• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗)

【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart3(失敗)ブログエントリ:「 【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムの開発・チェック(失敗)
ブログエントリ:「【PP1】【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラムのチェックPart2(失敗)

の続き。



かむるちさんから頂いた的確なアドバイスを元に、2Byteでのコマンド送信をやめ、9bitや10bitでのコマンド送信を試みることに。

ちょっとググってみたら、NIのフォーラムで

「Can I Do 9-bit Serial Communication Instead of 7 or 8 bits?」

という「そのまんま」なQAがあった。

QAはあんまりちゃんと読まずに、とりあえずサンプルプログラムだけをDL。



で、ビート用の通信テストプログラムに組み込んだ。

2Byteでも9bitでも10bitでもイケるように組んだり、ビット配列がわかるようにしたりしてたら、だんだんプログラムがゴテゴテしてきた。





NIのサンプルプログラムの思想では、シリアルポートの設定はDatabit=8として行い、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

に切り替える・・・というもの。



とりあえず、あんまし深く考えずに、送信側だけ実装して、受信側はByteでの処理のままとしたが、ループチェックではそれなりに送ったものを受信できている。




が、ビートに繋いでテストしてみた(※動画)ところ、やはり、ウンともスンとも言わない(笑)



受信側の処理をByteのままにしてるから受信できていない可能性もあるが、たぶんそうじゃなさそう。





NIのフォーラム
を改めて確認・・・というか、始めてマジメに目を通してみたところ、NI VISAのconfigを変えろ



とか、そういう情報もあることを確認。
今度試そう。


あと、サンプルプログラムをそのまま真似て

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Space
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

としていたが、そもそも、ビートのECUはParity=Oddなので、

・コマンドが8bitを超えない: Parity=Odd
・コマンドが8bitを超える: Parity=Mark

とすべき??



過去に、RS232Cを含むソフトは数十、あるいは100を超える数を組んでるんだケド、基本的に普通のRS232CやRS485の機器相手なので、上に乗っかるプロトコルでの苦労はあっても、Databitがどうの・・・というところで苦労したことがないんだよね。。。

不勉強が露呈なう(笑)



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/08/07 12:39:04 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート ECU | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
56 7891011
121314 1516 17 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation