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2009年04月04日 イイね!

【ECU】WinSSM+AmaRecCoテスト(成功!)

ブログエントリ「【ECU】WinSSM 走行動画 録画テスト
ブログエントリ「【ECU】WinSSM+DesktopCamテスト(失敗)
ブログエントリ「【ECU】WinSSM+DesktopCamテスト(ややマシに)
に続く、車載動画の録画テスト。


本日のDIY「車載カメラマウント作成」により、カメラの取付位置も改善された。


WinSSMではモニタ表示のみとし、これを別途スクリーンキャプチャソフトで録画する・・・という手法は先日のブログで公開した。
前回までは、お手軽さで「DesktopCam」というソフトを使っていたが、やはり動画のフレーム落ちが多く、音声とのズレが目立った。


で、スクリーンキャプチャソフトを換えてみた。

WinSSMの掲示板でfurusawaさんに教えて頂いた「デスクトップ動画キャプチャーソフト AmaRecCo(アマレココ)」で検証。

アマレココはCODECがシェアウェアで、試用中はエンコード(録画)時にロゴが挿入されるので、なんかメンドクサくて、試していなかった。

使ってみると、とても素晴らしいモノだった。


・フレーム落ちすると、録画をストップし、低フレームレート設定、低解像設定、高圧縮設定などを薦める機能

・録画対象をウインドウ指定できるばかりか、対象ウインドウのクライアント領域(タイトルバーや縁枠を除いた領域ネ)を指定できる!


・・・など、とても感心できる機能がたくさん(けど、詳しくない人にはDesktopCamなんかの方が深く考えずに使えてよいだろう)。


で、走行動画を撮ってみて、フレーム落ちエラーが出て、圧縮設定を変更して・・・

遂にフレーム落ちしない走行動画の録画(もちろんWinSSMによるログ表示付き)に成功!!!

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?070711&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/82e6e6dddac410f93613423bb76a1bf5/sequence/480x360?nocache=1252224072686&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=false&resizable=false&hidePopupNavigation=true" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="false" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#000000" width="480" height="360" name="PlayerCore" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


苦労しただけに、なかなか感動できた。

走行G、減速Gによるトラブルもない。


上記録画の後、25分間程度の耐久録画試験も行ったが、問題なく最後までフレーム落ちのない動画が録れていた。


私は今まで、無圧縮の素AVIの方が、圧縮処理が必要ない分、速くスムーズに録画できると思っていた(もちろんファイルサイズはデカくなるが)。
ところが、最近のCPUは高速なので、圧縮したことによるHDDへの書き込みの負荷軽減が大きく効いているようだ。
同じ解像度、フレームレートの非圧縮動画のHDD書き込みよりも、圧縮工程を挟んでも圧縮動画のHDD書き込みの方が速いようだ。

う~ん、なんだか自分がとっても古い人間のように思える。


いずれにせよ、走行会前に、走行動画撮影の準備が整ってホッとした。

WinSSMのモニタ設定、AmaRecCoの録画設定は、よりキレイに録画できる最適解を探ろう。



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Posted at 2009/04/04 21:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記
2009年04月04日 イイね!

【技術】吸気量と馬力

RomRaiderのサイトの「How the Variables Interact」ページに

・1 crank horsepower requires 1.45 cubic feet of air per minute, or 0.108 pounds per minute.
・1 CFM = 0.0745 lb/min
・1 cubic meter / second = 35.314 cubic feet / second = 2118.867 cubic feet / minute (CFM)
・1 kg/second = 132 lbs/min = 1771.8 CFM

という、ちょっと興味深い情報が載っている。


この計算式のソースはじっくり読んでないので、信憑性は不明だ。

トルクには、点火時期や体積効率、燃調なども絡み、吸気量だけではトルクが決定されないので、「1[hp]に最低限必要な吸気量」と解釈すべきなのかも。

ツッコんだところは追々勉強するとして、とりあえず面白いので、1[ps]あたりに要求される吸気量(Mass Air Flow [g/s])を計算してみた。


●1[hp]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

1.45[cubic feet/min] = 0.108025[lb/min] = 0.0008183712[kg/sec] = 0.81837[g/sec]


●1[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

0.81837×0.9863=0.807158331[g/sec]


これを用いて、280[ps]、300[ps]、310[ps]、320[ps]に求められる吸気量を換算してみる。


●280[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

280 × 0.807158331 = 226.0[g/s]


●300[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

300 × 0.807158331 = 242.1[g/s]


●310[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

310 × 0.807158331 = 250.2[g/s]


●320[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

320 × 0.807158331 = 258.3[g/s]



ちなみに、私のB4(純正タービン、ブーストアップ仕様、吸排気系チューン)のMass Air Flow最大値は、6000[rpm]台で253[g/s]程度だ。

前述のようにエンジン出力には諸条件が絡むのだが、吸気量のみに注目すると、310[ps]以上の要件は満たしていることになる。

燃料ポンプ容量から、6000[rpm]台はこれ以上のブーストアップは厳しいので、そう考えると、「最大出力」だけに注目すると、このあたりが純正タービンの限界なんだろうなあ・・・と。
パーシャルや低中回転域はいくらでも改善できるんだけども。



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Posted at 2009/04/04 18:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 技術論 | 日記
2009年04月04日 イイね!

【B4】車載カメラマウント作成

助手席ヘッドレスト用の穴を使ったUSBカメラの取付ブラケットを作った。

・ヘッドレストのロッドと同じ径の12φの中空アルミパイプ
・アルミアングル
・Uボルト

で製作した。


詳細は、整備手帳:「車載カメラマウント作成」にて。





助手席に取り付け、カメラをセットしてみる。
イイ感じだ。





後ろから見た状態。
とてもイイ感じだ。




カメラをアングルにしっかり固定するよう、インシュロック用の穴を追加工し、インシュロックで留めた。







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Posted at 2009/04/04 17:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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