2011年12月25日
【汚染は凝縮される】セシウム循環社会を招かないために【栄養塩汚染】
の続きともいえるものです。
まずは除染否定派に心からおめでとうを言いたい。
あなたたちが欲しかった、
除染が無駄になる
田畑へのセシウム凝縮時間が稼げたようだ。
この調子でいけば、福島の農地はめでたく死ぬ。
うまくいけば関東の農地も死ぬ。
時を経て、セシウム源を集める事は困難になりつつある。
この1年を除染は無駄と叫ぶことで、耕地が汚れてきた。
おめでとう、あなた方の希望通り
福島の大地は穢れていっています。
除染が無駄になってきた時に再び言うのでしょう
「ほうら、除染は無駄だって言っただろう」
「日本は終わりだ」
「東日本にはもう住めない」
見えみえです。
でも、除染ではなく、耕作をした時点でその土地は
半ば運命が決まりました。
チャンスには後ろ髪はない。
除染を否定することで、bq摂取を増やし
生贄を増やそうとするその熱意には感心します。
除染「ごっこ」と、住民の不幸を望む人達の間で、
福島は落ちぶれていくのかもしれませんが
大多数が気づけなかった以上、
仕方がないので割り切っていこうと思います。^^
ちょっと煽り気味ですが本音です。
チェルノブイリを叫ぶ割に学ばない人って多いです。
参考:
2011年12月25日
フレコン除染をせずに、どうでもいい除染と無駄銭をかける日本(泣)
*********************

かつて1960年代、私たちの田畑は放射能で汚染されていた。
㎡4500bq相当も・・・

ちなみに平米辺りに換算する係数は65倍、
今のところは㎡1万bqを超えることは少ないが、
水系汚染を通じてセシウムは凝縮される
と口を酸っぱくして言ってきた
■そこまで分かれば、よその人が騒いでも
ほぼ汚染は分かるのだ
ちなみに今回のフォールアウト量はこんなに違うから
田畑の濃縮には大変気をつけないと命取り
セシウムは最大100bq/㎡/年のフォールアウトで
大体4500bq/㎡と同等の土壌汚染が発生しました。
大体沈降量の10倍程度、今回は一回限りなので
降った量の大体6~7倍の田畑の濃縮が見られるでしょうね。
***************************
■ちなみに汚染の目安を、表にしたこともある。
2011年11月26日
福島大波の続報から、福島の米汚染の潜在能力を考える
元の表はこちら
***********************
■適当な目安として作ったのだが、意外とあたっているみたい。
近似公式としては
bq量/kg*65/135≒その土地の最大bq(玄米)
ちなみにbq/kg*65が、
純粋に上から降ったとしての場合の量である。
異常に多ければ、田んぼの土に
明らかに凝縮している
と言うこと。
予想通りですけどうれしくもない・・・
************************
さあ、ここでSAVECHILDの記事を。
(注:記事内容が重要でケンカを売っているわけではありません)
実はものすごく意味深な表現が出ているのだが
マニアックな人以外気づけないと思う。
除染を怠ったツケがどんどんこれから出る。
原発反対の人が除染を否定して
一心不乱に願っていた
ベクレル米がどんどん実現する。
本当におめでとう。
日本人が沢山死ぬとうれしい人々には
たまらない朗報でしょう。
本当はうれしいのに政府の責任とか言って
政治運動がんばってくださいね。
希望通り福島の土地が死んでいく。
次は疎開を叫べて本当に良かったね^^
政治活動の為の生贄探し、精が出ますね!
そんなことに気づけない人々が
多数なのがちょっと悔しいのですが
でもこれが現実なので、傍観したいと思います^^
***************************
以下の抜き出しのポイントはこちらのとおり
1)65をかけましょう。随分と数字が増えていることに気づきます。
2321bq*65=150865bq/㎡ そんな降る訳ありませんよね?
要するに田畑は順調に凝縮しています。
除染せずに耕して汚染された水を入れればそうなるわな。
ちなみに5000bq/kg以下・・・=32万5000bq/㎡ 以下
この基準自体がいかにふざけているかわかります。
2)チョコバ係数(bq/㎡/135で、最大bqの予測をする)を使いますと、
150865bq/㎡/135=1117.518bq>800bq
適当な目安ですが、驚くことじゃありませんでした。
3)kgで上記の係数を補足しますと0.48148倍(約1/2)の
「最大」汚染能力があります。
これは実際の沈降量と、
最大汚染とされる数字で適当に経験で作ったものですが
それだけに簡単な目安になります。
4)100bq/kg以下とすれば、200bq/kg迄の
凝縮しか許されないと考えたほうがいいです
200bq*65=13000bq/㎡以下が、今年の基準です。
(凝縮の進行が甘い)
来年からは/kgで見た方がいいでしょう。
土が凝縮するからです。
柏みたいに。

5)汚染は大体6~7倍の汚染度
群馬は、今後きついことになります。
那須、栃木も苦しいかもしれません
皮肉にもダムが泥の沈殿と多層化を通じて
除染設備となります。
今の最大の除染設備はよりによって田んぼです。
泥でセシウムを除染しています。
それがおいしいお米ベクレルさんになります。
6)
チェルノブイリの汚染が長引いていることが、水系汚染、すなわち水を通じて
耕地の汚染が凝縮されることを如実に示しています。
悪い言い方をすれば、ひまわりを撒いても、
それ以上に土地がセシウムを集める
と言うことが言えるのだと思います
チェルノブイリの被害は
ナロジチ地区カテゴリーをご覧いただくのが一番分かりやすいと思います。
7)手遅れです。八ツ場ダムには、
本気でセシウム沈降機能を期待しています。
必要なのは残念ながら、今はコンクリートです。
関東の汚染凝縮まで間に合うかどうかはしりません。
間に合わないでしょうけど作らないよりはましでしょう。

ちなみに
2011年11月30日
【国の嘘】汚染米の本当と嘘=双方に不都合な真実【反対派の嘘
に移行係数関係は載せています。ばらつきが大きいので目安にしかなりません。
*****************
【食品】2321ベクレルの土壌で栽培した玄米から800ベクレル(コメの作付け基準は土壌5000ベクレル以下)
12月25日の毎日新聞に気になる記事が出ていました。気になるというよりは、予想通りという感じでしょうか。
コメの作付けの基準は水田の土壌5000ベクレル/kg以下でしたが、2321ベクレルの土壌で栽培した玄米から800ベクレル近いセシウムが検出されたそうです。ということは、もっともっとたくさんの地域を徹底して検査しないといけませんね。
以下、毎日新聞より引用です。
放射性セシウム:十分耕していない水田でコメ汚染高め傾向
福島県産米の一部で放射性セシウムが国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を相次ぎ超えた問題で、土中のカリウム濃度が低く十分耕してい ない水田でコメの汚染度が高まる傾向にあることが25日、県や農林水産省の調査で分かった。規制値を超えた水田の約4分の1が、同省が作付けを認めた基準 以下だったことも判明した。
福島、伊達、二本松3市で玄米が規制値を超えた水田の土などを分析した結果、稲のセシウム吸収を阻むカリウムが福島市の平均濃度の約3分の1だった。
また、耕運機の入れない山間部などは稲が深く根を張れず、土表面近くの高濃度のセシウムを吸い上げる可能性があるという。
一方、農水省は土中のセシウムが玄米に移行する割合を10%とみて、5000ベクレル以下の水田で今春の作付けを認めた。だが、土が2321ベクレルで玄米から800ベクレル近く出た所もあり、県は「土とコメの汚染度に相関関係はみられない」とした。
農水省は年内に新たな作付け制限の方針を示すが、地域ごとの具体的な線引きは難航が予想される。【清水勝、井上英介】
2011年12月25日 22時0分
http://mainichi.jp/select/today/news/20111226k0000m040085000c.html
ブログ一覧 |
食物汚染 | 日記
Posted at
2011/12/27 23:56:52