• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月30日

ドイツ的責任の押付け方炸裂

ドイツが割りと左翼に人気なのは
都合が悪くなると、突然普通の人たちが
トップにすべての責任をおっかぶせるから
かもしれない。

ナチスがー、ドイツ皇帝がー
意外とこの国民短絡的なのだ。

というわけで、生け贄が決まりそうだね…(苦笑)


必死に戦った
自動車評論家達は、めでたくはしごを外されそうだ。
でももうじきトップをさばいたドイツは偉いニダ。

日本も何かあれば、天皇制廃止ニダ
豊田家追放ニダ、
アベガー、とか言い出しかねない。

今回の事件については
ぶっちゃけアメリカの都合なんてどうでもいい。
それが普段通りのアメリカだし(笑)

ただ、どうも800万台辺りで、
クルマの場合は品質管理が甘くなる傾向が
あるようで、そういう意味では

VWの場合はあまりに早く、
しかも中国中心で販売が延びたので、
品質管理システム自体に無理が生じた面もある。

三菱の場合も、業績の延びをシステムがカバーできず
それがリコール騒ぎに繋がった、と言う見方もできる。
品質は前から微妙なときはあったんだけどね。

計画に売上を合わせるっていうのは
実はそんなもので、設計通りの性能を出せるように
作る方が、テクノロジーよりも大切なときもある。

自分はGDIで、結構痛い目を見たから
と言ってもバイクのエンジン感覚だったから
今のクルマはまるでメンテフリー。オイルが減らないなんて.
時たま煤つまりとかならないし(笑)

技術は大事だけど、
使用経年劣化だけは実証しようがない、
そんなの確かめてたらいつまでも
商品化できないからね。

VWだって、
評論家のようなスタッフが、
こんな豊田のようなエンジン許せない
本物モード、排ガス垂れ流しモードがないと
飼ってる評論家軍団から
批判受けるニダ、みたいな内幕も
あったんだろうしね。

大事なのは誰を味方につけるかで
ファンでも、俄でも、
金貰ってオベンチャラ書く評論家でも
或いは都合の良いときだけヨイショのマスコミ様でも
良いんだけど、

味方につけて他社を下げた以上は
それがアメリカ様の思惑であれ
かばう要素は、あんましない。

その辺はわりとフラットに、
そしてドライに。

逆を言えば、フォード、GMの手離れの良さは
目につくよね。
欧州系のしつこさ、嫌らしさは
miniを奪ってローバーを放逐したBMWや
日産の金に頼るルノーなどからもよくわかる。

ちなみにクライスラーは疫病神の一種
なんだけど。

とは言っても、
実はクリーンディーゼルの時代はこれからだと思う。
例えばMAZDAは触媒をNOxに使わない。
と言うことは
触媒を将来使う余地がある、とも言えるんだよね。

でも、そうなるとどうしてもホンダが諦めた
2ストのAR燃焼を思い出すんだよね。
この辺は、重さと熱効率、
そして排ガス洗浄の効率化が鍵ではあるんだけど

まだ効率をあげる方法はあると思うんだ。
ただ、デバイスの信頼性がまだ追い付かない。

自動運転やブレーキは
それを無理矢理統合するための伏線、
かもね。

ただ、車は熱の固まりでもあるわけだから
その辺りは手を抜くと大変なことになる。
それは、まんまワーゲンの罠って訳なんだけどね(苦笑)
逆を言えば、エンジンにしろ電池にしろ
温度管理を問われる、といえるのかもしれない。

ドイツだから、あら不思議
いやいや万物の法則からは逃れられないって。
陰謀ガーでごまかさないでほしいですね。

実際には燃料の精留工程とその比率、
とかもあるわけで、近視的にこの方法が
割りがいいからこれだけ、とか言うのは
あんまり賢くありません。

どちらにしろエコ詐欺は、
捕鯨禁止的宗教行為ですので
騙されないようにほどほどに見守りたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/09/30 00:17:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2015年9月30日 8:23
ドイツ人は日本人と同じように几帳面なのは確かでドイツ船の機関室を見れば良く分ります。

ただドイツ人はしれっと過去を忘れやすいw

VWにアウトバーンや自動車、軍需技術発展も総統閣下の功績w

第一次も二次大戦はドイツの野望から始めた。

目的達成の為には軍縮、不可侵条約を悉く破って来たのがドイツ。

でアメリカは昔から保護貿易の国で中独合作も今に始まったことじゃないですw

コメントへの返答
2015年9月30日 12:35
ドイツ船の機関室、さすが閣下!
でも几帳面なんですね。

彼らは理想を掲げると何故か過去の罪を忘れがちで、人のせいにしてそれを残す変な癖がありますよね。そもそもドイツ的なものはあっても、実は神聖ローマの一部分の寄せ集めでもありますし、国家ってほとんどの国はごく最近の都合のいいもの、とも言えるんですよね。

不可侵条約を破るなんて日本人は到底思い付かない業です(苦笑)精々暗号翻訳ができなくて宣戦布告が遅れる程度で。

アメリカも昔から保護貿易大好きで建国も絡んでましたよね。ソ連への抑えでたまたま同盟を組んだだけで親近感を持ちすぎるのもどうかと思ったり。

ありがとうございます。
2015年9月30日 10:40
コメントを失礼します。

自動車評論家がやるべき仕事って、実は使用経年劣化の追跡だと思います。
ユーザーが一番重要視するのは、買いたての時の鮮度ではなく、長く使ってみてどうなのかだと僕は思います。
少なくとも、一般ユーザーが乗ると言われている平均6~7年の範囲でのカバーは必要ではないかと。
そこを追っている評論家が皆無ですよね。
新車紹介の話ばかりで。
それでは、VWの今回の事件のように、売れればいい、売った後は知らないって業界になってしまうと思います。
そこをジャーナリストが糾弾すべきなのに、とあるジャーナリスト(みんカラスペシャルブログにおりますw)は、VWのコスパに勝るクルマはない、排気ガスの違法など、他に比べたら問題ない・・・という弁護が見られ、いかがなものかと思いました。
コメントへの返答
2015年9月30日 20:11
こんにちは。
使用経年劣化って大事ですよね。初代より二代目が早くいなくなるクルマのなんと多いことか。
自分の乗ったRVRもそうでしたし、天才卵や、ハリアーにも同じ傾向がありますね。

ワーゲンもかつては無骨で、カタログじゃなく安定してしていて丈夫、と言う印象もありましたけど、ここ数年で大きく変わった印象があります。

勿論売るのは大事ですかが、ユーザーは5~7年、場合によってはそれ以上、またニーズがあれば中古車で扱われるわけでトラブル不調は乗りつづけを阻害します。

評論家の人達はそこも含めて判断ができる人、であってほしいですね、じかんきれたのでまた後程(汗)

すみませんでした。
実際は無骨で道具として長く使えるのが、大事とされていましたが、今は表向きの性能ばかり問われていますね。そういうしっかりした評価が欧州でされているから、全体的に欧州車の評価が高いのに、とにかくマンセーするなかで、グローバル展開しすぎたVWが罠に落ちたのはわかる気もしますし、それを夢中で弁護する評論家は恥ずかしすぎますよね。

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation