• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査

【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査F1カナダGPを観ながら書いてます。
アメリカ大陸のレースは時差キツいんよ。。。
・・・外が明るくなってきた。。。



ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊一次調査

の続き。




日曜、休日出社の後、仕事片付いていないケド、エンジンビルダーさんのガレージに。

無理言って、夜スタートの作業のお願いに快くお付き合い頂き、ありがとうございますm(u_u)m

(※mistbahnは手伝いというよりは、修行のために一緒に作業させて頂いた)


Honda ホンダ Beat ビート PP1


エンジンビルダーさんがホース類、ハーネスなどを外している間、mistbahnはトランク、マフラー、スタビ、ロアアームの取り外しを。



Honda ホンダ Beat ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



二人でエンジンを下ろした。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



下りた E07A改R2_0 (カコイイ)


「速いエンジンだったのに!」
「これからってときに!」

・・・という周囲の嘆きと同情と裏腹に、私がそれほどメンタル・ダメージを受けていないのは、

鈴鹿フルコース: 2分49秒496 (タイヤ:A050)
鈴鹿フルコース: 2分54秒533 (タイヤ:Z3、フラットスポット有)

という、自分としては十分過ぎるタイム更新を記録できたから・・・というのは間違いなくあると思う。

できれば岡山国際なんかもこのエンジンで走ってみたかったが・・・。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

エキマニを外して、EX側のバルブ(写真の白い棒)も曲がっていることを目視で確認。。。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



下りた E07A改R2_0 のタイミングベルトのカバーを取り外した。



Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ケースの中は、タイベルのリグとゴム粉まみれ。

タイベルは全てのリグが飛んでいたワケではなかった。
リグのない部分と残っている部分がある





Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

タイベルを外した。

スライドカムプーリはボルトがシッカリ留まっているだけでなく、位相が「ガッ」とズレたような痕跡もない。

カムプーリのギアはキレイ。タイベルを傷つけるような損傷など無し。

タイベルを傷つけるような異物混入無し。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

クランクプーリ、ウォーターポンプのギアもキレイ。タイベルを傷つけるような損傷など無し。

タイベルを傷つけるような異物混入無し。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

テンショナプーリの長孔のボルト緩みもなかった。(写真は緩めた後だが)

タイベルへの干渉となり得る、カバー(黒い板部分)などの留めボルトの緩みも一切無し。


そして・・・

カムプーリ、クランク、ウォーターポンプ、アイドラプーリ、テンショナプーリ・・・・全てがキレイに回る。

何かのベアリング破損によるロックによるタイベルのリグ損傷ではなかった模様。


タイベル損傷のメカニズムがわからない。。。




Honda ホンダ Beat ビート PP1 E07A

タイベル。

残っているリグもベルトとの間にいちいちヒビがあるので、高負荷がかかっていたことは伺える。


タイミングベルトの専門家の知人に相談してみよう。


・・・昨夜はここまで。


腰下のチェックはまだだケド、充実した楽しい作業だった。

夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございましたm(u_u)m







●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/06/11 05:04:28 | コメント(3) | トラックバック(3) | ビート | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456 789
10 11 1213141516
17 18 1920 2122 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation