• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

ゴーンは語るに落ちたけど、経営のセンスはあったよね。

新年、暖冬とゴーンとトランプは
書いておきたいネタでした。

理由は…
どれも見え見えだったので
論調が変わる前に書いておきたかったんです。

トランプさんは基本へたれなので
飛び道具しか放ちません。あの人ケチなんです。

第三次大戦なの、
戦争がなの、感じた人たちは
マスコミ様に扇動されがちなので
お気をつけて。

さて、
ゴーンの会見は空振りに終わりましたが
朝日新聞は入れたそうです(笑)

司法制度は、中国や北朝鮮と変わらないとか、
なかなかゴーンさんはワールドワイドに
犯罪をしているのかもしれません(苦笑)

日産はゴーンを日産寄りにするために
かなりジャブジャブにお金を使いましたので、
それを当然と思った
ゴーンがアホだったと言うことで、
特に、子持ちの今の夫人との結婚式に
(離婚して走った模様)
ベルサイユ宮殿を日産のカネで借りきったわけで
そりゃ捕まるのは当然です。
(彼の倫理観はゆるゆるになっていて
コストカッターの本質を
忘れつつあったと言うことです。)

一番の失敗は、逃げちゃったことです。
どうみても、ゴーンの罪よりも
日産のガバナンスに問題があった本件において
ゴーンは死人扱いになりました。

つまり、ゴーンに口なしです。
しかもガバナンスは、ヨーロッパやアメリカ、
特にヨーロッパの概念の押し付けの
面があるわけで、

レバノンに逃げたのは、…(悪いことしてたんだね)
と論理的にはそうなります。


そこ(ガバナンスや法体系)を
自ら否定して見せたゴーンさんは
日本の敏腕弁護士にも
見事に泥を塗って見せました(苦笑)

法の枠でごねる名弁護士は、
ゴーンの逃亡を助けた脱法弁護で
お金持ちには甘々、と言う印象を
ゴーンは与えて見せたわけです。

日本の司法を否定するゴーンチーム、
の一員だったと言うことで、
司法における、いわゆる人権派の人脈を
暗喩することになりました。
少なくとも想像させれは、
十分な効果があります。

お年寄りだと悪いことしたから逃げた、
になっちゃいますしね。

実際には、一番救われたのは
旧日産経営陣です。
裁判が開かれることは、
恐らく日産(のガバナンス)にもっとも
光が当たることで
やって来たことやダメージを与えるわけで

今回の会見後は
例えば西川さんのホクホク顔が印象的でした。

なんとゴーンさんは、よく見ると
悪いことを自らにつけて
持っていってくれたのです。

ゴーン改革には元々光と影があり、
光の分だけ陰がある、と言う二元論が出れば
それだけで、負の部分を作ることが可能です。

というか、ゴーン改革は
徹頭徹尾、キャッシュフローの改善と
利益創出の二点を継続し続けるだけなので
凄くシンプルですが、
この間に若手を伸ばしては
…いないのではないでしょうか?

車のデザインなんか見ると
なんかもう…。

あとゴーンとトランプは
ある意味対照的で、
共に経営者で
コストカッター的にはゴーンの方が
優秀ですが
ケチなのはトランプの方で、

ビクつきながらも時々狂気めいた
大胆なでも手堅い賭けを成功させる
トランプにたいし、

大胆に見せて手堅い発想に拘りすぎる
実は浪費家のゴーンは
経営手法にも違いがあって面白いです。

さて、ここまで書けば
気づかれたでしょうか?
違いがありますが、共に独裁的な
トップであった、トランプとゴーン

そして、実際滅茶苦茶もしますが、
実際以上に、マスコミに常にプロパガンダ
されているトランプ。

そしてゴーンは、緻密かつ大胆な賭けを
(トランク脱出)を中東にしてしまいました、

つまりイランの暗殺事件により

トランプのイメージとゴーンイメージは
最悪のタイミングで被って
しまったと言うことです。

実は普通のことを、
ちょっとタイミングを計って書くと
意外と凄いことに偽装することは可能です。

気象も、実はそんな面があります。
但し情報のリークにこだわるよりは、
正解を導きだすロジックこそが
ポイントになるわけです。


つまりは、当たり前のロジックにこそ
色んなネタはありますが、
賭けに勝ち続けようとすると
意外に落とし穴はあります。

だからこそ、
個人的には慎重にありたいと
思うのです。

急がば回れと説いた先人は
なかなかすごいなと思います。

実の入っていないプレゼンの危険性を
ある意味凄く教えてもらいました。
Posted at 2020/01/10 23:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年06月06日 イイね!

高齢者の事故が多い訳(またマスコミに踊らされちゃって)

「最近高齢者の事故が増えた」 とか 「目立つ」 とか
内心では、
頭が悪いんだろうなあと思っていたりする。

そもそも人口比率で
高齢者の割合が増えたんだから
事故の割合は高齢者にシフトするのは
当たり前のことだ。

目立つのはマスコミが重点的に報道して
もみ消さなくなったから。

池袋の事故なんて
昔ならもみ消して終わりだと思うしね。

そういうマスコミの自作自演に
まだ騙されるのは、凄く賢いのかもしれない。

だいたい、統計上
死亡事故自体は減っているわけで
そうすると放送するネタは目立つ事故を
重点的に流すことになる。

福島の後「甲状腺がんが増えた」みたいなもので
致死性がないので発見しなくていいものを
じっーと見てると増えたように感じるってやつにも
似てなくもないかな。
いくら調査して、関連がないって言われても
陰謀なのこれはごまかしなの
騒ぐ輩と似てるかもね。

最後は調査するってことはクロなんだとか
謎な事を言い出すからなぁ。

朝三暮四で大盛り上がりとも言う。

それと、プリウスで暴走なんて
理由は割りと簡単じゃないかな

エンジンオフで
惰性&ブレーキで運転することが多いから、
ホントは薄くアクセル踏んでんのに、
ブレーキが効かないって
思うんじゃないかな?

踏み心地がイマイチすかすかだしね。

元々、年配は特に
昔はハイブリッドじゃない層が
エコとかエゴとか、
カッコつけて乗ってるわけで、
いざというときには、経験に則しやすいのが
人間だしね。

要は薄く踏んだときの反応が
普通のオートマよりも一つ差がない。

そこで踏み込むと、エンジンがかかって
加速がつくから
年配ほど、何でやねん?って
パニクるって感じだと思う。
そうすると、誤認ブレーキと言う名の
アクセルをフルに踏み込むから
もう暴走だよね?

そこを修正する、一瞬の処理速度には
年齢が効いてくるしね。

踏み間違いは、オートマでも起きるけど
オートマの場合は事を起こしたら
明らかな、加速をするから
自覚するわけで(あきらめる)
ハイブリッドの場合は、
ブレーキが効かない→フルブレーキ(ホントはアクセル)
と言う流れになるから、
本人の証言がおかしくなるんだと思う。

でも、個人的にはサンデードライバーが
右車線を必死こいて
粋がってるのも十分怖いし
田舎の老人ドライバーは昔から恐ろしかったし、

そもそも、平日の朝なんざ、
車で都市部に行くドライバーは
引退した老人になりがちだと思う。
通勤は地方じゃなきゃ電車の方が多いよね?

そんなこんなで、昔の老人がー
とか言っている人は、少し痴呆を
疑う必要があるのかもしれないよ。

今の中国人を笑えない、クソジジイとか
そういう集団も結構いた筈だし、
変態教師も昔からたくさんいた。

運転に戻せば
引退した老人は業務上過失がつきにくい。
業務してないんだから、ね。

そういう制度的なものを悪用して
騒ぎ立てると、結局なんでも厳罰化する。

意地悪な言い方をすれば、車産業が衰退して
中韓の後塵を拝する様なことを
推進したい組織と、追随する
賢い面々は後を絶たないし、

そういう車を使わない層が都会を中心に
増えてきてるから、
その辺はマスコミが
結構取り込もうとしてたりしてね(苦笑)

世の中は、百万遍の嘘は真実、みたいな
論調だなとちょっと皮肉りたくなった。

ステレオタイプは使うのはともかく
踊らされるのはつまんないと思う。
(という訳で、またマスコミかぁ!
で締めときます)
Posted at 2019/06/06 18:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月17日 イイね!

ポケバイでライダー復帰予定

と言っても嬉しい理由でもないんだけど。

取り敢えず許可は出たので
某メーカー100ccに乗ることになった。
一応二人乗れるし、
スピードも普通に出せるし。

DT50以来のキック仕様になりそう。
マフラーはステップつけてもらうから
純正に戻す、
(勿体ない気もするけどね)

ちょっとそんな話。
(あっけなく許可出たのでちょっとビックリ)
本当は軽二輪がよかったけど、
これはこれで楽しめるといいです。
Posted at 2018/09/17 21:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年07月22日 イイね!

増える車と欲しい車

そろそろ九月の予定と結論を出さないといけない。
人事異動があり、対応に追われているが
出来る限り今回は動きたいのだ。
むう。

さて、自分用ではないが増車が決定した。

買うのは化石車種キューブ
ノートの売り上げを食わないために放置されている
可哀想な子だ。

なんかしょうもないマイナーがあるらしく
生き残り前モデルの特価車を導入する。

無駄に内装がいいし、
値段がお得なら全然悪くない。
それにデザインは今の狂ったような
半島ガオに比べれば全然いいし、



最近の車のコストダウンは酷い。
商用車のレベルが上がったわけではなく
共通化出来るだけ一般車のレベルが下がった。
(結果共用化されて自分は恩恵にあずかっている)

最近の日産は車種別売り上げのために
車の販売を止めると言う荒業を繰り返して
車の値段を、モデルチェンジと言いながら
値上げしているだけなので、今後どうするかね。

でも、いい買い物だと思います。
当時は割高だったからそのまま放置なんだよね。

さてと、ホンダのこれ、欲しい(笑)
ついでにモンキー125も欲しい。


軽と125なら車庫いらずで旅ができる
保険も安い。維持費もね。


というか発売日的に狙った感が憎い。


さりげなく、アームレストもあるし
ホンダセンシングをつけているから長距離でも楽。
自動二輪に手を出せないけど旅の感覚を
忘れられない世代にはたまらないかもね。

125と軽トランスポーターって
ちょっとした革命だよね。
許可出る出ないかは別として、ね。
Posted at 2018/07/22 10:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月13日 イイね!

雨の日は運転に気を付けてね。

何が起きたかはわかりませんが。
気を付けましょう…。

Posted at 2018/05/13 12:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.