• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

【PP1】久々ビートで通勤

【PP1】久々ビートで通勤年末事故以来、1ヶ月半ぶりにビートでの通勤。
せっかく直ったのに、月~水と連日雨だったので。
事故→修理以来、はじめてまともに運転した・・・とも言える。

バンパーとボンネットは中途半端な状態だが、コレはコレで何か見慣れて気にならなくなってきた(笑)


今日は日中、暖かかったので、帰宅時はオープンにしたのだが、やはりかなり寒かった。
メカニックグローブをして運転しているのだが、それでも指先が冷える。



埋立地の広い道幅の直線路(平地)で、ブレーキングをいろいろ試してみた。


●40[km/h]→フルブレーキング

ロックせず、すぐに止まる。

●50[km/h]→フルブレーキング

初期制動ではロックしないが、初期踏力のまま維持すると、遅れてリアがロックする。

●60[km/h]→フルブレーキング

簡単にロックする。
加速状態からすぐにフルブレーキングすると、フロントに荷重移動する前なので、4輪でロックする。
一旦アクセルを抜いて巡航状態の60[km/h]からだと、リアがロックする。
そんなにフルブレーキングじゃなくても、それなりの踏力でもロックする。


現状、車高調はF:0段戻し、R:13段戻し・・・と、かなりフロントのトラクション確保を重視したセッティングなのだが、やっぱりこれだとリアがロックするようだ。

・・・というか、リアのWinmax AP1が強すぎる。
パッド選定時、近藤エンジニアリングさんでは「AP1でも効き過ぎるんじゃないか」というアドバイスは頂いたが、「まあ、失敗しても良いので試しに」と使ってみたが、やっぱり効き過ぎた(笑)




久々にまともに乗ってみたビートは、やはり極めてカートっぽかった。
それは正しく、自分の目指したところで、好みで面白いのだが、怖い。


リハビリをかねて、一応ワインディングも走った。
以前は3速~4速中心で走ってた道を、2速~3速で、ゆっくりと。
ゆっくりと走ってるのに、とても怖い。

アンダーから、ステアリングがある舵角以上でオーバーに転じる。
そもそもノーマル足のときから、そういう傾向はほんの少しあったが、露骨になった気がする。

フロントの接地感の希薄さはほとんど感じなくなった(たぶん減衰設定と、新品フロントタイヤ)が、リアが出やすく、ナーバス。
車高調の減衰をある程度リア寄りに戻してやるべきか・・・・・、或いはテンパータイヤを下ろしてみたりして、フロントを軽くしてみたりも試してみたい。



そんなこんなで「怖いなあ」「難しいなあ」「寒いなあ」と思いながら帰宅。
心と体のリハビリが必要。

「(維持費の問題があるので)ビートは週に1~2回」と決めているのだが、明日もビートで通勤しようかなあ・・・・。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/02/16 23:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年02月16日 イイね!

Mercedes-Benz SLS AMG Coupe

Mercedes-Benz SLS AMG Coupe仕事での訪問先とのアポまで、少し時間があったので、時間調整にコンビニに寄った。

コンビニの横がスーパーカー屋さん・・・というか、スーパーカーのドレスアップ・チューンショップというか・・・・なんかデカくて派手な工場だった。

店頭にはロータス・エスプリだとか、E92 M3だとか停まってるし、工場内には複数台のフェラーリ360だとかが見える。

・・・と、なんと、店頭にSLS AMGがあるではないか!

Mercedes-Benz SLS AMG Coupe フロント

F1中継ではやたらと見る(セーフティーカーとして良く登場)が、実物見たことなかったよ。
SLRマクラーレンは堺のストリートで遭遇したことあるケド。


あまりのレアさと存在感に、ついつい近寄って見てしまう。
近くにいたショップの方に、「写真撮らせて頂いたりしても宜しいでしょうか?」と訊いたら快諾して頂けたので、恐れ多くも撮影。




店主っぽい紳士が出てきて、「ドア開けましょうか?」と、ガルウイングを開けてくれた。

あからさまに冷やかしの、ドカジャン+作業着+安全靴の私に親切にして頂きありがとうございますm(u_u)m


SLS AMGもロングノーズで、FRらしい全体フォルムだケド、アストンマーチンやマセラティ・グランツーリスモ、Z34、86、BRZほど「教科書どうり」ではないと思う。
写真や動画では、昔の300SLを意識しすぎたためか、ある意味「ヘンテコ」なデザインかも・・・とも思っていたが、実物は、有無を言わせぬインパクトがあり、強烈にカッコ良かった。
唯一無二。
クラシカルとアヴァンギャルドの同居。









ピレリ SOTTOZERO 295/30R20。
もはやナンノコッチャわからんサイズだなあ・・・・







↑お店。
ググったケドWEBサイトを見つけることができなかった。
電話番号でググると、「PAINT FACTORY SWEET COLORS (ペイントファクトリー スイートカラーズ)」というお店らしい。

親切にして頂き、また、大変貴重なモノを拝見させて頂き、ありがとうございました。



●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2012/02/16 23:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ写真 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
56 78910 11
1213 1415 161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation