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2007年12月17日 イイね!

【ECU】低回転域のWastegate Duty

【ECU】低回転域のWastegate Duty以前の整備手帳「Turbo Dynamicsに配慮してのブースト周りセッティング」にて、「低回転域のWastegate値が大きすぎるのでは?」というアドバイスを頂いた。

2400[rpm]以下のWastegate値は、レガシィの場合、インプレッサと違ってノーマル状態でも過激に大きい。
これは、タービンが小径であるため低回転域からしっかりブーストをかけるためだと思われる。
で、ノーマルのセッティングを増長させるようなセッティングとしていたわけだが・・・

排気流量の少ない低回転域では、タービンが排気抵抗にばかりなってしまい、結果、レスポンスが悪くなるのではないか・・・・というアドバイスである。
これには私も一理あると思い、数日前に図のような2パターンを作り、較べてみた。


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■Aモード(ECOボタン押)

これまでのベストセッティング

■Bモード

これまでのベストセッティングの、Initial Wastegate Dutyのみをリセッティング。
低回転域・低負荷域を大幅に下げてみた

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低回転域・低負荷域の絞った実走テストというのはなかなか難しい。
ギア2速だと、少し踏めば3000[rpm]を上回ってしまうので、40[km/h]などでも3~4速あたりでのテストとなる。
同じ速度を高いギアで走るのは回転数を抑えられるので、一見燃費にもよいように思えるが、エンジン負荷は高くなる(通常0~2.5[g/rev]のところ、3.5[g/3rev]ぐらいまで使う)。
エンジン負荷が高いということは、点火時期も遅く、燃調もリッチとなり、あまり良いものではない。
また、スロットルもパーシャル域のテストなので、アクセルコントロールの緻密さも要求される。


さて、所感だが、ハッキリ言って、どちらのマップも低回転・低負荷域のフィーリングは変わらなかった。
こんだけ派手に特性の違うマップだが・・・

ただし、パーシャル域、アクセルを抜いた状態から踏み込んだときの加速は図のA(元々のセッティング)の方が微妙によかった。
少しだけトルクフル。


一応、レガシィのA/Rの小さいツインスクロールターボには、図のAのセッティングが合っているみたいだ。


ちなみに、現在は、BモードをAのマップに戻して、Aには自作ECOモードを入れてあります。
自作ECOモードのWastegate値は、ノーマルECUほどは低くないですが、かなり抑えてあります。
ブーストは0.6程度に抑えて、点火時期でシャープな感じにセッティングしてます。
これはこれで、結構イケてる。


Bモードも低回転域・低負荷域の点火時期はもう少し攻めても良さそう。



■後日談(2008.01.10)

AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2007/12/17 22:37:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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