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2016年11月05日 イイね!

【FD2 タイプR】 OBD2対応レーダー探知機 ZERO 802V

【FD2 タイプR】 OBD2対応レーダー探知機 ZERO 802V 生まれてハジメテ、レーダー探知機をクルマに取り付けた。

24年間、運転してきて、これまでスピード違反は通算3回。(それでも残念な数字)



今後もそれほどリスクは無いように気をつけるが、ここ数年間で、周囲の人間で、やたらとキップ切られたり、免取りになっている「おバカさん」がやたらと多いので・・・・


人のことを「おバカさん」呼ばわりしておいてなんだケドも、ちょっと怖くなって、念のために、初のレー探、導入。
(でも、ちゃんと安全運転します)



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

COMTEC ZERO 802V。



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

取り付け位置はAピラー付け根。

レーダー探知機としてはどこに付けても構わないのだが、OBD2でいろんなステータスを目視するので、視認性の確保にちょっと悩んだ。

良い場所だと、ちょっとしたドラポジの違いで、すぐにステアリングホイールに隠れたりしてしまうので・・・。



COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

レー探としての機能は良くわからんが、OBD2でECUと通信しての、各値の表示が楽しい。


「随分とマージンもたせた点火時期だなあ・・・・(フル負荷で20~21°ぐらい)」

とか、

「アイドリング時はやっぱり吸気温度上がるなあ・・・。吸気系、放射熱対策したくなるなあ・・・」

とか。


A/Fが選択できないんだケド、なんで??
OBD2の汎用プロトコルには含まれていないのかな?
一番見たいのに・・・。

O2センサの生値もなかった。



あと、MAFは選択しても0だったから、FD2のK20AはDジェトロなのかな?
インマニ圧とスロ開は見れているので・・・。




COMTEC ZERO 802V コムテック レーダー探知機

「POWER CHECK」は加速からの換算みたい。


加速からの出力の計算には、

・車両「総」重量

・全面投影面積とCd値

などもパラメータとして必要なハズなんだケド、どうしているのかな?

OBD2で接続した時点で、FD2シビック・タイプRだと理解して、FD2用に、予め設定されている車両総重量や、空気抵抗をパラメータに設定しているのかな?


・・・そんな器用なことをするぐらいだったら、A/Fぐらいは表示しているか。

車種ごとに若干プロトコルが違うとしても、相手車種・ECUがわかれば、引っ張ってこれる値だろうし。





やっぱり「HONDATA」は欲しいケド、ビートに金が必要なので我慢。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2016/11/05 19:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2016年11月04日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-10 | マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

【ホンダコレクションホール】3-10 | マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015ほぼ2週間ぶりに帰阪、帰宅。

体調、良くナイ。。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。




■マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

昨2015年、7年ぶりにF1復帰したホンダのPUが搭載された、マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30)

黒歴史と言っても過言ではないほど、性能・信頼性ともに散々なシーズンを送ったマシン。

2016年春のスーパーフォーミュラ開幕戦・鈴鹿でも、MP4-30を撮影してブログアップしたが、そのときより、良い写真が撮れたと思う。


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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↑ノーズ部。

おそらくクラッシュ・テストを合格したことを示しているのであろう、FIAの承認印的なロゴが並ぶ。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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ニューウェイ先生の下で修行を積んで、マクラーレンに移籍した空力デザイナー、ピーター・プロドロモウが持ち込んだ、レッドブルにそっくりなフロントウイング。



マクラーレンのシャシー、本当にダメだと思うんだケド、プロドロモウだけが悪いワケではナイんだよなあ。

マクラーレンはここ長年、一人のデザイナーに権限を与えず、チーム力でなんとかする体制。


実際のところどうなのか?は不明だケド、外野的には、それぞれが十分に責任を負わず、

「PUが悪いから」
「いやいや空力でしょ?」
「何言ってるんだサスペンションだろ」


と責任逃れをしているからずっとゴミ・シャシーを作り続けているように思えてしまう。



すべてのコンポーネントには関連性やトレードオフになる条件があるので、チームで開発するにしても、もっと絶対的なリーダーが必要なのでは・・・。


ニューウェイ先生とは言わんが、ジェームス・アリソン、ジェームス・キーあたりをマクラーレンのエンジニアリング・チーフにしたい!!!



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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MP4-30(2015年)、MP4-31(2016年)の見分け方、私は、ジョニー・ウォーカーかシャンドンか?で見分けるようにしている。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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いつも、「縁石またぎ」がスローモーションで国際映像に流れるのだが、レッドブルやメルセデス、他のチームと比較すると、本当に跳ねまくりのマクラーレンのサスペンション。

個人的にはマクラーレン・ホンダは、PUや空力よりも、とにかくメカニカルグリップがイケてなさすぎるように思う。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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よく撮影するピトー管。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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フロントと同じく、激しくバタつくリア足。




PU型式: RA165H


ICE(エンジン)
90度V型6気筒
DOHC4バルブ
1600cc


MGU-K(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
クランクシャフトに接続
最高回転数:50000rpm
最大出力:120kW

MGU-H(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
ターボチャージャーに接続
最高回転数:12500rpm
最高出力:「無制限」とパネルに書かれているが、それはレギュレーション的な話で、特に出力よりも「回生量が無制限」であることが重要なレギュレーションだという認識だが・・・
「最高出力:無制限」と書かれても・・・、回転数が非常に高いとは言っても、サイズ的に出せるトルクが限られているので・・・


エネルギー貯蔵装置
リチウムイオンバッテリ


重量:702kg(ドライバー含む)

・・・重量がステキだよなあ・・・。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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2016年ではかなり改善されたし、2017年はトークン製もなくなり、大きくレギュレーションも変わるので、ホンダのPUだけじゃなく、マクラーレンの残念過ぎるサスペンションも改善を期待している。





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Posted at 2016/11/04 16:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月03日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988

【ホンダコレクションホール】3-09 | ホンダ RA168E, 1988栃木。

2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。

シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。


2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。





■ホンダ RA168E, 1988

ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E


80度V型6気筒
DOHC4バルブ(ギア駆動)
1494cc


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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エキマニ
ウェイストゲートバルブ
ターボチャージャー
排気管



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。

まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。



ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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FIAがホンダ潰しをしようと取り付けたポップオフバルブ。

ホンダ、潰されなかったケド。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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"言えないヨ どうやって話すりゃいいんだヨ F1タービン好きですか? それじゃあダメだろ(笑)"


・・・・F1タービン、好きです。


ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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ホンダ RA168E, 1988年 マクラーレン MP4/4 IHI ターボ

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Posted at 2016/11/03 23:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月02日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-08 | 日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004

【ホンダコレクションホール】3-08 | 日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004大阪が恋しい。。。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。


企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。

NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダ・コレクションホールのエラいところ!



■日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004

日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z)

2004年 全日本GT選手権(JGTC)参戦、タイトル獲得車両。

全日本GT選手権ドライバー: 本山哲、リチャード・ライアン


V型6気筒 ツインターボ(VQ系)
排気量:2987cc
最高出力:465ps以上


日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ  (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004

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良く似たスーパーGT車両のザナヴィ・フェアレディZは2009年の東京オートサロンでも撮影している。






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Posted at 2016/11/02 07:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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