• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

【外出禁止令隠し】停電ごっこ【知恵者がいるなぁ】

■やんぢさんのコメントで、武田教授が、3月14日の数字を見て、
何で外出禁止令、じゃ無くて停電したのかな、という話をしていたということで、
↑意味不明なので捕捉 何故使用量がそう電気量の5割以下なのに計画停電したのか
コメントいただきました(ありがとうございます)
【追記】武田教授は電気なんて余っているから節電なんていらないといっていますが・・・
今回は別の視点から計画停電問題を見ていきます【追記終】

手抜きですが引用部分を持ってきます。

■(以下引用)
東京電力がもっている発電の能力は、6300万キロワット。
これに対して計画停電が実施された3月14日の電力消費量は、たった2800万キロワットだった???
それで「足りない」??? ???
「原発事故で電気が足りなくなるので、計画停電をする。国民は協力しろ」
と東電が言った日の設備稼働率は、実に44%!!
(引用ここまで)


敢えて言おう、今回は武田教授にだまされちゃ駄目(笑)
武田教授はだます気がないからタチが悪い。


官僚さんの中には物凄い切れ者がいます
私は計画停電は、
外出禁止令という異論を唱えていたりしますが^^;
文句を言いつつ15%節電に協力することにしました。


■多分・・・これはチーム-6%絡み
なんだもの。

1)1000円高速廃止:ガソリン消費を抑える
2)暫定税率撤廃廃止:同上
3)計画停電-15%

ね、京都議定書をこの機に何とか実現しようという切れ者がいるんじゃないのかな?

■確か、京都議定書の時より、CO210%消費量が増えているんですよね
ウィキから拾ってきて見ましょう。

概要 [編集]日本の削減量6%については、1990年(代替フロンについては1995年)を基準としている。また、京都議定書目標達成計画で、それぞれの温暖化対策要素ごとに削減目標を定めている。仮に達成できなかった場合、2013年以降の削減目標にペナルティが上乗せされるなどの罰則の適用を受けることになる[15]。しかし2007年度の国内の排出量は逆に基準年に対して9.0%上回っており[16]、現状から約15%の削減が必要となっている。約束期間に突入しても対策は全く進んでおらず、2007年の排出量は前年比で2.4%の増加となっていて、減少に転じる気配すらない[16]。目標を達成すために7000億円以上、場合によっては5兆円以上の排出権の購入を迫られることが危惧されている[17][18][15]。 しかし、リーマンショックによる景気停滞の影響によって2009年度の温室効果ガス排出は90年比で-4.1%となっている。[1]

ほらね。ピタリ賞でしょう
だから、だまされておいてあげようと思います。日本の為に。

【追記】でもみんなが協力しないと電気使用が不安定なので、
結局発電所の稼働率が上がってしまいます。
確かに本当の事を言わないマスコミや東電や政府もよくないですけど
経済的にも電気代が上がって馬鹿らしいとは思うんですけど、
京都議定書をホスト国が満たせる可能性がある、というなら
協力したいなと思っています。
本当は夏こそ原発を中心にして、CO2を減らして欲しいです。
(温暖化のためじゃなくて議定書を守って賠償を逃れる為にね)
秋からは火力を細々で十分でしょう。 【追記終】

**********************
さてさて、

2011年05月14日
【初めてのトラバ】3月15日と政府の動き
でこのように書きました。

3月15日(火)の計画停電の実施予定等について
                             平成23年3月14日
                             東京電力株式会社
3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により、当社供給区域におけ
る電力需給が極めて厳しい状況が続いていることから、3月14日より開始しており
ます計画的な停電を3月15日以降も引き続きお願いさせていただきたいと思ってお
ります。
3月13日の深夜、突然計画停電が発表されましたね。
東電はメタメタで、非難ごうごうでした
足りなかったのは電力だったのでしょうか?
東電が計画停電をさせたのでしょうか?
いいえ管轄は経済産業省です。そして保安院です
■わざわざ電車を減らして、事実上の外出禁止令を取りました。
独立電源のはずのJR東日本が何故運転本数を減らすのか?
何故でしょう?
■外に出るのが危ないからに決まってるでしょう(笑)

************************
↑3号機の爆発の日にちは3月13じゃなくて14なんですよね
間違えてます。

■でも、今振り返ると凄いと思う。
買いかぶりすぎかもしれないんですけどね。

1)3号機の爆発の前に、(3月13日深夜)、計画停電の段取りを無理やりつけた。
2)3月14日見事に爆発、3月15にプルームが来た。
3)3月15日のプルームには、亜鉛の放射性物質がいて、これは中性子の発現を意味してる。

凄いのは、なんだかんだで、事実(と自分が思っているだけかも)を2~3ヶ月
隠し通している事。
そうして、計画停電という形で外出禁止令を取って
今、更に-6%に挑戦してる。

■やり方は姑息かもしれないけど、日本って捨てた物じゃない?ッて思いませんか。
だから騙されてあげましょう!!!

****************
■複合被曝とか、金属蛋白とか追いかけていますけど、
最近は3号機の爆発は水素爆発として、闇に葬ってもいいかなと思っています。
何故なら、核燃料プールの臨界なんて恥ずかしい事
これはもう、言い訳聞かないということ。

世界の趨勢はドライキャスク(再処理不能)
これをもんじゅの為に(弘(2型)さん風?)
再処理という名目で、プールにうち棄ててたわけで
ちょっと不味い気がするんです。

そして、このことは核爆弾は難しくても、
核爆発が凄く簡単な事を教えてしまったということ。

ダーティーボムがばれて、その影響もばれると
アメリカ軍の劣化ウラン形の平気が使いにくくなり、
大幅な戦力ダウンになってしまう。バンカーバスターすら使えない。

アメリカに気兼ねしているというよりは、
今アメリカの機嫌を損ねるのは不味いわけ。(日本棄てて中国に走りそうでしょう?)

だから、あんまり表には出ないと思います。
ただ、粒子的には1マイクロの空間線量で
3月15にはせっせと舞っていたので

3月15日のプルームは内部被曝的には相当危ないガスだった
という疑念は消えません。
特に第一波。(朝9時位のもの)

金属塩は、CL- と大抵仲良しですよね。硫酸や硝酸とも仲いいか
塩化カリウム、塩化ナトリウム、硫酸マグネシウム、などなど
排ガスとかに意外と含まれているチッカ酸化物や硫黄酸化物とも
結合したりしていなければいい名と思っています

3月15日に、計画停電を避ける為に自転車で通勤してしまった、という人は
一度ホールボディカウンタで測ったほうがいいんじゃないのかな?と老婆心に思っています。
①と②の地域↓

Posted at 2011/06/30 23:16:14 | コメント(0) | トラックバック(1) | 未来を明るくする為に | 日記
2011年06月30日 イイね!

【フェリチン?トランスフェリン?】プルトニウム吸収の機序が明らかになる【米アルゴンヌ国立研究所】

■金属蛋白の話が多くて申し訳ないですが、
フェリチン仮説(鉄貯蔵蛋白系)の答え合わせのチャンスが巡ってきそうです。
28日の記事みたいですね。

ほほーなんてタイミングのよさ。
2011年06月28日 【フェリチン結合】プルトニウムと、被曝事故【キレート材】

で触れたばかりですね。
兼ねてより、プルトニウムについてはトランスフェリンやフェリチンへの結合がかかれていましたので
それが実証されたのですね。

さあ、フェリチン系で気になるのはウランとセシウム。
ちょっとワクワクしていますが
フェリチン、トランスフェリン=鉄系
メタロチオネイン=亜鉛系
これらの金属蛋白には十分気をつけていく必要があります


元々放射性物質には、遷移金属が多いのです。
(放射線で水素と酸素が沸く過程でも役割を示していました。)
その辺りの経緯は偶然ではないのでしょう

金属イオンの取り込みと放射性物質との関り
更に、放射線を逆用してガンにホットスポットを当てて見せたり
そういった様々な研究が今後なされることを希望します。

プルトニウム:細胞の取り込み過程を解明
有毒な放射性物質プルトニウムが体の細胞に取り込まれる仕組みを、米アルゴンヌ国立研究所(イリノイ州)などのチームが解明した。プルトニウムは、福島第1原発事故に伴い、敷地の内外から検出されている。チームは、細胞への取り込みを減らす道を開くとしているが、同時に完全に除去することは困難として事故防止が必須と訴えている。米科学誌ネイチャー・ケミカルバイオロジーに掲載される。

 今回の事故を踏まえ、特殊なエックス線などを使って調べた。その結果、プルトニウムは、2種類のたんぱく質が橋渡し役になって細胞内に入っていくことが分かった。
 また、たんぱく質との結合を妨げる物質を開発すれば、プルトニウムによる被害を防ぐことになるが、生命活動に必要な鉄の取り込み経路と似ていることも判明した。チームは「(鉄の取り込み影響も懸念され)完全に防ぐことは現実的でない」としている。

 プルトニウムは口から体内に入っても水に溶けにくいため排出されやすいが、肺などにたまると長時間とどまり、がん発生が懸念されている。

 通常、プルトニウムは原子炉に閉じ込められている。しかし、福島第1原発事故では、水素爆発で建屋外に放出され、敷地内で土壌1キロあたり最大0・54ベクレルが検出された。東電は「人体に影響のない水準」としている。【久野華代
2011年06月29日 イイね!

【推定編】ZN65の正体2【アルミラックか鉄骨メッキに当たった中性子?】

【推定編】ZN65の正体2【アルミラックか鉄骨メッキに当たった中性子?】弘(2型)さんから、
亜鉛はやっぱりウランなどからの
核分裂生成物はないんじゃない
というお話がありました。

実は裏が取れていなかったので、
折角なのでそう思いますと
訂正しておきます。
(我ながら都合いいですね^^;)。

そうなると「亜鉛に中性子」が当たったという、
嫌な可能性が出てきますが・・・


1)候補その1、アルミラックのメッキ(←弘(2型)さんのコメントから)
2)候補その2、鉄骨の亜鉛メッキ(建材)、天井クレーンの亜鉛メッキ

★貼付の画像はガンダーセン教授のお話の途中ですが、
このペンキの下は(溶融)亜鉛の可能性が高いです。
溶融亜鉛にしろ亜鉛メッキにしろ、ガルタイトにしろ、ZAMにしろ
亜鉛は使われているのですから。

建材でも鉄骨にはメッキはよく使われているわけで、この2つの可能性が出ます。

1)の場合なら、中性子は限定的に考える事ができます。
2)の場合は空中5mくらい上にある鉄骨に中性子が当たったという恐ろしいことになります。
中性子の透過力を考えれば、お空に上っても何の疑問はありませんが・・・

そんな事を考えてもう一度ガンダーセン教授の話を聞いてみるのでした。



鉄骨グニャグニャ、塗装食の赤は残っていません。
すぐ錆びるよ、このままじゃ・・・

■JCOじゃないですが、従業員の5円玉は没収ですね。
(ZN65を要チェックしましょう)。

■中性子ってコンクリートで反射しうるのでしょうか?、
突き抜けるイメージが強かったのですが・・・
興味わいたので調べてみよう。




Posted at 2011/06/29 14:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | 日記
2011年06月29日 イイね!

4号機のプールが危険視される訳

4号機のプールが危険視される訳■ご質問にもあったので、
ちょこっと説明してみたいと思います。

車において
交通事故を想定するような物なので
過度の心配は要りません。


4号炉は、停止中の為
ほやほやの燃料が
プールに浸かってます。

後地盤沈下で建屋が傾いている
ので、プールの下に
つっかえ棒を入れる補強中です。


■問題は、熱量が高く、燃料が水に浸かっているだけという事です。
・5/27 HTCRep.1.5
    「 原子炉内が崩壊熱のみによって加熱されている場合に必要な水の投入量の推定 」
   (公表データに基づく福島第一原発の燃料データのまとめ)

から発熱量のグラフを引っ張ってきます(貼付のグラフです)

東北大圓山・岡島
  /小宮研究室さんのHP

で計算がなされています。

■対数のグラフなので、実際の熱量はもっと下がっているグラフになりますが、
4号機のプールの熱量は既に炉内の熱量を上回っている可能性が強いのです。

■実際の危険に関してはプールの破損が怖いです。
ご存知のように汚染水が一杯なので水を馬鹿みたいにかけているとあふれます。
水を再利用して循環させるのは、蒸発させて水量を減らす、そういった狙いもあるのでしょう。

■水がなくなれば燃料の溶融が始まります、
ただ、建屋は孔があいているので水素は溜まりにくいはずです。
と言う訳で水素爆発の危険は極めて低いというかほぼないでしょう。

■怖いのは水蒸気爆発です。
万が一線香花火みたいに、真ん丸い塊になって、
残った水にジュワって浸かると、火山におけるマグマ水蒸気爆発
と同じで爆発してしまいます。

爆発よりはダーティーボムであることが怖いです。
しかも水素がないので、一気に上空ではなく、
四方八方に飛び散るはずです。

■夏~秋に起きると時期的にも太平洋高気圧が張り出しますので
東風が頻発しやすいです。
今度は逃げる人は逃げますから多分パニックも起きるでしょう。
と言う訳で
安定していても、解決には程遠いという話でした。

■急に計画停電を実施しだしたら危ないと思っています(苦笑)
3月15日の計画停電は、緩やかな外出禁止令だったんだろうな、
って思ってますので。

**************
おまけ) 浄化装置の漏水がガムテープとか言ってますね・・・
ホースならホースバンドのはずなのですが、一体何なんでしょう??
塩ビ管を無理曲げして隙間がある(ガムテープを詰めてみた)と言うのがイメージなんですけど

インチ管に対応できないわけじゃあるまいし・・・
何にせよ、両側から作って、角度が合わないとか、フレキがないとか^^;
設計屋さんの頭の中をそのままプラントにしてしまったのかもしれませんね。
Posted at 2011/06/29 14:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原発情況 | 日記
2011年06月29日 イイね!

福島の瓦礫が燃やさなくたってホットスポット

福島の瓦礫が燃やさなくたってホットスポット2011年06月08日
ゴミ処理場がホットスポットになる?【下水はすでにホットスポット】
で、

などといっている場合ではありません。
大事なのはゴミ処理場もホットスポットかしかねないということ。
全国のゴミ処理場が、低レベル放射性廃棄物、燃焼基地となります。


と書いていたら、すでにホットスポットでした
写真はサーベイの写真です。記事とは関係がないようであります^;
(↑追記:ようで・・・?寝ぼけてますね、今の所ないはずですと書こうとしていたはず)
福島第1原発:清掃工場の飛灰から高濃度セシウム 東京

東京二十三区清掃一部事務組合は27日、江戸川清掃工場(江戸川区)の焼却灰の飛灰(ばいじん)から、1キロあたり9740ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。都は環境省と調整したうえで当面、8000ベクレルを超えた飛灰は一般廃棄物最終処分場内に一時保管し、8000ベクレル以下は埋め立てる方針を決めた。国は福島県以外の焼却灰の対応について明確な基準を示しておらず、都は早急に示すよう国に要請した。
 組合が16~24日、区部に20ある清掃工場などの主灰(燃えがら)や飛灰の放射線量を測定。27日に結果が判明した。江戸川以外の19施設の飛灰は最高で6610ベクレルで、主灰の放射線量は最高で1290ベクレルだった。【柳澤一男】

福島からの瓦礫を処理したらどうなるんでしょう。
それともこっそり処分してる?
言えるのは、ゴミ処理場の傍はもちろん、
ゴミ処理場の煙は・・・プルームの再生産であると言う事です。

とりあえずセシウム以外の
核種を調べたら何が出てくるのか
なかなか気になります。

それと毒野菜もたくさんありそうですね・・・

ゴミ処理場が放射性物質管理地域になる日も近そうですね・・・><

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation