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2015年09月22日 イイね!

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.12 減速カット開始遅れ時間(ほか燃料カット系考察)

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.12 減速カット開始遅れ時間(ほか燃料カット系考察)大阪→栃木 移動の新幹線なう。


昨夜遅くの会社帰り時のビートのVプロ・セッティングでは燃料噴射の

「減速カット開始遅れ時間」

も編集した。



V-PRO導入してからずっと、なんかアクセル抜いたときのエンブレのかかり方がマッタリし過ぎているのが気になっていたので。

 元々500msec
     ↓
 昨夜 250msec

まで短縮。

アクセルオフ時の挙動は好みに近づいた気がする。



短くし過ぎると、挙動がピーキーになり過ぎるのだろうし、このサジ加減も奥深いね。


アクセルオフ→ブレーキング開始までの荷重移動にも影響するので、リアサスの伸び側減衰調整なんかにも近いことができる?

「Sタイヤを履くと、シフトアップ時にエンブレでパワーを食われる」と聞いたことあるんだケド、「減速カット開始遅れ時間」を長めに設定すると、それも緩和されるのかな?




・・・・とにかく、こういう設定が存在すること自体がウレシイ。


サンプルで付いていたFCだかFDのデータは200msecだったし、それぐらいまでは短くしちゃっても大丈夫なのかな。






「減速カット」の基準となる、スロットル開度全閉、アクセルOFFのスレッショルド設定なんかも存在する。
(※私のビートはアクセル開度はVPROに取り込んでナイケド)

ステキなことですな。



=====

レガシィB4(BL5A)でECUを触っていたときに、いろいろ悩んだのが、

アクセルオフ→燃料カット・・・時に、点火はカットされないため、一瞬リーン燃焼に陥って軽微なノッキングが生じる問題。


参考ブログエントリ: 「【ECU】シフトアップ時にノック検知の多い件

参考ブログエントリ: 「【ECU】イケてないレガシィのDBW

※レガシィでは最終的に、「気にしない」というスタンスにたどり着きました。




↑は「減速補正」のマップ。
「加速補正」については先日ブログアップ


ビートでは今のところ、聴診器が信頼できずにいるため、燃料カット時のリーン燃焼が問題となっているかどうかもジャッジできずにいるんだケド、こういうマップをうまく活用すると、アクセルオフ時のノッキングも回避できるのかなあ?
(減速時に燃料噴射を増量するとノッキングは生じなくなってもアフターファイヤが生じそうに思えるケド)



====



減速燃料カットのマップ。

「各水温で何rpm以下は燃料カットしないよ」
・・・の設定。

そういえばレガシィB4(BL5A)でECUやってたとき、有識者(ミラーサイクルなどの研究をされてる学者さん)から

「多くのエンジンはコールドスタート時におけるエンジンブレーキ時のフューエルカットをキャンセルしています。」

と教わったことがある。

参考ブログエントリ: 「【ECU】コールドスタート時の燃料カット検証


このマップはたぶん、そういう用途なんだろう。




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
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Posted at 2015/09/22 15:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2015年09月22日 イイね!

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.11 非同期噴射時間 Part.2

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.11 非同期噴射時間 Part.2

↑2日前にVプロの燃調の「非同期噴射時間」マップを編集(噴射時間を短くした)した
ところ、加速時のオーバーリッチは解消されたものの、定常も全般にリーンとなった。

とは言っても、そこまで極端に悪くなったワケではなく、A/F12.5周辺ベタベタだったのが、12.7~13.1ぐらいに。




そもそも前回の燃調の「非同期噴射時間」マップ編集はヤリ過ぎ感があったので、



↑スロットル低開度領域はそのままに、スロ開50%列や、60%列は長めに戻してやった。

・・・とは言っても、50%列は触る前から較べるとだいぶと噴射時間、短くしているが・・・。


このマップでも、アクセル踏み込み時にA/F=9台、10台には飛び込まないが、11台は露骨に出る。
ピークでA/F=11.3ぐらいかなあ。





前述のように、燃調の「非同期噴射時間」を短くしたら、加速時の過渡領域だけでなく、定常(スロットル開度一定)でも、少し薄くなった。

「定常」とは言っても、本当にスロットル開度が一定なワケではなく、多少、変化し続けているから、ここで「非同期噴射時間」マップが介在してくる・・・・という解釈(合ってる???)



で、休日出勤の往路と復路に念入りに実走しながら、燃調の「スロットル開度補正」マップをイジって、定常領域のリーン傾向を修正。



↑図は「スロットル開度補正」マップそのものの値ではなく、「修正前」と「修正後」の差分。

全般に噴射時間を若干増やしている。






「差分」ではない燃調の「スロットル開度補正」マップの現状がコレ。

例によって、正値から負値にまたがるブサイクなマップだケド、今はコレで。


どのみち、10月に入ったらDジェトロをやめて、スロットル制御にチャレンジする予定だし。




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Posted at 2015/09/22 03:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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