだったので、舞洲になかなか行けなった。
常連さんに借りているものもあり、かなり悶々とした状況。

で、平塚にもレンタルカート場があるのは知っていたし、御客様も少しカートをされるのを知っていたので、天気がダメな可能性があったが、御客様をF.ドリーム平塚でのカートに誘ってみた。

私にとっては初のF.ドリーム平塚。

御客様はここから徒歩圏内にお住まい(実際、徒歩で来られた)。
なんとウラヤマシイ住環境・・・。




3本走った。

1本目(13号車)
ベスト: 33.145
(本日の私のベスト)




この時点で、「本日のランキング 1位」保持者であり、「今週のランキング 1位」保持者。

ちょっとウレシイ。

でも、「今週」って始まったところだよな。。。

んでもって、33秒切りがひとつの目安らしいので、+0.145秒が悔しい。



2本目(13号車)
ベスト: 33.479


タイム落ちた。

タイヤがあたたまる後半に限って、とっちらかってたので、たぶんダメだと走っていてもわかった。



3本目(18号車)
ベスト: 34.240


3本目は、御客様とマシンを交換しての走行。

更にタイム落ちた。

この3本目でお客様は、32秒台突入。32.981。

負けたi!|i ○| ̄|_....

素直に悔しい。。。。


1本目、2本目は私がやや1秒速く、3本目は私が1秒遅かったので、18号車より13号車のコンディションが良いというのもあるのだろう。




舞洲インフィニティーは岡山国際と同じように、ストレートエンドでハードブレーキング・・・・というコースだが、F.ドリームは鈴鹿フルコースと同じように、複合コーナーが多く、横Gがかかった状態でのフルブレーキが多い印象。

かなりのハイスピードコースだった。

素朴に第1ヘアピンでのブレーキングが遅く、オーバーランしまくった。

第2ヘアピンのアプローチもマズく、立ち上がりが遅いことが多かった。



すっげー楽しかったケド、負けっぱなしも悔しいので、またチャレンジしよう。



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Posted at 2013/10/22 00:52:11 | コメント(2) | トラックバック(2) | カート | クルマ
2013年09月19日 イイね!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.09.18

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.09.185週間ぶり以上。
舞洲インフィニティーサーキットに夜カートに行ってきた。

毎週、毎週、「この日は早く帰宅」とスケジュールに書いているものの、ここんとこ鬼忙しく、全くカートに行くチャンスがなく、かなりストレスが溜まっていた。

今日は、自分の代わりに出張に行かれた上司や、残業して頑張ってる部下に、少し申し訳ない思いもしながら、20:00に退社して舞洲へ!



涼しくなってるし、マシンコンディションも良さそうなのだが、2本走って、冴えないタイム。(35.58とか35.68とか)。

で、スタッフさんに先導をお願いした。

後ろから観察しながら、GoProでも撮影させて頂いた。





これまで何人かのスタッフさんに先導をお願いしたし、「曜日限定フリー走行」で自分より速い人を観察したが、同じように33秒台や34秒台の方々でも、人それぞれでコーナーのアプローチが全く異なることが良くわかってきた。




「クイーン」「人間国宝」の異名をもつ、舞洲レコードホルダーの女性の方に、その方の走行動画の入ったSDカードをお借りした。
ありがとうございますm(u_u)m





これまた、アプローチがスタッフさんたちと異なる。

深い。。。



特に、

・2コーナーのターンイン
・2コーナーの脱出~3コーナーのターンインのライン取り
・8コーナー~9コーナー区間

など、人によって全くラインが異なる。

深い。。。


体重差もあるので、体重が自分と近くて、速い人のを参考にすると良いらしい。。。





結局、本日は35.50止まりで、冴えないタイムだったが、とても勉強になったし、ストレス解消になった。
やっぱりスポーツは良いネ。




スタッフさんにも、クイーンにも、

「1コーナーと10コーナーのブレーキングは良い感じ」

と言って頂けた。



20年前に免許取って峠を走ってた頃からブレーキングは苦手で自信がなかった。

レガシィB4での初サーキット(2009.04.17)で、たった5周でブレーキパッドが炭になり、キャリパーのシール類もドロドロに溶けたことがトラウマで、余計に自信のないブレーキングをするようになった。
「自信がない」というか、ブレーキに熱負荷を与えないように・・・と曖昧な・・・・。

ビートに乗り換えて、クルマが軽いことと、リアのブレーキがシッカリ効くことで、ブレーキのフェードとは無縁になったが、ABSがなく、フロントが軽いために、フロントブレーキがロックしやすいので、これまた、ブレーキングのさじ加減で悩んだ。

20年間、ブレーキングに自信がなく、常に悩んできた私には、意外なコメントであるとともに、本当にウレシイコメントを頂けた。


(もっとも、1、10コーナーのブレーキングがOKだということは、他でいかにタイムロスしているか・・・ということでもあるのだが・・・)



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Posted at 2013/09/19 00:46:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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