• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

【都市鉱山にミソつけんな】重金属無視の焼却炉は日本を滅ぼす可能性がある。【よそのゴミより対策しろよ】

■黒沢知事さん得意満面でしょうか?
だんだん腹が立ってきたので、嫌がらせ?してしまいましょう。
ゴミ問題あんまり強行すると、セシウムは重金属の一種な訳で
どうやってセシウム循環社会が成り立つかばれちゃうよ?



放射性物質が漏れるって言う事は重金属が漏れているって事
意味分かってんの?

そんな今日は、
重金属の立場から見る放射性物質のお話です。


■日陰者、馬鹿、弱体、環境庁は随分と馬鹿にされてきました。
でも鉱山関係との結びつきをはじめ、今は資源環境と言う分野を確立し
ようやく環境省となりました。




ゴミをコークスと燃やすと、そこにメタルが貯まり
それを出荷していきます、
受入れ先では都市鉱山といわれる
リサイクルから有価金属を取り出す炉に入れて
そして金銀銅、プラチナを精錬する。

■そんな錬金術が、都市鉱山のシステムです。
資源のない日本が資源を循環させるそんな切り札とも言えるものです。



■ところが、折角スクラバーと言う
環境に凄まじくいい設備があるのに

「重金属対策を明らかに性能を落として」まで、
発電効率を優先する炉を環境省主導で成り立たせてしまいました。
そこには新型炉で競合を防ごうとする
メーカーの意図もあったのかもしれませんが
ともかくも効率のいい炉が求められました。
自治体に焼却場更新のうまみを持たせる為です。

それはCO2がお金になるのではなく、ゴミがお金になるという
ゴミ経済を成り立たせる切り札なのです。


■環境省悲願のゴミ利権が今実現しようとしているわけです。
でも輸送コストがもったいないから減要して売るのが
焼却炉のメリットで、ゴミのまま輸送するのはただの阿呆です。

■そういえば岩手県の汚染の発表が異様に遅くて
何隠してるのか?といったことがありますが
どうもそういう事だったのかと思います。

********************
■自分は都市鉱山システム自体は凄く合理的で
それなりに理に適っていると思います。

それだけに乾式排ガスシステムにして駄々漏れにしていたり
瓦礫を利権に代えて無駄な輸送にする
特定自治体に得をさせて『利権』として意識させる。
で、騒がれまくる・・・
・・・逆効果じゃねーか。

■正直馬鹿すぎます。
馬鹿そのものです。
大事な都市鉱山システムに
なんつーケチをつけてくれるかな?

■最初が肝心なのに、
(確かにね、メタルやスラグは足りてないんだよね)

何で岩手にちゃんと環境対策をした、
都市鉱山(用)焼却炉を作らないかな?
瓦礫が宝に代わるからこそ、
心からいい加減にしろよと思うのです。

■溶融炉のこれだけ飛灰に移行させる能力は、

放射性物質用スクラバと、高密度バグフィルターの組み合わせで
あるいは触媒のマフラーでもいいし、
環境に優しいごみ焼却システムを逆に生む可能性があります。
リサイクルに対しての安全性が高いからです。

■それだけに環境技術を環境省が軽視したということは
非常に残念の一言に尽きるものであり

事故前にスクラバの性能を確認する為
こっそり試験をしているところを見ると
良心派もまたいるわけです。




■実はこの試験、マーカーとして放射性物質を意識したと思います。
この試験では金属の抽出を行っていますが、
将来的にはベクレルで代用が出来ます。
個性あるスペクトル分析でベクレルを測れば原子量まで分かるからです。
逆に言えば最新の炉はこういった折角のスクラバーがついていない
『重金属漏洩炉』である訳で
こんな炉の傍に住んだら死ねます。
旧型の乾式路は、言うに及ばず、

【追記】
※しっかりしたバックデータを取得できていないので、
言い過ぎ、かも知れませんね
但し、旧型炉+電気集塵機は、恐ろしく危険です
横浜の例はまさしくこのパターンです。【追記終】

事故があったから明るみに出ましたが
最新の溶融炉を備えた、
ゴミ処理場が重金属漏洩炉である可能性が
非常に高いのです・・・


言いたかないけど
放射性ゴミの受け入れする前にすることあるでしょ?
黒沢知事さん・・・

それとも横浜市だから関係ない?
よその自治体も調べた方がいいんじゃね?

横浜南部地域を中心とした焼却炉等からの広域的・累積的な重金属汚染の実態把握
-原子吸光法とスプライン法による土壌中重金属濃度の解析-


Posted at 2012/01/31 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(1) | ゴミ貨幣経済? | 日記
2012年01月31日 イイね!

【武田教授】年始に増えたのは1号機?【1号機に穴開いた(苦笑)説】

4号機とセシウム1月まとめ 
(武田教授)

面白いグラフが出てますね。


■何なんでしょう。しかし一方で、よく似たグラフがあるんです。
逆さにすると。



え、疑わしい??じゃあ並べてみましょう。

ほら!

・・・良くある・・・偶然の一致ですよね^^;
あはは・・・??


1号機駄々漏れ説有力?・・・
一番説明がつきそうなんですよね・・・

最近も怪しい動きが続いていて・・・ね






■いやいやきっと。思い込みでしょう・・・
こんな収束は勘弁です・・・。
偶然ですよね?・・・・
穴開いたりしてませんよね?

誰か確かめてきてくれないかな?
幾らなんでも偶然だと思うので・・・
ちょっと見て行こうと思います。

本当だったら・・・関東どうしましょうね。
(とりあえず大した事ないので
落ち着いてくださいね)

たまたまグラフが逆さにすると
何となく似ているだけですからね。
風向きもあるわけで、
そんな単純な話じゃないです。

そしてトンデモ説ですからねー!!!!
Posted at 2012/01/31 21:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 年始に増えた?沈降量 | 日記
2012年01月31日 イイね!

【嘘付け】瓦礫さえ消せば元通りならいくらでも燃やしてあげる。瓦礫焼却しかいらないの?

■思うんですが・・・大津波の被害地域
あそこって人が住んじゃいけないって話になりましたよね?

瓦礫も騒いでいますが
借地してプレハブの
瓦礫倉庫建てりゃいいじゃん?
地代がいい生活保障になりますよね?

■丁寧に分別すれば、いい雇用になりますよね?
おかしくないの?

■スクラバ付溶融炉を作って、(分別を簡略化して)
スラグを売って(都市鉱山は東北にも多い)
汚泥コンクリ詰めして、消波ブロックにでもして
ついでに発電すれば、これ即ちエネルギー&お金

・・・なんか話がおかしいよね?

>■瓦礫のなくなった荒れ野原^^
よかったね、復興!!(完)

■つまり東北に回るお金や労力を
横浜とかS県S市に回すと、
復興になるということですよね?
復興の助けと言う事はボランティアなんですよね?

■要はその辺のお金の流れって
どうなってるんでしょう??


■世の中金といっているのは、
お金が好きだからじゃなくて
お金の流れは往々にして
権力や力の流れだからです。


■この辺りの話は既出だと思います
でも、使えない土地に積んである瓦礫が膨大、なら
だって、瓦礫の元は使えない土地に立っていた建築物なんですから
使えない土地のほうが広いわけです。


小屋建てて、倉庫にして、屋内作業にする。
小屋は将来スクリーニングして、工場の再建に使えばいいでしょう?
出来ないくらいの汚染があるなら移動して燃やすのも無意味。

■都市鉱山も確かにちょっと罪深くはあるけど、
日本が生き残っていく上では非常に大事な技術です。

■使えない土地にある瓦礫を、
たかが貨物列車につむだけで
ゴミにものすごい無駄なエネルギーを
かけていることが分かります。

**************
■みんな騙されてますけど、
長らく冷遇され予算をもらえなかった
環境省は最も商売の上手な省庁です。
ラムサールとか、世界遺産を利用して環境観光ビジネスを
行っています。

環境ビジネス省が本当の正体です。^^;
やり方は中国政府式ですけどね・・・


Posted at 2012/01/31 15:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神奈川県のお話 | 日記
2012年01月31日 イイね!

【焼却炉はとっくに燃やしてるんだ】黒岩知事の正論【神奈川は既に穢れてるんだよ】

■S県S市のゴミ問題と、神奈川県のゴミ問題の意味合いは違います。
だって、もう穢れてるし(笑)

書き出しのページを早速除かせていただきましょう。
緊急開催! 黒岩知事との「対話の広場」神奈川県瓦礫の受け入れについて1/30(動画&一部内容書き出し)

米はブログ主さんの突っ込みです

宮古は実は福島第一原発から260キロ離れていました

※ー250キロ離れた神奈川県でストロンチウム発見されていますよね

こちらにその距離を移してみますと、横浜がそのあたりにちょうど当てはまるという事であります。
そういう事からするならば法差y脳の汚染とするならば実は同じ事だという事です。
被災地のがれきに放射能が付いているという事は実は我々のある種の錯覚であったということであります。

※ー錯覚なら横浜のストロンチウムは?なに??

>■そう錯覚だったのです。!!!
宮古のほうが汚れているのは大きな錯覚
故に知事は、ゴミの受け入れを決めました。


*******************
■裏がえすと、これは保険です。
県内のもので焼却炉が汚れたよりも
宮古のものを法律の枠内で処理したら汚れたの方が
責任回避できるでしょ

ただの責任逃れ!!(笑)

■だから戦略はとことん責任を回避するという
お役人行動に終始します。

主張1:被曝は増えない?=被曝は変わらない(苦笑)
宮古のほうがよほどましなんだ、
いい加減学習しろよオラ


黒岩知事:
お母様が自分のお子さんの事について非常にご心配されるそのお気持ちは、よーく分かります。
そういう気持ちに立ったうえで我々行政は進めていかなければけないと、
わら、わたしは常々自分に言い聞かせているところであります。
ただ、そのために先程おっしゃいましたけれども、
「被災地から瓦礫を持ってくると被ばくが増える」とおっしゃいました。
本当にそうなのかどうかという事をわたくしは現場に言って確認をして来た次第であります。
さきほど、ご説明したなかでも、
現場から持ってきた、被災地から持ってきた、瓦礫を持ってきた事によって、
この県内の被ばく量が増えるわけではないという事をきちっとこの目で持見てまいりました。
それで、その事をきちっとご理解いただこうと思って、こうやってご説明しているんです。
この不安というのは、
不安というのはやはりその、おー
想像がどんどん膨らんでいきますと、どんどん、どんどん怖くなっていきます。
その不安というものを解消するためには、正しい情報をしっかりとお伝えすると。
正しい情報をしっかりとお伝えし続けると、
いう事、これしかないと私は思っております。
ですから、今回も私は現場で見てきた事を、しっかりとご説明いしているわけでありまして、
それでもまだご不安があるだろう、
そうした時にはどういうプロセスでその放射性物質
まさにおっしゃった「放射能を被ばくを増やすものじゃないんだ」ということを、
ず-っとこれからも継続して情報を公開し、続けていきたいという事を申し上げている次第であります。


■おいらシラネエ
黒岩知事
この対話の広場は結論がすでにあって、そして対話しているだけなのかという質問がありましたが、
そんな事は全くありません。
もともと私は受け入れたいという自分の思いはあります。
でも、もともと申し上げました。
地元の皆さんのご理解を得なければダメだということでありまして、
わたくしが直接お話しをするという事でこのお話を開催しているところであります。
ですから、ご覧いただいたrくぁ分かりますように、皆さんの意見は率直に全て受けております。
という事でご理解いただきたいと思っております。

で、この放射性物質の投下物が増えているという事
これ自体は私自身把握しておりません。
もしあれだったら環境省の方から答えていただければありがたいとおもいます。

えー、今分かっている事に基づいて行政を進めていった、そんな事をずっとやってきて、
薬害エイズも起きたじゃないか、というふうに言われました。
確かにそういう事はあったでしょう
しかしそれは、徹底的な、やっぱり検証という事を続けていくことしかやっぱり無いわけですね、やっぱり。
この世の中というものは。
ですから、今の現状として神奈川に利益を代表する立場でありますけれども、やはり、
神奈川県民っていうのも日本国民ですよ
東北地方のみなさんを救おうという思いで、何とか一緒に力を合わせて出来ないかと、
みんなが一生懸命助けを求めている
その声に神奈川県民としても答えようじゃないかと
いう事を私は思って一生けん命ご説明しているという、ところであります。


■環境省はオバカ
揮発したら気体なんだから、
フィルターで取れるわけねーだろアホ。
『焼却に伴って飛灰に移る、より多く含まれる』
って言い回せばいいのに。減給?
飛灰は細かい灰=すすに決まってるっしょ・・・


01:51:09
環境省:
放射性セシウムですけれども、もちろん比較的沸点の低いものですから、
焼却に伴って揮発する部分があります。
それは、だからこそ排ガスの処理装置に集まって、
要するにそれの排ガスの集まったヒバイという物の中に集積するという事がわかっております。
それは、ヒバイの、
バグフィルターの安全性についてはバグフィルターの後という事で、細かい測定もしておりまして、
そういったデータもこれまで安全評価委員会の検討会の資料書をお出しして全て公開しておりますし、
さっき言ったように広域処理のガイドラインのなかで、
そのあたりどういう検討をしてきてどういうデータに基づいていて、こういうふうに作業をしてきたのかという事と、
16都府県の焼却施設で、測っているデータについてもきちんと示しておりますので。


■ポイント忘れるところだった^^;

要するに神奈川は全場所で排ガス測定の必要があるというお話し。
三陸のゴミは関係ないということは裏返せば分かるでしょう?
知事が仰るとおり
「徹底的な、やっぱり検証という事を続けていくことしかやっぱり無いわけですね、やっぱり。」

この言葉をぶつけなおしたらどんな顔をしたのかなぁ・・・


【追記】
燃えカス=スラグ、主灰
すす=飛灰=バグフィルター
排気ガス=スクラバーなければ知らん。

どれかに移るわけで、消えるわけがありません。

このあたりの処理方式が違うので、
宮古のゴミは50かもしれない。
灰が少ないのを喜ぶ?
話は実は単純なんですよね。
残ったのを問題にするのか
残ったものを基準にするのか?
さあ、あなたはどう考えますか?



01:52:54
あのー、
横須賀のゴミ焼却灰は100行かないんです80なんです今。
それから、汚泥の焼却灰は800とか900、雨が降っても1000かそこいらなんです。
で、横須賀市はこの焼却灰を処理する事が出来なくて、
それで今溜めこんで管理しているんですよ。
何で横須賀市の地元で800とか1000の灰が処理できなくてため込んでいるのに、
県がを横須賀に持ってきて3000,4000の物を放り投げようとするんですか?
どうしてそんなつまらん事をするんですか
じゃぁ、横須賀市の行政はコケにされているという事じゃないですか

それから、ひとつ、
これからね、科学的な根拠が変わったら、その事について責任を取る事が出来ないというんなら、
そんな事だったら行政の役割なんか無いでしょ
危険な事はやらない。
分からない事は安全を求める。
当然でしょ。
Posted at 2012/01/31 13:03:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | 神奈川県のお話 | 日記
2012年01月31日 イイね!

【誰だって苦手はあるし】早川教授もまだまだ素人だねえ【ダビンチは無理だよ】

■参加された方、ご質問された方、お疲れ様でした(以上追記)

レオナルド・ダ・早川教授・・・軽いなあ。
「チョコバ教授」だったらこの発言はありだと思いますが
『群馬大の早川』教授としてはどうなのかなと思います。

色々正論もあり、おかしなこともあり。
言葉に責任を持つことは大事です。

例えば、
・セシウムは毒ではない?
→『飲め』(笑)がんが死滅するから、
毎日「飲め」としか言いようがないわけです。


ケンカに勝つには、相手の言葉が重要です。
相手の言葉で切り口を広げて、
思いっきりイソジン(持論)を叩き込む

そう言えば、「三菱化学の論文を評価していない」とか言ってましたね。
早川教授は馬鹿にしていましたが、
逆です。

まず神奈川県は既に知っています。
そして毒であろうと感知しました。
だから論点をずらしたのです。
『評価しない』と言うのは主観的なもので
毒であるか否かについて見事に断言を避けたわけです。

毒じゃないといえば「嘘」になりますからね。
毒じゃないと思うでは『実証しろ』になります。

「嘘をつかずに実証せずに、何もしない」
敵ながら天晴れ


■日本のお役所が以下に主体的で市民的で経済的で
国民の富を増やすことに貢献しているかが分かります。
このゴクツブシ
・・・県庁なんて民営化してしまえ。
テメーらのせいで日本の国富が減ってるんだよボケ
と思っただけです^^




そして、司会者が話を止めました。
痛い所をついたというわけです。
(たぶん風評被害と工場規制の件じゃないかなあ)

■県の戦略が見えてついつい敵ながら面白いです。
・やばい話は「評価しない」=議論に乗らない
・司会者は本当に危ない話の時は邪魔をする。


■クックッ、と意地の悪い笑いが浮かびます。
1)塩化セシウムは毒である
2)工場のセシウム類の規制はアンタッチャブル
3)風評の話はアウト


どうかわすのかな?と思っていましたが
議論しないは新鮮だった。

■役割分担が最高です。
知事:かっこつける役
部長:汚れ役、イマイチな進行をして、時間を稼ぐ
司会:グル:禁止質問は静止する。
意見者:戦略済み、やばい話は『評価しない』

■早川ダビンチは短絡的なので、
面白いまとめになっていましたね(苦笑)
論文になっていない量の
『放射性物質は「毒」』といっている人が、
論文になっている量の『セシウムは毒じゃない』と言うとは(笑)
生化学的には素人ですねこの人。
論戦に使えねー


教授を突き落とすのは簡単ですし
よって野放しと言うことも分かりました。
この自爆っぷりじゃ弱み握られて政府に取り込まれちゃうよ?

それはそれで困るんだけど。
弁慶でも分かるでしょ?立ち向かってきた奴を洗脳すると
いい「盾」になるのさ。人が悪すぎかな?
Posted at 2012/01/31 12:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神奈川県のお話 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation