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2017年03月12日 イイね!

【試乗】Ford RS200 Part.2 エンジン+ドライブトレイン

【試乗】Ford RS200 Part.2 エンジン+ドライブトレインクソ忙しい時期なのに風邪ひいた。。。
ノド痛い。。。


ブログエントリ: 「【試乗】Ford RS200 Part.1

の続き。


こさとうさんのフォード・RS200のエンジン+ドライブトレイン編。

暗い中で、ストロボも三脚もナシの撮影でなかなか難しかったのはPart.1にも触れたが、エンジン部は照明すらも、カウルの影に隠れてしまう上に、多くの部品が黒なので、かなり難易度高かった。。。

RAW現像頑張って、今の私ではこれが精一杯のクオリティ。


■Ford RS200 Part.2 エンジン+ドライブトレイン

Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑改めて、後ろ姿。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑御開帳!!!

特に暗いところの撮影なので、RAW現像が大変だったケド、スゴくお気に入りの一枚。
高いISO感度で撮影したのでノイズ的に厳しいが、ポスターにしたいぐらい。


ブログエントリ: 「【試乗】Ford RS200 Part.2

のコメント欄で、tommmyさんが

「地味にすごいけど、脱いだらもっとスゴいんです、なやつですね」

とコメントされているが、正にそれ!!


以前にモンスターのパイクスピーク車両を見たことがあるが、こんな感じだった。

こんなん見たら、正気を保たれへんわ・・・・。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

↑こさとうさんのRS200が取材協力した、書籍「Motor Fan illustrated vol.108」 のスケルトン画。



Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑右後輪用の2連ショックアブソーバーの右奥にエアクリBOXと、その入口の取合となる四角い開口がある。


2つ並んだ黒いタンクが燃料で、銀色のタンクがLLCかな??
→ こさとうさんからコメント頂きました。黒:ドライサンプのオイル、銀:LLCです。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

↑プラグケーブルは永井電子機器のウルトラに換装されていた。


コスワース BDT エンジン

Wikiには "コスワースBDAをベースにギャレット製ターボを装着したBDT" と書いてある。


コスワースのエンジンは UK出張時に行った

BRANDS HATCH GP HISTORICAL FESTIVAL

でやたらめったら見たが、NAばかりだったように思う。


出力、トルクなどはソースによって書いてあることが違うのだが・・・・


エンジンメーカ: コスワース

エンジン型式: BDT

レイアウト: 水冷4気筒DOHC

排気量: 1804cc

ターボチャージャー: ギャレット TO3/4

圧縮比: 8.2:1 (※こさとうさんのRS200がノーマル圧縮かは知らない)

最高出力: 300ps (※市販車は250ps、300ps、350ps仕様があるようだが、こさとうさんは確か300psとおっしゃっていた)

最大トルク: 350Nm程度 (※同上)



「1.8リッター、直4ターボ・・・って、現代の基準で、スペック厨には、なんとも 「スーパーカーとしての記号性」 に欠ける諸元なのだが・・・・・

なのだが・・・・(後述)


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

迫力のある絵だよなあ・・・。


ターボチャージャー: ギャレット TO3/4

タービン側の上方にロッドが伸びているのはウエイストゲート・アクチュエータかな?やっぱり。

タービンアウトレットからのゴツい排気管が2本に分かれているように見えるが、確か片方がウエイストゲートからの配管で(そんなにゴツいの?)、マフラー手前まで引き伸ばして合流していた。


コンプレッサ側のアウトレットは上方に送られているが・・・

Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

↑運転席・助手席の後ろ・屋根上にインタークーラがあるようだ。

異端なレイアウトだな・・・。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑何枚も ターボチャージャー: ギャレット TO3/4 の写真を公開しとく。

ターボ観察しているだけで、ご飯何杯でもイケるわ。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


で、天井にあるインタークーラで冷やされた空気が助手席サイドで下りてくる途中に、ブローオフバルブがある。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ブローオフバルブは、後から交換されたモノだと思うが、トラスト・グレッディ。

アクセルを戻す度に、派手に "プシャーッ!!!!" と叫びまくっていた。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

マフラー~排気管。

マフラーがあまりにキレイなので、 「最近、交換されたばかりですか?」 と訊いたのだが、2000年に本車両を購入されてから、そのままらしい。

キレイ過ぎる?

マフラーの下のカーボンの湾曲パネルは、後施工だそうだ。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

↑カウルを下ろすとこんな感じ。


ターボが仕事をしない、低中速域、パーシャル領域では、E30 M3の2.2L直4 のような、パンチの聞いた、アタッキーでドスの聞いた低音(スカスカじゃなく、ちゃんとトルクある)だったが、ブーストのかかる領域では、速さで冷静な分析能力を失っており、正直どんな音をしていたか、全く覚えていない。

アクセルOFF時のブローオフバルブの音がやたらデカいことだけを覚えていて・・・。



Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑フロント、ボンネットのエア・アウトレット。


Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ボンネットを開けてみるとわかるが、フロントバンパーグリルから取り込んだ、ラジエターからの排熱を、ダクトを通過して、ボンネットダクトに排出。

ダクト形状がなんで、こんな形状なのかは不明。


これも、

Ford RS200 フォード RS200 Engine エンジン コスワース Coswaroth BDT

↑この図がわかり良い。



※エンジン、ドライブトレインの感想を、本「Part.2」に書こうと考えていたケド、車両全体ともいろいろ関連しているし、本ブログエントリが長くなり過ぎたので、「Part.3」に回す。


「Part.3 足回り+乗ってみて」編 に続く!



●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/03/12 02:14:51 | コメント(15) | トラックバック(3) | 試乗記 | クルマ

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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