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イイね!
2011年12月30日

【PP1】年末事故

【PP1】年末事故 恥ずかしいことに、年の瀬に言い訳のできない単独事故をした。。。


早起きしたので、朝練に出かけてみた。


車高調の減衰もフロントへの荷重移動を極力速く、リアへの荷重移動を遅くなるよう極端にセットしてみた状態での、ハードブレーキング時のフロントとリアのロックの挙動なんかをいろいろ試していて・・・。
リアにフロントよりずっと制動力の高いブレーキパッドを配しているのもあり、結果、このセッティングだと、フロントの食いつきは良いが、リアがロックして流れやすかった。

で、左フロントタイヤをヒットした。






自宅から比較的近い場所での事故なので、なんとか自走して帰宅できたが・・・




左フロントタイヤをブツけ、タイヤがその後ろのフェンダー
に干渉しているため、

・あまり大きい舵角でステアリングが切れない

・ステアリングホイールの中心位置がモロにズレた位置でまっすぐ走る

・フェンダーとの干渉で、タイヤが焦げる。走ると左タイヤから白煙が上がってゴム臭い(タイヤはもっと距離走るとバーストするかも)

という状況で、足回りのダメージがデカい。




フレームは上からの目視では無問題に見えるが、果たして???(無問題と思いたい。。。)




ホイール WEDS TC-005 14inch、6J、オフセット+20 は入手困難なのでできればこのまま使いたいとこだが・・・・。



予想される修正内容。

・足回り修正
・フロントバンパー
・ボンネット
・左フェンダー
・左ヘッドライト
・ネオバAD07 165/55R14 ×1本

バンパー、ボンネット、フェンダー、ヘッドライトなんかはオクで中古部品をコツコツ買ってDIYでやっていけそうだが、問題は足回りだなあ・・・・。


現状、文無しなので(かつ、売れるものもほとんどなくなった)、復活までにはまた結構な時間がかかりそうだ。。。



「あとロールケージさえ入れればサーキット復帰」というところで、2012春のコース復帰を目標に楽しみにしていたのだが、振り出しに戻ってしまった感じだ。

B4の事故と違ってクローズドコース内じゃないので、本当に面目ない限りです。
復活したらきちんとクローズドコースでのスポーツ走行に徹しよう。。。。



ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2011/12/30 08:57:07

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この記事へのコメント

2011年12月30日 9:02
あらら・・・大変です!カラダは大丈夫でしょうか??
自走できてなによりでした。
いろいろ試してるとこういうこともありますよね。。
なんとか復活されることをお祈りしています。
コメントへの返答
2011年12月30日 14:43
事故時はなんともなかったんですが、数時間経ってから、なんか一年半前のギックリ腰再発状態です。
事故とは無関係かもしれませんが・・・。

猛省中です。。。
2011年12月30日 9:04
お怪我ないですか?
気を落とさずにコツコツいきましょう!
コメントへの返答
2011年12月30日 14:45
ギックリ腰再発状態ですが、なんとかなってます。

B4を失ったときのように売れる「商材」がないので時間かかりますが、コツコツやります。
2011年12月30日 9:10
パイロンジムカーナはぶつかるものがないので、思いっきりできていいですよ~。
コメントへの返答
2011年12月30日 14:46
ジムカーナ始めようかな・・・・。

すぐ近所にできるところがあればいいんだケド。。。
2011年12月30日 9:34
あらら…自分のブローといい、mistbahnの事故といい。
年の瀬に…。

これで一気に悪い運が吹き飛んで来年は良い年になって欲しいものです!

単独で良かったですね!
コメントへの返答
2011年12月30日 14:47
厄落とし(笑)
ポジティブなコメント、勇気づけられます。

本当に、単独でヨカッタです。
2011年12月30日 9:38
お体の方は大丈夫ですか!?
クルマのダメージもそうですが、さぁ、これから!というときに事故は辛いですね・・・
コメントへの返答
2011年12月30日 14:48
事故から数時間してから一年半前のギックリ腰が再発してるんですが、事故と関係あるのかないのか・・・・。

この一年間、テンション高く積み上げてきたものが崩壊し、クルマにもショップにも過去の自分にも申し訳ない気持ちです。
2011年12月30日 10:34
体が一番で車は二番ですが、ショックですよね(;´Д`)

気持ちを切り替えて復活させて下さい☆
コメントへの返答
2011年12月30日 14:49
考えこまないよう、なるべく子どもたちと家事をして気を紛らわしてます。

復活できるよう頑張ります!
2011年12月30日 10:58
年の瀬ですし、家族もありますので体が第一です。

しかし、ちょっと嫌な感じですね。
上からの画像ではタワー付近に変形が見られないのでいけそうに見えますね。
ロアアームか、取り付け部付近が後ろ側に押されてるかもしれないですね…。
ワシもハチロクを潰した時は、二度と一般道はやらないと思いました…。
今年に厄を出し切った。そう思って来年こそはサーキット復帰ですね(^^)v
コメントへの返答
2011年12月30日 14:51
ええ。ちょっと嫌な感じなんです。

上から見ると本当に問題ないんですが、事実、タイヤは後ろのフェンダーにあたっているので、サスペンションアームは・・・・。

車底から覗いてみても、特にどこか折れてるワケではないのですが・・・。
2011年12月30日 13:20
お疲れ様です(汗
アーム類きちゃいましたねー
ホイール空気漏れもないしもしかしたら歪んでないかもしれませんが
サーキットとかワインディングをするにはチョット怖いですね^^;
コメントへの返答
2011年12月30日 14:52
アーム類、交換でなんとかなると良いのですが・・・・。
中古価格をいろいろ調べないといけません。

ホイールが、本当に中古のタマがないんですよ。。。
リア用は1本、ヤフオクに出ているのですが、フロントのオフセットが・・・・
2011年12月30日 18:03
痛たたたたたた。
身体に怪我が無くてなにより。
公道はいろいろとあるからね。

この際、フロントバンパーはあれにして、ボンネットもあれにして....時間かけて進化しましょう。
コメントへの返答
2011年12月30日 19:17
おぬまさんのデルタ試乗時にやってしまわなくてつくづくヨカッタです。

これを機に炭化とかも考えてなくもないですが、衝突安全とかまじめに考えちゃいますね(-_-;)
2011年12月30日 19:05
お体(ギックリ腰含)大丈夫ですか?

ビートのダメージは残念ですが
大きな怪我が無さそうで何よりです。

いつか復活されることを
お祈りしております。
コメントへの返答
2011年12月30日 19:18
なんか朝よりも痛いんですが、前回ギックリ腰になったときも2日間ぐらいがピークでそこから3週間ぐらいでゆるやかに治ったので、たぶん大丈夫だと思います。
1年半前のギックリのときはもっと悲惨でしたので。

ちょっと落ち着いてからボチボチ直していきます!
2011年12月30日 19:34
肝心なのはなぜ事故が起こったのか?デスネ。
治すのはいくらでもどうにでもなりますが、原因究明がきっとバネになるはずです。

昔から仲間内で事故った人には、レポート提出が義務でしたw
公道であれサーキットであれ、どうなおすか?より、なぜ起こったか?を知らないと
また同じ事を繰り返します。
詳細なレポートになればなるほど、「つまらん事故」は減っていきました。

それにしても、フルバケ付けてるようなので、横転しないだけ良かったですね。
ちょっとしたU字溝にでもはまると簡単にコケますから・・・。

ホイールはリム修正でokでは?
肉盛りして整形してもらえば買わなくても^^

ちなみに、ホイールベースが変わるような事故の場合、即スペアに履き替えないと
自走出来るとしても、走行中にフェンダー吹っ飛ばしたり、アームを更に骨折させたり
夏タイヤでは負担がでかいし、タイヤは臭いし^^
スペアの細さはこういうときに役に立ちます。

アームは曲がってると思うので、交換ですがフレームだけは引っ張る術が無いと無理なので
プロに頼んだほうがイイですね。
まぁボクは電信柱に固定して引っ張りましたけどw
コメントへの返答
2011年12月30日 21:05
以前まではハードブレーキングしたらフロントがロックする傾向でしたが、リアのブレーキパッドを強化したことと、フロントのトラクションを徹底的に優先させた減衰設定で、リアが仕事しにくい状態だった・・・・というところです。
リアだけがロックしたワケではなく、4輪ロックだったと思います。

ロック時に、通常はすぐに踏力を緩めているのですが、事故時はおそらくリリースが遅かった(あるいはリリースしなかった)のではないかと考えてます。

そもそもロックさせるほど急制動させるようなシチュエーションではなかったのですが、いろいろ挙動・特性を試している過程で、ワザとロックさせたんですが、試した場所も悪かったと思います。

あとは路面温度がとても低かったこととも無関係ではないかもしれませんが、走り始めてすぐというワケではないので、タイヤはそれなりに温まっていたと思います。

U字溝はない場所だったのでコケなかったのはヨカッタです。
ロールケージも入れる前なので。


車高ダウンで、タイヤとタイヤハウスが、かなり攻めたクリアランスなのがちょっと災いしてます。
左前のネオバは干渉部分でかなりエグれてるのですが、テンパー履き替えれば、もうちょっと自走できるかも。

左ドアは普通に開閉できる(ボンネットと干渉するんですが、ボンネットを開いていれば無問題)なので、ボディは比較的健全っぽいです。

アーム類もフェンダーはオクでそれぞれ1000円が相場みたいなので、部品代にはそんなにかからなそうですが、フレーム修正がどうか・・・というところです。。。

ビートのトルクなら電信柱が倒れたりはしないんですね(笑)
2011年12月30日 19:52
怪我がなかったようなので安心しました。

でもギックリ腰が再発したようなので大変そうですね。

今回の事故は残念ですけど、家族用の車もあることだし、ビートはコツコツと直していきましょう!
コメントへの返答
2011年12月30日 21:08
スパルコのフルバケ=ギックリ腰
の方程式が自分の中で出来上がってしまいました(-_-;)

今回の救いは、おっしゃるように、

・家族車ではなく自分で維持しているクルマなので妻に言い訳が不要なこと(内心、かなり怒ってると思いますが)

・生活の足(プジョー)があること

ですね。

救いがないのは車両保険がないことです(-_-;)
2011年12月31日 21:08
いつの間に・・・(^_^;)
体、お大事に。

昔、うちのビートを時速5km/hくらいで
ウィンダムだかクラウンだかに釜堀りしてしまいました。
 (相手は停車中)

その時、フロント バルクヘッド アッパー
(ヘッドライトの取付部上側)が若干倒れて
車室側に移動しましたが、mistbahnさんのは
ストラット上部と連結されている補強があるので、
それらの変形は無さそう??

足回り、フロント ロア アームの変形だけで
収まっていれば良いですね~。

当たり方を見た感じ、ボンネット後端⇔ドア前端の干渉は、
ボンネット前端の支持アーム(S字みたいなやつ)が
変形しているだけかもしれないですね。
コメントへの返答
2011年12月31日 21:54
ロアアーム周辺の交換部品だけでなんとかなると良いのですが・・・・
正直、プロに見てもらわないとなんとも言えません。

年始の間に気が向けば、ジャッキアップして下回りの撮影でもしようと思います。

助手席ドアは普通に開閉するので、そこまでの影響はなさそうです。
フロントバンパーを停めているブラケット(車底近く)はちょっと曲ってますが、大した問題じゃなさそうです。

とにかく、サス取付部周辺のフレームがどうか・・・ですねえ。。。
2012年1月1日 23:59
おひさしです。
怪我が無くてほんとによかったです。

ぎっくり腰は事故のときに体が硬直して、筋肉に負担が掛かった為再発したのでは?
仰向けに寝て、片足をたたみ抱えて、3分くらい保持を左右行うことで、緊張が緩みます。辛いですがお試しください。
コメントへの返答
2012年1月2日 0:23
一年半前のギックリ腰も、スパルコのフルバケでかなり悪化したので、今回もスパルコのフルバケでたぶん踏ん張っちゃったのがダメだったのかと・・・・。

アドバイスありがとうございます!
試してみます。
2012年1月2日 1:36
腰に痛みはあるとの事ですが、mistbahnさんがご無事でなによりです。
車のパーツで入手困難な物もあるかと思いますが、命だけは代えがききません。
本当に良かったです…。
2012年はご安全にいきましょう!
コメントへの返答
2012年1月2日 1:39
ありがとうございます。

自業自得過ぎて、我ながら呆れてます。

2011年はB4全損も含めて、2度も事故をしてしまったので、2012年は本当に慎重にいきます!

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
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ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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