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2011年12月11日 イイね!

【書籍】ドリキン流 新次元スモールカー テクニック

【書籍】ドリキン流 新次元スモールカー テクニック■OPTION2別冊 土屋圭市 書下ろし 秘伝 「ドリキン流 新次元スモールカー テクニック」
~Kカーとリッターカーのエキサイティング乗りこなし術~
オプション速攻専科 No.2

出版: 三栄書房
著: 土屋圭市
1993.04発行


もう18年前の絶版本をヤフオクで1000円で落札した。


想像を絶するゴミ本だった。
心底「買って損した」と思えた。


●コンパクトカーの紹介

AZ-1、ビート、カプチーノ、ヴィヴィオRX-R、ミラRV-4、トゥデイXi、ワークス、ダンガンZZ、セルボモード、キャロル、オプティ、シャレード、フェスティバ、スターレット、カルタス、マーチ、ジャスティ

・・・といった、当時の軽~コンパクトカーの短評が続く。

短評は、「間違いだらけの車選び」からデザイン論なんかを省いて乗り味だけに絞ったようなものなのだが、正直誰でも書けるレベルのゴミレビュー。

一応、そのクルマを乗る上でのポイントにも触れられているが、それも「レブリミットまできっちり使うべし」程度の、誰でも言えるアドバイス。
ド短評。



●第4章「3ナンバーをブッちぎる!」~ドリキン流テクニカルチューン~

免許取りたて、クルマ買いたてのティーンエイジャーに

「チューニングってこういう種類のもんがあるんだよ」
「まずはこういう箇所から手をつけたら無難で良いんじゃない?」

みたいな浅い浅い浅い内容。
章のタイトルとは裏腹に「3ナンバーをブッちぎる!」ためのチューニングノウハウは全く書かれていない。



●第5章「土屋圭市のスモールカー乗りこなし術Q&A」

なんかもう、免許取る前の中坊が、バイト先の先輩にQ&Aしてるノリ。

「ワインディングでセンターラインを無視していいのかナ。」
「高速道路でのうまい合流の方法を教えて」

・・・・教習所で習えよカス。




ターゲットが、免許取りたてのティーンエイジャーであることはわかったが、それにしても内容がなさすぎる気がする。
私は三栄書房のファンなのだが、当時の三栄書房はこんなゴミ本をリリースしていたのかあ・・・と、ちょっと白けてシマッタ。

定価980円だが、売るとしても380円ぐらいで、書店ではなくキオスクで売るような内容。

心底「損した」と思えた貴重な一冊。



●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2011/12/11 01:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

【PP1】リア・ブレーキパッド交換 WINMAX AP1

【PP1】リア・ブレーキパッド交換 WINMAX AP1近藤エンジニアリングさんに注文していたWINMAX AP1が入荷した。
仕事が早めに終わったので、パッド交換に近藤エンジニアリングさんに寄った。



フロントのブレーキパッドは前オーナーさんに譲って頂いたMonotaRO製のものをとりあえず入れているので、それに合わせてリアもノーマルに近いものを入れるべきか、いろいろ検討したが、今回は思い切ってWINMAXのAP1を選んでみた。



検討過程は以下。


・フロントが軽くてロック傾向なので、リアの方が制動力の高いパッドにするのはセオリー

・B4時代のサーキットでの経験からはもっと耐温度の高いAP2や、ACシリーズを選びたい気持ちもあるが・・・。車重の軽いビートにはACシリーズや、AP2はビートには初期制動が高すぎてロックする可能性が高い

・AP1も効き過ぎの可能性はある。でもこれより下のグレードはサーキット走行時の耐温度が不安。

・フロントのMonotaROのへなちょこパッドとのバランスが崩れる可能性は非常に高いが、そういう「バランスの崩れた状態」も経験しとくのは良いと思う。
MonotaROのパッドにはそもそも不満があるので、リアがロック傾向になったら、フロントを後から見なおそう。



ビートでは失敗しても良いのでいろいろ試して経験するのだ。








ちなみにビートを中古購入時状態の「スプリングプレート」(?)の取り付け方が間違っていて、干渉したりおかしなことになっていたので、これも(360円)新品に交換し、正しく付け直して頂いた。

前オーナーさんか前々オーナーがサイドブレーキのワイヤーを詰め過ぎていたので、ついでにコレも直して頂いた。





アタリ付けもある程度は必要かな、と今日はガツンとしたブレーキングはやめておいた。

「裏山」には行ったが、交通量の多い時間だったので、軽く流しただけに留まった。

街乗りや、ワインディングを軽く流している分には特にリアがロックしやすそうな雰囲気やピーキーな感じはなく、全く普通。
踏力に対してリニアな印象だが、もちょっとアタリを付けてから、ハードブレーキング時の挙動など評価したい。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/12/10 21:55:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2011年12月10日 イイね!

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL 減衰調整覚書1

【PP1】BLITZ ZZ-R 近藤SPL 減衰調整覚書1ビートのブレーキパッドを効きの強いものに交換した(追ってブログアップ予定)。
・・・に伴い、前後バランスなど変わると思うので、その前の状態での減衰調整を一旦、覚書に残す。

前後タワーバーを入れたら、バタつかなくなった分、サスセッティングに因る動きの違いが良くわかるようになった。

とりあえず今回はフロントは10段戻しのまま固定で、リアのみの調整。


■仕様

●車高調: BLITZ DAMPER ZZ-R 近藤エンジニアリングSPL
 減衰特性はショップオリジナル。
 スプリングはZZ-R吊るしのF:4k、R:6k。
●タイヤ: ADVAN Neova AD07
 F: 165/55R14 空気圧:1.90k(冷間)
 R: 175/60R14 空気圧:2.15k(冷間)
フロントブレーキパッド: MonotaRO M5034-01(笑)
●補強:
 オクヤマ ストラットタワーバー/アルミ/フロント/タイプI
 オクヤマ ストラットタワーバー/アルミ/リア/タイプI



■減衰セッティング覚書

●F:10段戻し、R:10段戻し

近藤エンジニアリングさんとこの出荷時設定。
全体にシャープでコントローラブル。
常時、リアにシッカリとトラクションがかかっている印象。
フロントは軽い感じ。

アクセルオフ時や、ブレーキング時にフロントへの荷重移動が遅い。(リアの伸びが遅い)
そのため、フロント荷重を作ってフロントタイヤ、フロントブレーキに仕事させるのはイマイチ苦手。
フルブレーキングではフロントブレーキがロックする。



●F:10段戻し、R:5段戻し

リアに荷物を追加して載せたように、リアのトラクション感が増。
リアタイヤの空気圧を上げたような感覚も有り。
加速時にリアタイヤを蹴飛ばすフィーリングがUP。
ちょっと911っぽい。

ブレーキング時のフロントへの荷重移動は更に遅く(リアの伸びが遅い)、フロントタイヤにトラクションをかけにくい。

なんか遅い。あるいは、遅く感じる。
なんかドライバーが冷めた感覚で運転できる。
で、楽しくない。



●F:10段戻し、R:13段戻し

アクセルオフや、ブレーキング時のフロントへの荷重移動が速くなった。
特にブレーキング時はフロントタイヤへのトラクションのかかりが良く、フロントタイヤ、フロントブレーキがしっかりと仕事をしているのがわかる。
リアの「塊感」は少し減ってしまい、少しだけリアの落ち着きがなくなった。

全体としては、この3セッティングではこれが一番好み。
楽しい。



●まとめ

ドライビングスタイルによっても好みのセッティングは異なると思うので、あくまで主観というか個人的な好み。
そもそも私は速いドライバーでもないし、タイムに一貫性のあるドライバーでもないので・・・。

ビートではフロントが軽いため、私にとっては、フロントへの荷重移動の速度が速い方がフロントタイヤ・ブレーキに仕事させやすく、リアダンパーの伸び側の減衰は低めの方が好みで速く走れるらしい。
ただし、リアの減衰高めの方が911っぽいフィーリングになるため、リアの減衰を低めにするとリアの盤石なフィーリングが薄れるのは少し残念。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/12/10 18:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2011年12月09日 イイね!

【TMS2011】Ultrac Sessanta by Giugiaro

【TMS2011】Ultrac Sessanta by Giugiaro東京モーターショー2011のレポート続き。

VWのクロスクーペというクルマが出展されていた。

「ああ、マツダCX-7とかBMW X6とかみたいなもんか・・・・。」
「流行りかけたケド流行らんかったよな・・・・。」
「今更感炸裂だな・・・・」

と冷めた目で見てたのだが・・・・・

・・・・タイヤを見て気になった。


■VW Cross Coupe





悪いデザインじゃないと思うケド、退屈だ。
全く興味をもてないが・・・



■Ultrac Sessanta

タイヤを見て「?」と。



「GIUGIARO」って書いてある。

ググってみたら、確かにこの「Ultrac Sessanta」というタイヤはイタルデザイン=ジウジアーロのデザインらしい。


タイヤのデザインとかって、カロッツェリアなんかが担当しちゃって良いものなんだろうか?

クルマのボディだって機能部品なんだが、タイヤってドシンプルな分、全ての些細なデザインの違いがモロに機能に影響する。
ショルダーのアールにせよ、トレッドのパターンにせよ。
縦方向・横方向のグリップ、排水性、ブロック剛性、ロードノイズ・・・・

ジウジアーロのデザインは好きだケド、ジウジがデザインしたタイヤなんて、私は履きたくないなあ・・・・。


あるいは、ジウジは「監修」って立場で、タイヤメーカのデザイン案に「いや、これはちょっと・・・」みたいなアドバイスを与える立場だったとか?

あるいは、ピニンなどカロッツェリアが風洞をもっていて空力試験を行なっているように、タイヤの形状やトレッドパターンなんかのシミュレーションやテストも「タイヤメーカ以上に」整った環境がイタルデザインに有り、タイヤメーカからの受託開発をしてるとか?
(なんか、それはタイヤメーカの怠慢・・・というかレベルが低すぎる気もするが、「タイヤメーカ」ではなく「ただのゴムメーカのタイヤ界進出」とかそういうストーリーを連想すると、開発委託もありうる)


・・・・「Ultrac」ってメーカについてが全くわからん(そもそもメーカ名なのか?)ので、結局何もわからずじまい。


私は、宮崎アニメにプロの声優じゃない俳優・女優が起用されるのが好きじゃないんだケド、なんかそういう気分。
Posted at 2011/12/09 00:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

【PUMA】817966 02 ベロアジャケット

【PUMA】817966 02 ベロアジャケット■817966 02 ベロアジャケット

宇都宮~日立出張から帰阪したらクリスマスツリーの下にあった。
パジャマみたいなプーマ(笑)。

ちなみに、今はまた宇都宮。





●PUMA(プーマ)コレクション目次はこちら
Posted at 2011/12/08 22:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | PUMA | ショッピング

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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