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mistbahnのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

【B4】洗車

引っ越しをしたり、出張行ったり・・・で、かなりバタバタした12月。

ひさ~びさに洗車した。




明日、久々に大物パーツが届く予定。
楽しみ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/28 21:36:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2008年12月22日 イイね!

【書籍】新ハイスピード・ドライビング

■新ハイスピード・ドライビング

著:ポール・フレール
出版:二玄社


ドラテク本として、黒沢元治著「ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する」と並んで定番の書籍らしい。

友人から借りたのだが、読み終えるのに結構長い時間がかかってしまった。


NSX後継モデルの開発中止報道の直後なので、表紙のNSX写真がなんとも切ない。




個人的には、いろんな切り口でたった2つのテーマを解説する「ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する」よりも、ドラテクやセッティングやサーキット走行マナーなどを幅広く扱っている本著の方が面白かった。

面白かったのだが・・・・

あんまし頭に入らなかったorz.....

実際に運転するときには、本著のことは全く忘却の彼方。

ポール・フレールが悪いというよりは、最近の私の物忘れの激しさが原因だ。
こんなとき、自己フォローとして、高校生のとき(1992年頃)、ベース・マガジンでレッド・ホット・チリ・ペパーズのベーシスト「FLEA」が語った台詞を思い出す。



「全てを学べ。そして忘れよ」




全体の内容としては、運転操作方法、コーナリングのライン取り、「スリップとスライド」、セッティング、サーキット走行やレースのイロハやマナーなどの広範囲をひとつひとつ丁寧に解説されている。
時間があったら再度読み直したいものだ。



個人的には、本編よりも巻末の

・「"すべし"と"すべからず"」
・「ダウンフォースと最大コーナリングの関係」
・「4輪駆動車の操縦性」

あたりの章が面白かった(が、やはりあんまし頭に入っていない^_^;)。

4WD車のドラテクについては、意外と書籍・資料を見た記憶がない。
スポーツAWDの歴史もそれなりとなっているので、AWDのスポーツ・ドライビングだけで一冊となっている書籍などあっても良いのではないかと思う(私が知らないだけで存在するのかな?)。



「"すべし"と"すべからず"」で印象に残っているのは

不必要にギアチェンジをすべきではない。1回ギアチェンジをするたびに車の長さほど損する。それゆえわずかの加速力を稼ぐためにシフトダウンし、またシフトアップするよりは、高いギアに入れたままでいる方が得な場合がある。どちらがよいかわからない場合はシフトダウンしないこと。その方が速いしエンジンの負担も少ない。

という文章(どこか他章にも同様の記載があった)。
膨大な情報量の中で、この文章だけが、何故だかとても印象に残った。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2008/12/22 12:12:51 | コメント(4) | トラックバック(1) | 書籍 | 日記
2008年12月19日 イイね!

TRACY SPORTS



TRACY SPORTSさんに、仕事絡みで訪問した。



スーパー耐久でバリバリ活躍されているレース屋でチューニング・ショップ。

イタリアのJ.A.S Motorsportと提携されているので、先々月に観戦したWTCCでもNテクノロジーのアコード参戦に関与されていた模様。



WEBページを見ると、ホンダ専門っぽいので、B4での訪問はヒンシュクかな?とも思ったが、訪問してみるとGC8 インプレッサ、ランエボ、ポルシェ GT3(996)、ポルシェ カイエンS、BMW Z4 M-Coupe、Z33などもショップにあり、ちょっと安心。


で、例によって、公私混同ながら、社長様にTRACY SPORTSさんの車両の撮影許可とブログ公開許可を頂いた。






先日、菅生のS耐で優勝したeeiA C-Brid TRACY SPORTS ADVAN NSX(HONDA LA-NSX NA2)。
NSX後継モデルの開発中止報道の直後だけに、泣ける。。。泣きまくり。






TRACY SPORTS 350NSX。これもS耐参戦レースカー。
NSXには黒というイメージがあまりない私だが、精悍でカッコイイ!!





ステアリングに貼られた「No MoTeC No Drive」の貼り紙にECUヲタとしては、かなりグッときた。
スパルタンな内装は良いねえ。






ガレージ・プラスワンTB TRACY SPORTS ADVAN CIVIC。
これもS耐参戦車両。
フロントが痛々しい。



お腹いっぱいになりました。
ご馳走さまでした!
またお邪魔させてくださいm(u_u)m
関連情報URL : http://www.tracysports.net/
Posted at 2008/12/19 23:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑文 | 日記
2008年12月18日 イイね!

【試乗】Honda Accord (CU2)

■Honda Accord (DBA-CU2)




モデルチェンジしたばかりの新型アコードに乗ってきた。


●諸元

型式:DBA-CU2
グレード:24TL SPORTS STYLE
駆動方式:FF
エンジン:2.4L DOHC i-VTEC
トランスミッション:5速AT+パドルシフト
車両重量:1520[kg]



●エクステリア

アコードは先代のスタイリングがとても好きで、WTCC参戦

もあり、モデルチェンジ前に是非とも試乗したかったのだが、忙しかったのと、残念ながらEURO-Rの試乗車が大阪になかったので、試乗は叶わなかった。


新型もデザインはキープ・コンセプトでホッとした。

同様にキープ・コンセプトでモデルチェンジしたオデッセイは、生で見ると、衝撃デビューした先代よりも、更に洗練されてカッコ良く見えるが、アコードに関しては個人的には先代のデザインの方が好き。

でも、新型のデザインも嫌いではない。



●グレード

新型には24iL、24TL、24TL SPORTS STYLE、24Eと4種類のグレードがあるが、装備の違いだけで、エンジンは全て同一となる。
これはわかりやすく、また、迷いがなく好ましい。
(しかし、2Lモデルがナイということは、WTCC参戦も先代ベースで最後??)

試乗車はSPORTS STYLEで、18インチを標準仕様としているモデル。

歴代アコードは白が良く似合うが、正直、先代アコードも新型も、白や銀より黒・濃紺・赤などの方が良く似合うと思う。




●インテリア



インテリアは、ベーシックなデザインにホンダ・テイストを加えたものだが、良くできたデザインだと思う。
インパネまわりもカッコ良いし、全体的に使い易い。
で、質感も良い。

今回のモデルチェンジでアコードは更に車格と車幅と値段を上げてきたが、内装のクオリティはそれに伴っている感じ。

MTっぽいレザーのシフトノブのグリップ感やサイズは気持ちよいし、やたらとグリップの太いステアリングホイールからも良いアピールを受ける。





営業さんが、
「北米市場をターゲットとしたレジェンド、インスパイアと違って、アコードは完全に欧州市場向け」
と言っていたが、これには説得力を強く感じた。

先代がどうだったかは知らないが、新型アコード(CU2)は完全にBMW系ドイツ車的なフィーリング。


●ステアリング

ステアリングは車速感応式っぽくなく、重い。
で、これがかなり好み。


●足回り

足は硬く、しっかりとインフォメーションはあるが、ハーシュネス(突き上げ)はきちんと往なしている。
E90 BMW 320i、Lexus IS 250などと同様の思想だが、個人的にはBMW 320i、Lexus ISよりもCU2アコードの方が好印象。


●ボディ

ボディも、「おおっ、剛性感!」という印象。
剛性と剛性感がイコールでないことはこれまでの試乗経験で思い知らされているが・・・。
これまでのホンダ車は「すごく剛性上がりましたよ」と言われても、なんだかブッシュ類で誤魔化されているようなモッサリした印象を受けたが、CU2アコードでは本当にガッチリした印象を受けた。
とても好印象。


●トランスミッション

トルコンも日本車のグニョッとした油圧感が少なく、ドイツ車のティプトロっぽい印象。いや、ドイツのトルコンよりもイイかも。
ロックアップへの移行が早く、ロックアップ時間が長い感じ。
とても好印象。

以前にも書いたが、

●Motor Fan illustrated VOL.21


によると、日本のメーカーは同じモデルでも欧州用と、米国・日本用で、ATの制御パターンを完全に変えているそうで、アメリカ人・日本人が、キックダウンでのローギア移行による加速や、トルコンの滑りを気にしないのに対し、MT社会の欧州人はアクセル操作に対し、エンジン自体のトルクによる加速感を求めるそうだ。
で、欧州仕様のATは加速時のギア下げ制御も少なく、ロックアップも早め・長めなんだそうな。
つまり、国産のトルコンのフィーリングが悪いとずっと私がボヤいていたのは、メーカーのせいではなく、ATユーザの要望からの連鎖らしい・・・・・・

・・・・・が、どうもCU2アコードが欧州向け仕様と日本仕様でトルコン制御を変えているようには思えず、まんま欧州仕様のTCU制御を行っているように感じた。



残念なのは、先代のオデッセイでも感じたことだが、ATのシフトアップ制御がホンダ・エンジンのオイシイところを逃してしまっていることだ。

パドルシフトによりマニュアル操作をしてみると、やはりアコードのエンジンも4500[rpm]ぐらいからがオイシイ感じなのだが、ATモードだと燃費のために、早め早めに上のギアに切り換わってしまう。



ただ、先代オデッセイの頃よりも、ATのマニュアルモード(ちゅうんかな?)の出来栄えが非常に良くなっていて、積極的にマニュアル操作する気になれる。
こんなことを思ったのは初めてだが、パドルシフトの操作感(レバーのタッチなど)もとても良い。

基本的にトルコンATのマニュアルモード付のものは、最初のうちはマニュアルモードを使ってみても、すぐに
「ああ、やっぱりこれはオートで使うのがいいんだな」
とやめてしまうのだが、CU2アコードはパドルシフト操作をする気になるクルマだった。

こういう印象を受けたのは、トルコンATでは実家の先代TTクーペ以来かなあ?
(DSG、Sトロニック、センソドライブ、ツインクラッチSSTなどのロボタイズドMTは操作する気になる)




●エンジン

一番残念だったのはエンジン。
悪くないんだけど、大好きなホンダの直4だけに過剰に期待していた。

エンジンそのもののフィーリング的にはホンダのこのクラスの4気筒としてガチンコのライバルにあたるE90 BMW320iと基本的には似た方向性だった。

E90 BMW 320iは2Lで、アコードは2.4Lなので、そもそも大きなハンデがあるので当然だが、320iはモロにエンジンが車重に負けてる感があるのに対し、アコードは気持ちマシだった。

ただ、アコードの方は、トルクカーブがフラットじゃないのか、低回転域にフィーリング的にプアな部分があり、それに起因してか、加速時にターボのようなラグ・・・テンポ遅れがある感じ。
ラグの後はそれなりに速いんだけど。


もっと残念なのは、直4が車格に合っていないことだろうか。

回すと大きくはないが、雑味が多い。
これは振動バランスの取れない直4エンジンの宿命なのだが、E30 BMW M3や、S2000なんかのように、開き直ってこの振動をパンチのある騒音源にして、「元気の良い直4」を演出しないと、結局「安っぽい雑音」となってしまう。

なので、振動の小さいV6を積んでいるLexus IS 250や、Nissan Skyline(V36)250GTAudi A4 3.2 FSI quattro (B8)や、4発でも振動バランスの取れる水平対向エンジンを積むレガシィなどと較べ、CU2アコードは車格の割にかなり安っぽいエンジンノイズを発生している(Alfa 159の2.2L 直4なんかも元気だけど安っぽかったなあ・・・・。でもV6モデルは太くてリッチだけど、モッサリしてた)。




●総評

・・・という感じで、総評としては、足、ステアリング、ボディ、ATは同クラスの他車種よりも好みだけど、エンジンが残念・・・という感じ。
あとは、やっぱりFFなのが個人的には受け入れられない(ホンダ車が好きなのに所有できない決定的な理由だねえ)。



自分のB4に乗り換えて、運転してみて、ボディはヘロいけど、エンジンは下からかなりトルクフルだしキレイに回ってるしイケてるなあ・・・と自画自賛。




●試乗記関連目次はこちら
Posted at 2008/12/18 23:18:52 | コメント(3) | トラックバック(1) | 試乗記 | 日記
2008年12月17日 イイね!

【B4】BL検索

BL型レガシィB4に乗ってる人は、皆思ってることかもしれないケド・・・
以前からとても気になっていたこと。



ヤフオクで「BL」キーワード検索すると




スポンサーサイトとしてボーイズラブ系ばかりが羅列される哀しさ。。。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/17 15:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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