• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査

【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査F1カナダGPを観ながら書いてます。
アメリカ大陸のレースは時差キツいんよ。。。
・・・外が明るくなってきた。。。



ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊一次調査

の続き。




日曜、休日出社の後、仕事片付いていないケド、エンジンビルダーさんのガレージに。

無理言って、夜スタートの作業のお願いに快くお付き合い頂き、ありがとうございますm(u_u)m

(※mistbahnは手伝いというよりは、修行のために一緒に作業させて頂いた)


Honda ホンダ Beat ビート PP1


エンジンビルダーさんがホース類、ハーネスなどを外している間、mistbahnはトランク、マフラー、スタビ、ロアアームの取り外しを。



Honda ホンダ Beat ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



二人でエンジンを下ろした。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



下りた E07A改R2_0 (カコイイ)


「速いエンジンだったのに!」
「これからってときに!」

・・・という周囲の嘆きと同情と裏腹に、私がそれほどメンタル・ダメージを受けていないのは、

鈴鹿フルコース: 2分49秒496 (タイヤ:A050)
鈴鹿フルコース: 2分54秒533 (タイヤ:Z3、フラットスポット有)

という、自分としては十分過ぎるタイム更新を記録できたから・・・というのは間違いなくあると思う。

できれば岡山国際なんかもこのエンジンで走ってみたかったが・・・。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

エキマニを外して、EX側のバルブ(写真の白い棒)も曲がっていることを目視で確認。。。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



下りた E07A改R2_0 のタイミングベルトのカバーを取り外した。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ケースの中は、タイベルのリグとゴム粉まみれ。

タイベルは全てのリグが飛んでいたワケではなかった。
リグのない部分と残っている部分がある





Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

タイベルを外した。

スライドカムプーリはボルトがシッカリ留まっているだけでなく、位相が「ガッ」とズレたような痕跡もない。

カムプーリのギアはキレイ。タイベルを傷つけるような損傷など無し。

タイベルを傷つけるような異物混入無し。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

クランクプーリ、ウォーターポンプのギアもキレイ。タイベルを傷つけるような損傷など無し。

タイベルを傷つけるような異物混入無し。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

テンショナプーリの長孔のボルト緩みもなかった。(写真は緩めた後だが)

タイベルへの干渉となり得る、カバー(黒い板部分)などの留めボルトの緩みも一切無し。


そして・・・

カムプーリ、クランク、ウォーターポンプ、アイドラプーリ、テンショナプーリ・・・・全てがキレイに回る。

何かのベアリング破損によるロックによるタイベルのリグ損傷ではなかった模様。


タイベル損傷のメカニズムがわからない。。。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

タイベル。

残っているリグもベルトとの間にいちいちヒビがあるので、高負荷がかかっていたことは伺える。


タイミングベルトの専門家の知人に相談してみよう。


・・・昨夜はここまで。


腰下のチェックはまだだケド、充実した楽しい作業だった。

夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございましたm(u_u)m







●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/06/11 05:04:28 | コメント(3) | トラックバック(3) | ビート | クルマ

プロフィール

「【ビート】7周年 http://cvw.jp/b/242406/41734390/
何シテル?   07/17 20:31
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
237 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん * Garage KGarage K *
TruthTruth * 澤 圭太澤 圭太 *
鯱ョ570鯱ョ570 MDiエンドウMDiエンドウ

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.