• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月26日

告発と今の現状から読み取れるもの

2011年12月23日23:59 12月15日 【日本外国特派員協会主催】元福島第一原発作業員 鈴木智彦氏(ジャーナリスト)の告発会見

【感想概要】
基本的には・・・仕方ないよね。
福一がまともな現場のわけがないでしょう。
収束する訳も。
ごめんなさい、予想通りです。

「吉田一家」だったことが凄く良く分かりました
功罪はありますけど、吉田所長のリーダーシップが良く分かります。

キレイゴトで何とかできる現場とは思っていません。

原発を続けるか止めるかって言うのは、
今後こういう事故を二度と起こさないと
言えるかどうかであって、
今超法規的なことが起きるのは当たり前です。

現状では「容認派」として甘く見積もっても
原発を続ける資格は満たせませんし
京都議定書から足抜けして、原発を止めるチャンスですが・・・
CO2減らすとか言っている人達が多いのが絶望的です。

******************
以降ポイント抜粋

1)それはあなたの立場では分からんだけでは???
作業員のところで一緒にやる訳ないっしょ?
契約範囲があるのに・・・
作業員に化けたジャーナリストにはしゃべらないと思います


例えば、プラントメーカー、三菱も日本にはあるんですけど、福島第一には、日立及び東芝が入っております。しかし日立の技術は、というか日立がやっていることは、東芝には全く知らされない。東芝のやってることは日立には全く知らされない。
とにかく独自でそれぞれやっている。
これをもし本当にお互いにオールジャパンでやれば、もっとたくさんの案も出るだろうし、放射能漏れも少なくなるだろうと僕は思っています。

******************
2)うーん管理区域だけど一応チェルノブイリの避難区域じゃないです。
被害はそれなりだと思いますけど。それを今考えてます^^
一応ICRPの勧告通りです。むちゃくちゃ最大限の解釈ですが・・・


ということは、福島っていうのは、浜通りっていう浜のところと、中通りっていう事故の遭った場所から比べるとふたつ。もう一個もあるんですけど、もう中通りあたりは、これは多分学者先生でも言ってる人いると思うですけど、僕らの実測でも完全に管理区域です。管理区域というのは、線量も高く汚染も酷く、普通の一般人は立ち入り禁止にすべき場所です。

***************
3)固定配管は無理でしょう・・・図面書くのが間に合わないのにするわけないでしょう?
タイベック来て溶接する人間が集まるわけないでしょう?
そんな人間は仕事が他でもあるので福一には来ないと思う・・・
作業員に合わせてるんじゃないかと。
あのさあ、保温して保温の中で漏れたら知らないよ・・・


例えば、汚染水をつなぐ配管があるんですけど、配管の多くは、本当は原子力プラントでは、特殊な何年も使用に耐えられるような配管を使うんですが、プラスチックのフレキのの自由にグニャグニャ曲がるのでとりあえず接続しるとこが多い。
これがどういう意味かというと、寿命も短いし、今回冬場、凍結の恐れがある。凍結すればプラスチックですから漏れますので、今その付け焼刃でやった工事の尻拭いを一生懸命業者がしている。

************
4)うーん・・・2号機に穴あけるの??
命知らずです・・・そういえば変な装置一番先についたの。
冷やすしかないですよね。メンテなんて考えられる状態なわけがないでしょう?
常識的に考えて・・・


今回、これはIHIっていう日本の東芝系列の有名なプラントメーカーが、ようやく一番健全であろう2号機に穴を空け、中の様子を確認するという作業に、今年中に入るらしいんですけども、それでも恐らく原子炉の中の燃料が、ペレットがどうなってるかがわからないだろうと。とにかく何の収束もたっていない。とりあえず道路を復旧し、とりあえず水で冷やせるようにしてる。その水でも、交換、これからメンテのことを考えると、非常に不安というのが実態です。

****************
5)まあ・・・燃料棒飛び散った工場で働くって言うことは・・・

>管内に残った技術者及び東電社員及びエンジニアの方達の総称です。
彼らの勇気はもちろん称賛されるべきですが、実をいえばメーカーの放射線の特殊のそればかり研究してる方は、
「現段階でも1Fで働くことは“死んでくれ”である」

************
6)推理ゲームみたいですけど・・・ね。

私も自分の祖国をあまり悪くは言いたくないのですが、全く情報が伝わっておりません。それは東電からの情報も同じと思ってください。ただし東電の情報が全て嘘というわけではありません。東電は言われたこと、聞き手がどのくらいの知識を持っているか、それを確認して、小出し小出しにして情報を出してきております

******************
7)東電がそういう会社な事は知ってる。
金払いは確かに悪くなったらしいし。
だって業界的にボウシンがいないとか言ってる
技術者がいること自体信じがたい


>これは、特段東電から命令された指示ではありません。
だが、東電から与えられた人数と予算と作業内容を考えると、そうせざるを得ない状況になる。それを自主的に作業員にやらせておいて、何か問題があったときは、
「作業員が勝手にインチキをした」

******************
8)いや、そりゃ当然でしょう?
逃げたいやつは逃げろといった吉田所長、
「死んでもいい人間を集めてくれ」は当然でしょう?
死ぬのが嫌な人間を集めていたら犯罪です。


>もう一つ例を挙げますが、震災直後、水素爆発直後、
「死んでもいい人間を集めてくれ」
と、東電は各社に指示しました。

******************
9)あ、吉田所長解任はこれだわ
法律違反、首切り決定・・・


>その際にですね、本当は原発の敷地内に入るときは、放射能管理手帳という特別な手帳が必要なんですけど、もちろんそれは必要なかった。また健康診断、労働者名簿、全て必要なかった。
実際それだけのパニック状態であったことは間違いないです。
ところが東電は、状況が落ち着いた先月くらいになってから、協力会社に作業に降りた人間の労働者名簿及び健康診断を提出するように、協力企業に言ってきたわけです。
ですが、もうすでに現場を離れて退職してる業者も多いし、当時の状況の中で一体誰が入ったかわからない。そもそも、3月、4月の時点に入るのに必要な健康診断を今からとっても全く意味がない。
にもかかわらず、協力企業というか、下請けの企業はそれを一生懸命やらされているという最中なんですね。

**************
10)だからあの状況で健康診断ができていたのかよーく考えよう

>下請け企業は、ここはとても日本的なのか、それとも電力業界だけの特質なのか、僕ははっきりわかりませんが、下請け企業は東電に対してそんなことはできないとはね付ければいいんですけど、ところがどっこい、彼らを首にしてしまえば飯が食えない。そういうのを利用して、彼らに命令はしないですが、自主的にという形で偽造した、もしくは偽造に近い書類をあげさせる。
それがマスコミにバレた時には、
「私たちは指示はしていない。下請け企業がやったことだ」
と彼らを首にする。

*******************
11)それは勝俣と賠償金のせい、
みんなでたかるから仕方ない・・・
たからなくても出さないけどね・・・


>そうではないところもあって、実を言えば、日立・東芝などのメーカーは、この事故を収束させるためのアイデアをたくさん持っているんです。
ところが、日本の政府及び東電の状況で、すでに1Fの事故は収束したとして、多くの日本人は危機は脱したと思っているのを利用しておりまして、予算を莫大に削っております。ですから、どんなアイデアを東電に持っていっても、
「予算がない」
「こうしたいんだけど、ああしたいんだけど」
と会議であげるんですけど、それができない、という状況になっております。

************
12)摘発すると地元から山口組に代わります・・・

そういう不正というとあれですけど、それが日常的に行われているという状況の中に、暴力団、日本のやくざが労働者として入り込んでる。これは暴力団が無理やり入っていったのではなくて、すでに地域の共同体の中の原発の産業の中に、既にもともとやくざ・暴力団という人の存在が包括されて成り立っている。
それに関しても、東電は恐らく僕らが責めれば、
「それは知らない」

*************
13)これでも前進はしているかと。先が見えるか、とか
収束は別として・・・


とりあえず最後に、1Fの事故収束は、全くほぼ進展がない。これからが本番だということだけ、もう一回最後に言っておきたいと思います。

******************
以後感想

■なかなか面白いことが書いてある。
言いたいことはわかりますが、じゃどうしろと??
どうすれば収束できると??
例えば管理区域状態だから、住めない、うんそうかもね、

避難って言うけどお金は、住まいは、仕事は?
それができたら、移住していると思うんですけど・・・

■3月11日以降見れば、
脅してハイパーレスキュー入れたりしたくらいです。
あの人達健康診断して、放射線教育2日間受けたようには見えませんでした。
様は無茶して、無理やり冷やしたんです。

■吉田所長の性格考えれば、
「書類も健康診断もどうでもいいから
死んでもいい奴だけ残ってくれ」
って言ったに決まってるでしょう?

それが良いか悪いかは別として
だったらどういう道があったの?、
みんなに原発の楽しいお仕事です、って募集して人が集まったの?
規則を守って作業しなかったので、原発また爆発しちゃいました。テヘ^^;
で許してくれるの?

■あなたが言うべきは、
そんな無茶苦茶をしてまで日本は
ここまで持ってきたけど、
現場はもうボロボロって言うことじゃないの?

■規則を破ってでも、仕事を成し遂げた仲間がいるって
言うことじゃないのですか?
例え見た目で、線量の範囲内でも
実際には多く浴びているから保証をお願いするって
訴えることじゃないでしょうか?

■言いたいのは東電の上層部に問題があって
東電の現場を今攻めるのはお門違い。
東電の上層部のせいで現場はこんな苦労している
って言ったほうが
余程作業員の待遇に結びつくと思いますが・・・

■もう一つ言えば、外国の現場ってもっと適当。
日本の国を売ってどうするよ・・・
外人が公正だとでも信じてるのかな???



ブログ一覧 | 原発情況 | 日記
Posted at 2011/12/26 02:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

バイクの日
灰色さび猫さん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年12月28日 5:18
私も現場を責めるつもりはありません。
東京電力上層部の管理責任、経営責任を問うています。
蜥蜴の尻尾切りなど認めるものか!
コメントへの返答
2011年12月28日 15:25
コメントありがとうございます。
まったく同意です!!!

トカゲの尻尾ではなく頭をたたきたいですよね!!
2011年12月28日 10:00
これ読んで想うことはやはり
「東電」という構造が大きな害悪で
存続しちゃいけないもんじゃないかと─

当然、火力発電水力発電、送電配電等の現場の皆さんは「袈裟まで憎い」的な見られかたは心外でしょうし、
どうせ公的資金頼みなんなら、東電という「私企業」になんの意義も無いですよ。
コメントへの返答
2011年12月28日 15:28
東電と言う構造を壊しつつ、東電と言う賠償組織を存続させる、それをする豪腕が誰もいないのが辛いところです。

他の電力会社への見せしめとすべきです。送電部門や、他の発電現場の皆さんも一緒に攻められるのはかわいそうですし、
毎月何千億も資金投入される電力会社の社長に報酬があること自体信じられないです。

ありがとうございます。!

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation