• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

もうじきセレナがやってくる

最近はコロナだPCRで全然帰れておらず
2か月だったはずの車の納車も延び延びに…
(カーナビが入らないというので、まあ都合がよかったんですが)

そんな中で選んだのはセレナの、チェアキャブ
ちなみにノーマルです。
(お高いので、Eパワーにはしませんでした)
リン酸鉄リチウムイオンがもう少しこなれてからと考えると
あと10年くらいはガソリンでいいと思っています。
(逆に言えばそっからは納税地獄にされるかなあと)

そもそも、電気自動車は充電設備インフラが
金持ちの為の車なんですよねー

非課税で母艦としての性能が高く
(バイクや自転車、場合によっては車いす)
燃費についてはプロパイロットで稼ぐという
(予定では)レジャーメインの車になります。

護衛艦いずも型的な使い方を予定しています。
転売する気もないので使いつぶします。
NVANも少し検討しましたが、車のサイクルと
あれは完全な一人仕様なので
2‐4人仕様の母艦にはなりません。

ちなみに今のプロパイロットは
135㎞/hまで対応し(実際は110‐120がカバーできれば実用的です)
ミリ波レーダーも備えているので
「カーナビ連動ではない」今の方が
お得なシステムと判断しました。

初期モデルとの兼ね合いがあるんでしょうが
あえてモービルアイに足してありますから、
ミリ波が重要で

自動運転じゃないはずの
BMWの手放しと比較とか
アホなことはやめて下さい。

そして自動運転とはディーラーに
お金を払い続ける事でもあるんですよね。

ぶっちゃけ運転中手や目を放す気もありません。
しんどい時の思い込みをなくす、
というのが事故対策では肝心ですよね?

今迄緊急事態で引きこもっていたお年寄りが
今後出てくるわけです。
そーいう方の車のウデがどうなるか…
という観点で見ています。

とはいっても普段は
バイク&ADがメインで(燃費もいいしね)
たまに、のんびり遠出に使う予定です。

そういう使い分けをすることが
市販車でもできるのは面白い時代です。
ただ、油断するとこの手の車はすぐに高くなっちゃいますけどね。

Posted at 2022/04/29 14:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月05日 イイね!

新車検討中(セレナ?)

蜃気楼が時々見える今日この頃


おうち車の更新を交渉中です。
車種は…セレナチェアキャブ
スロープタイプ予定。
ちなみになぜその車種なのかは
税金も絡みます。(非課税だし)

いざというときの車イス対応。(親がケガとか)
あるいはタンカも対応します。
自転車やバイクも対応。
5-6人なら対応できますし。

つまりトランポ目的も兼用します。
しかしなんでもかんでも同時なら
非課税になるのは
どうなのでしょう。助かるんですけどね。

今の車はずいぶん高いですが…
しかし現在の単価見直し傾向を見ると
こんなザル税制今しかないかなと。
お値段的にはイーパワーは予算オーバー
(というよりはそのお金が装備に回ってる)

納車時間がかかるのは織込み済みです。
下取りも強気で行けるので
恐らく最期のノーマルエンジン車
(エスハイブリッド)になるでしょうが、

乗り心地的には
(上を望めば)ビミョーな車ですが
待っていても円安やら、部材バブルやらで
多分部材費の大幅上昇で
更なる値上げが待っているので
割りきることにしました。

勿論ビミョーなプロパイロットも
つけることにしました。
(個人的には要らないですが
楽は楽ですしね。)
って進化してないのに、
進化したような宣伝していて
ウケますが。

出来れば車イスではあまり使わないことを
願って買うと言う矛盾です。
トランポとして使えれば…と
将来的には企んでいます。
Posted at 2021/12/05 19:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年11月28日 イイね!

スタッドレスに変えました。

今年は早めのタイヤ交換です。
各地で雪になっていたように、
今年の雪は早いぞと言う感じがします。

しかし、バッテリーがついに弱ってきて
交換したので、(比べると)結構な出費になりました。
充電制御だと高いんですよね。


スタットレスもゴムがコチコチと言われましたが
今年までは履くことにしてますので。
但しハードな使い方は避けますけどね。


とはいえ最近は車を使う機会が減っているので
バッテリーが弱るのも、4年半持てば
仕方ありません。
バイクが楽しいですし、
ガソリン代を考えても(燃費50キロ弱)、
ついバイクが多くなってしまいます。

適材適所と言うわけです。


そんなわけで、
秋ももう少しですが…そんな空気感のある写真を
のせてみます。



お日様も短くなりました。
Posted at 2021/11/28 17:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年01月10日 イイね!

ゴーンは語るに落ちたけど、経営のセンスはあったよね。

新年、暖冬とゴーンとトランプは
書いておきたいネタでした。

理由は…
どれも見え見えだったので
論調が変わる前に書いておきたかったんです。

トランプさんは基本へたれなので
飛び道具しか放ちません。あの人ケチなんです。

第三次大戦なの、
戦争がなの、感じた人たちは
マスコミ様に扇動されがちなので
お気をつけて。

さて、
ゴーンの会見は空振りに終わりましたが
朝日新聞は入れたそうです(笑)

司法制度は、中国や北朝鮮と変わらないとか、
なかなかゴーンさんはワールドワイドに
犯罪をしているのかもしれません(苦笑)

日産はゴーンを日産寄りにするために
かなりジャブジャブにお金を使いましたので、
それを当然と思った
ゴーンがアホだったと言うことで、
特に、子持ちの今の夫人との結婚式に
(離婚して走った模様)
ベルサイユ宮殿を日産のカネで借りきったわけで
そりゃ捕まるのは当然です。
(彼の倫理観はゆるゆるになっていて
コストカッターの本質を
忘れつつあったと言うことです。)

一番の失敗は、逃げちゃったことです。
どうみても、ゴーンの罪よりも
日産のガバナンスに問題があった本件において
ゴーンは死人扱いになりました。

つまり、ゴーンに口なしです。
しかもガバナンスは、ヨーロッパやアメリカ、
特にヨーロッパの概念の押し付けの
面があるわけで、

レバノンに逃げたのは、…(悪いことしてたんだね)
と論理的にはそうなります。


そこ(ガバナンスや法体系)を
自ら否定して見せたゴーンさんは
日本の敏腕弁護士にも
見事に泥を塗って見せました(苦笑)

法の枠でごねる名弁護士は、
ゴーンの逃亡を助けた脱法弁護で
お金持ちには甘々、と言う印象を
ゴーンは与えて見せたわけです。

日本の司法を否定するゴーンチーム、
の一員だったと言うことで、
司法における、いわゆる人権派の人脈を
暗喩することになりました。
少なくとも想像させれは、
十分な効果があります。

お年寄りだと悪いことしたから逃げた、
になっちゃいますしね。

実際には、一番救われたのは
旧日産経営陣です。
裁判が開かれることは、
恐らく日産(のガバナンス)にもっとも
光が当たることで
やって来たことやダメージを与えるわけで

今回の会見後は
例えば西川さんのホクホク顔が印象的でした。

なんとゴーンさんは、よく見ると
悪いことを自らにつけて
持っていってくれたのです。

ゴーン改革には元々光と影があり、
光の分だけ陰がある、と言う二元論が出れば
それだけで、負の部分を作ることが可能です。

というか、ゴーン改革は
徹頭徹尾、キャッシュフローの改善と
利益創出の二点を継続し続けるだけなので
凄くシンプルですが、
この間に若手を伸ばしては
…いないのではないでしょうか?

車のデザインなんか見ると
なんかもう…。

あとゴーンとトランプは
ある意味対照的で、
共に経営者で
コストカッター的にはゴーンの方が
優秀ですが
ケチなのはトランプの方で、

ビクつきながらも時々狂気めいた
大胆なでも手堅い賭けを成功させる
トランプにたいし、

大胆に見せて手堅い発想に拘りすぎる
実は浪費家のゴーンは
経営手法にも違いがあって面白いです。

さて、ここまで書けば
気づかれたでしょうか?
違いがありますが、共に独裁的な
トップであった、トランプとゴーン

そして、実際滅茶苦茶もしますが、
実際以上に、マスコミに常にプロパガンダ
されているトランプ。

そしてゴーンは、緻密かつ大胆な賭けを
(トランク脱出)を中東にしてしまいました、

つまりイランの暗殺事件により

トランプのイメージとゴーンイメージは
最悪のタイミングで被って
しまったと言うことです。

実は普通のことを、
ちょっとタイミングを計って書くと
意外と凄いことに偽装することは可能です。

気象も、実はそんな面があります。
但し情報のリークにこだわるよりは、
正解を導きだすロジックこそが
ポイントになるわけです。


つまりは、当たり前のロジックにこそ
色んなネタはありますが、
賭けに勝ち続けようとすると
意外に落とし穴はあります。

だからこそ、
個人的には慎重にありたいと
思うのです。

急がば回れと説いた先人は
なかなかすごいなと思います。

実の入っていないプレゼンの危険性を
ある意味凄く教えてもらいました。
Posted at 2020/01/10 23:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年06月06日 イイね!

高齢者の事故が多い訳(またマスコミに踊らされちゃって)

「最近高齢者の事故が増えた」 とか 「目立つ」 とか
内心では、
頭が悪いんだろうなあと思っていたりする。

そもそも人口比率で
高齢者の割合が増えたんだから
事故の割合は高齢者にシフトするのは
当たり前のことだ。

目立つのはマスコミが重点的に報道して
もみ消さなくなったから。

池袋の事故なんて
昔ならもみ消して終わりだと思うしね。

そういうマスコミの自作自演に
まだ騙されるのは、凄く賢いのかもしれない。

だいたい、統計上
死亡事故自体は減っているわけで
そうすると放送するネタは目立つ事故を
重点的に流すことになる。

福島の後「甲状腺がんが増えた」みたいなもので
致死性がないので発見しなくていいものを
じっーと見てると増えたように感じるってやつにも
似てなくもないかな。
いくら調査して、関連がないって言われても
陰謀なのこれはごまかしなの
騒ぐ輩と似てるかもね。

最後は調査するってことはクロなんだとか
謎な事を言い出すからなぁ。

朝三暮四で大盛り上がりとも言う。

それと、プリウスで暴走なんて
理由は割りと簡単じゃないかな

エンジンオフで
惰性&ブレーキで運転することが多いから、
ホントは薄くアクセル踏んでんのに、
ブレーキが効かないって
思うんじゃないかな?

踏み心地がイマイチすかすかだしね。

元々、年配は特に
昔はハイブリッドじゃない層が
エコとかエゴとか、
カッコつけて乗ってるわけで、
いざというときには、経験に則しやすいのが
人間だしね。

要は薄く踏んだときの反応が
普通のオートマよりも一つ差がない。

そこで踏み込むと、エンジンがかかって
加速がつくから
年配ほど、何でやねん?って
パニクるって感じだと思う。
そうすると、誤認ブレーキと言う名の
アクセルをフルに踏み込むから
もう暴走だよね?

そこを修正する、一瞬の処理速度には
年齢が効いてくるしね。

踏み間違いは、オートマでも起きるけど
オートマの場合は事を起こしたら
明らかな、加速をするから
自覚するわけで(あきらめる)
ハイブリッドの場合は、
ブレーキが効かない→フルブレーキ(ホントはアクセル)
と言う流れになるから、
本人の証言がおかしくなるんだと思う。

でも、個人的にはサンデードライバーが
右車線を必死こいて
粋がってるのも十分怖いし
田舎の老人ドライバーは昔から恐ろしかったし、

そもそも、平日の朝なんざ、
車で都市部に行くドライバーは
引退した老人になりがちだと思う。
通勤は地方じゃなきゃ電車の方が多いよね?

そんなこんなで、昔の老人がー
とか言っている人は、少し痴呆を
疑う必要があるのかもしれないよ。

今の中国人を笑えない、クソジジイとか
そういう集団も結構いた筈だし、
変態教師も昔からたくさんいた。

運転に戻せば
引退した老人は業務上過失がつきにくい。
業務してないんだから、ね。

そういう制度的なものを悪用して
騒ぎ立てると、結局なんでも厳罰化する。

意地悪な言い方をすれば、車産業が衰退して
中韓の後塵を拝する様なことを
推進したい組織と、追随する
賢い面々は後を絶たないし、

そういう車を使わない層が都会を中心に
増えてきてるから、
その辺はマスコミが
結構取り込もうとしてたりしてね(苦笑)

世の中は、百万遍の嘘は真実、みたいな
論調だなとちょっと皮肉りたくなった。

ステレオタイプは使うのはともかく
踊らされるのはつまんないと思う。
(という訳で、またマスコミかぁ!
で締めときます)
Posted at 2019/06/06 18:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation