環境がー、不正がー
日本がー、ユーロ6がー。
何かって言うと車のせいにしたがりますよね(苦笑)
でも環境負荷って車は以外と少ないんですよ。
勘違いしている人は多いですけどね?
ぼろくそワーゲン的不正が
明らかになったからって、やっぱりハイブリッドとか
クルマガー、通行規制がー、実はディーゼル車がー。
それは意味がないんだよね。
例えばアクセルをふかすと
一瞬煙が出たりしますよね。
あれが公害の元。
周囲の車の意図を感じ取ってスムーズに
みんなが運転できれば
車屋が何かしなくても環境はよくなります。
だから通行規制に意味があるように見えるだけ。
(渋滞緩和と空気の循環に意味があるのさ)
欧州のスモッグには塩化物環境も影響するだろうしね。
小型ディーゼルはふかす確率が高くなるから
それに今のバスは加速がいい。
鈍重じゃなく、楽しい本物のディーゼル車を
作ればどうなるかは、火を見るより明らか。
ガソリン車の美味しいバンドよりも、
ディーゼル車は着火機構的に排ガスのコントロールが
ちとむつかしい。
スカイアクティブの発想はそういうところにあって
規制がーって叫ぶのは
本当は憲法9条がーって叫ぶのと大差はなくって
でも、回し者なら叫ぶよね?
外堀を埋めろーって
ワーゲンで言えば、日本メーカーの方が好きで
ワーゲンが目障りとか(自分が近いかな)
逆に欧州車の回し者で日本メーカーが目障りなら
庇うよね(笑)
でさ、好きな車に乗ればいい訳
自分はこいつが好き、
乗ってて心地よい、全身を預けられる。
リッターは工夫すれば快適に17位まで出せる。
CVTの運転プログラムを頭でパクって
アクセルオフを増やして、その分交通状況を
早読みすれば、テクノロジーに頼らなくてもできる。
もちろん車の少ない流せる環境だけどね。
不自然な剛性と滑り出しやすいタイヤは
挙動を逐一教えてくれるから
回りが不自然にビビるところで
スムーズに置いてきぼりにする。
何故か逆上して追いかけてきたら、
自然にのろまな車で蓋をしてあげる。
嫌々抜いたからってもたついてたら
違法行為しなくても追い付くぞ?
因みにハイブリッドに狂喜しなくても
プレミオやカローラは上手にやると20キロ前後の
燃費を叩き出す。
つまりハイブリットが燃費いいのは
実は豊田のエンジンが燃費いい
と言う話なんだよね。
実はこいつを買うに当たって
ノートの予算しかなかったけど、
多走行で荷物も積みたくて、旅行にもつれてくから
ってお願いをした経緯がある。
ビンボウニン上等だ。旅はシンプルで、その半分は
ガソリン代でいい。
何が言いたいかって言うと、ワーゲンが好きなら
回りが何を言おうが気にすることはない。
ファッションな輩はバンと言うだけで
安いと勘違いしてくれる
それでいいと思う。
バン?その神経がわからない、とか言うけど
姿を見ても、この車なに?と言ってくる人が多い。
あれ、ワゴンだっけ?バンじゃなかった
とか言われると、4ナンバーだからだよとしか
答えようもない(苦笑)
結局はイメージで人間は判断するってこと。
技術マターは技術マター
ユーザーのマナーはユーザーの問題。
自動ブレーキだって作動しない条件は沢山ある。
自動車の進歩じゃなくて
保険屋の観点でつけて欲しいだけ。
玉突きは保険10年じゃ回収できないからね?
勿論、出来が良ければ、みんなつけるだろうけど
要するに人柱は勘弁、と言っているのを
技術に逆らうバカ、と言われると
へーすごいねー、って揶揄したくなる。
その分の消耗部品コスト削って,
ハーネス不良とか起こす方が問題かもだし。
じゃあコスト削りまくって
高田のエアバックみたいな
自動ブレーキで高速ロックとか起きたら?
カメラの誤作動もあるだろうし
そういう人柱は自分は勘弁なので
人柱が終わって使えるようになれば
遠慮なくつける。
心配しなくても無事故だしね。
だから多くの人が人柱になってくれると
勿論嬉しい。
技術はチョイスして育てるもので
善悪と、好悪と、お金が計算できなければ
廃業や失業からは逃れられない。
尤も熟練ドライバーのかなりの数は
追突経験はあるはずだ。そうやって危険余地能力を
高めてきた。
車屋も金融や保険に手を出しつつある今
成長過程の追突を減らせば、
大きな経済効果がある。
その開発費用を人柱に負担させるために
みんな喧伝してるだけだから、
自分は高みの見物をする。
因みに中国の交通マナーなら
作動しまくりだろうな?
そもそも自動ブレーキが必要と思う
運転をしていると言うことが、
と言うと言い過ぎるから、早く人柱、衝突しまくり
自動ブレーキから卒業してください。
特に本田さん(苦笑)
と言うわけでアメリカの自動ブレーキ規制を前に
日本人人柱から金とっただけなのに、
自分は今は参加するのは勘弁かな。
勿論、協力者(人柱)は多い方がいい。
深く御礼申し上げるけどね。
結局はどこに焦点を当てるかと、
対比や構図、陰影の問題なんだけどね。
(画像処理の問題にもちかいかな)
Posted at 2015/09/27 09:36:58 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記