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イイね!
2012年05月02日

トラック・バスのリミッターのよし悪し

■トラック、バスにリミッターがつくまでは、高速道路はバトルの連続でした。
大虎運輸を中心としたトラック軍団が
大虎運輸とは言わないけれど
1○0キロ等でぶっ飛ばし、道を切り開いていくのについていく
それこそが高速道路の醍醐味でした(笑)

今じゃ大虎運輸が、すごく不満そうに100キロで走ってます(笑)
危ないと言えば危ないのですが、
アクセルと(エンジン)ブレーキでいかに曲げるかの天才たちでした。

必死でついて行きながら、「ええっノーブレーキで曲がった」
とか、わぁ、引き離されるとか、
そう、それはまるで、あこがれの背中だったのです

どこがクリッピングポイントで、どこがアクセル開にすべきか
私にとっての先生は大虎運輸だったのです。
(注:大虎運輸が暴走をしていた訳じゃないですよ^^)


■そこで一時大虎運輸を見れば「コバンザメ」が
私のモットーになっていた位です。
と言う訳で大虎運輸をヨイショする訳ではないのですが^^;

当時RVRという1500キロ以上の重さがあるのにGDIで
直噴時スカスカトルクエンジンを操っていた自分にとっては、
車重を生かし、いかにロスなくコントロールするかに
快感を覚えていたのは事実です。
ホイールベースはちょっと短かったので
これががっつり4WDで曲がります、
そして4駆の強みでカーブの出口で引き離す。
三菱はなぜかそんな変な性能をあの車に持たせてました。…

一時期は本当の走り屋さん以外は、
いざとなればごぼう抜きするようなそんな変な
RVRだったのは若気の至りの話です。
(注:制限時速は、遵法…でした、ええ^^)

*************************************
■今はバスもトラックも怪しい「かも」です
チンタラチンタラ100キロ併走や
80キロ併走をして交通を阻害します
大阪‐仙台便の高速バスが、
わずか10時間で着いた(1000キロ近いのに)
なんてもう今は昔の話だと思います

■燃費の為にはいいのかもしれません。
でもその事はペース配分を非常に難しくしました。
何が一番ペースを乱すかと言えばそれは「休憩」です。
どんなに飛ばしても、
ちょっと休憩すれば瞬く間に抜かれてしまいます。

90km/hで1分に1.5km走ります。
ちょっと一息10分で15キロ損します。
平均時速は75km


2時間に一遍の休憩で82.5km
1時間当たり7.5km損します。
5時間でその休憩を繰り返すと…40kmの遅れが出ます。


************************************
そういう意味では、
関越道選択は全くの裏目に出ていた訳ですが


昔の高速バスの様に120~140で走れれば、
逆にこのような事故は起こりにくかったと思います。
少なくとも一時間110kmフラット
(100~120でキープ)をするだけで、その辺りの距離を3時間で
60kmくらい稼げます。


ディズニー7時40分と言う事は、
ディズニーには7時をめがける事になります。
つまり首都高突入は5時45分~6時を目指す事になります。
ソコを遅くなれば遅延です、それ以上早ければ、早すぎる到着になります。

と思っていたのですがさらにタイトでした。

ところがよく見ると、
新宿、東京が6時20,6時50にまぎれてます。
4時40分藤岡は既にぎりぎりだった事が分かります。


自分が埼玉の家に帰る時の様に、到着時刻を2時~6時(夜通し)、
仮眠で10時までなんてバカなまねはできません。

************************************
■経験上薄明~朝はもっとも眠くなります。

この虹色の空が消えた後です。何でかはしりませんが…
緊張が解けやすいのかもしれませんね。
規制緩和云々ではなく、
首都高速(都市高速)「区間」を通るなら、2人乗務は
必須とすべきでしょう。
(下通るからOKとか言うアホが出そう…)



■これが埼玉であれば、時間の余裕はかなりできます。
6時半到着でも余裕です。

また、自分でも長距離運転は割とエキスパートだと思いますし
去年の連休は
角館→岩手→渋滞で古川で降りて、鶴岡→関越道
魔の800km連休一気走りをしました(苦笑)

ですが、一定速度で、縛りがあって、
そんな条件で走るのは無茶です。


「プロなら当たり前」で縛るのもいいのですが
どだい「人間は人間」であって、機械じゃないと言う話をすると
機械にしようと言う話になるかと思います(笑)


*************************************
■そして機械任せにして、機械が暴走して
またどうのこうのって言うんですよね^^;
20キロとは言いませんが規制速度を10キロや15キロ
あげることで、リミッターの速度も上がります。
それ位で実際の流れに近づくはずです。

長距離の場合はたかが10キロが物凄く効いてきます。
100キロキープか、90キロキープか、平均80キロか
意外とオイル特性ですら感じが変わります。
官僚様からはただの数字なんでしょうが…

何でも機械でごまかそうとする事もガラパゴス化です。
今の日本に足りないのは自分でこなす、
そういう機会が失われている事じゃないかなと
思うのですがどうなんでしょうね^^;
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Posted at 2012/05/02 08:15:57

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この記事へのコメント

2012年5月2日 8:45
何かに責任転嫁するのは簡単ですね

コバンザメ 昔はやった記憶が、、、でも前が見えないのでやめましたが(笑)

東北道でも事故ですね

路線バスも事故ですね

ヒューマンエラーが多発しています。

しっかり考え直す時かと思います。


http://www3.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/1096619541.html?t=1335915478583

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120501/t10014831521000.html


私は長距離は苦手です
たしかに時速10km、長距離の場合、すごく効いてきますね
沢山のお客さんを乗せて
眠いから休憩させてください、、、は言えないですね




コメントへの返答
2012年5月2日 10:07
責任転嫁だけじゃなかなか解決しませんよね。

コバンザメは今でもたまにしますけど、世の中エコになって、ペースカーがずいぶん減ってしまいました。割り込まれないように車間を開けるのがテクニックですよね^^;運転予測技術をフル全開にしてました。

「かもしれないコバンザメ」^^;ですね

長距離は、車にもよりますよね。楽しい車と長距離ではまる車はちょっと違いますし、長距離が楽しい車で短い区間走るとつまらなかったり、バス専用の自動運転システムとかがあれば面白いんでしょうけどね。

ただ、人の判断に勝る判断はまだ電脳には難しいでしょうね。今は失敗するともう立ち直りが効かないので、そこは大きな問題点なのかもしれません。

失敗を糧にした方がよほど進歩がありますから…。
最近立て続けの度が過ぎる失敗はどうしようもないんですけど…
2012年5月2日 10:57

一部区間だけでも 自動操縦可能にして バス運転手も寝る しか無いですね 1人運行は変わらないと仮定するなら…防音壁の問題では無いと思いますので…

たしかに長距離が楽しい車って難しいですね
ちなみにスイフトは短距離向けでした(笑)

ペースカー プリウスは沢山いますが(笑)車高が低いのでスリップがあまり効かないですね(笑)あと飛ばし屋さんが多いので ついて行けない(笑)

とはいえ 最近バス事故多すぎます プロが減ったのか…仕事がキツイのか…
コメントへの返答
2012年5月2日 16:24
バスベルトコンベア区間とか作れば画期的かもしれませんね(笑)
でもそれは税金でバス代を補てんしている様なもので、結局国民の負担が…

元気が良くてよく回るエンジンだと…短距離向けですよね。トルクフルで、ダラーっとしたエンジンが長距離向けですので、自分の車は長距離向けですけど、加速をのろのろして行くのでよくCVT車につつかれます。ガソリンをどバット燃やせばちゃんと走るんですけど^^;

プリウスさんは上り坂などで息切れするので、大抵ペースが合いません。空力がいいのは良く分かります。腕がいい=追いつく前に消える、腕が悪い=邪魔なので相性がイマイチ

バス事故…プロが減ったんでしょうね。
か不景気でにわかプロが増えたのか…転職ドライバーさんが多いのかもしれませんね。
2012年5月2日 14:34
基本的に腐れ官僚が規制緩和をしたのが原因との想いは変わりませんが、
運転手が往路終えて復路乗車までの時間どう過ごしていたかが捜査の肝になってるようですね。
運転手が─悪くない、過酷な労働環境が追い込んだのだ─っていうわけじゃないですけど、
ハイこの運良く軽傷だった悪人、逮捕されました! 会社にも家宅捜索入りました! まったく、居眠り運転コワいですね! お出かけ中の皆さまにご意見を伺ってみました─ハイ、眠くなるかたやイライラされるというかたが多いようですね! 巷ではこぉんな「居眠り防止装置」があるようです!
─って調子の番組が多いようです(苦笑
…耳に補聴器のように着けて、首がコックンすると
音と振動─
居眠りは首カックンするもんだという固定観念というか単純なというか…(-.-;)
音や振動で眠気が飛べば苦労なんかしないわな…

国交省は「規制については、見直す」とか
ゆってるらしいですねw あくまで「指針」なんだけどぉ─ってか?
コメントへの返答
2012年5月2日 16:30
調べてもどうも、普通に寝て起きて、車に乗ったみたいなので、個人過失でごまかせなくて困っているみたいですね。

居眠り防止装置(笑)眠くなったら美人の女の子とでもチャットさせれば目が覚めますよ。野球拳とか^^;
そしてよそ見で…

あ、まれに奥さんの乱入があればドキドキしながら運転…前見ないし危ないか…
規制についても難しいですね。

何よりもアイサイトは前車にぶつかるのは考えてますが防音壁は想定してない筈で、それなのにアイサイトで安全^^;

とりあえず官僚に100人に600キロ一人で運転させれば過酷さが分かるかと思います(笑)もしくは助手席のシートベルトにくくりつけて同一条件で実験とか。

ちなみに人を眠らせる運転は自分も眠いわけで、なんとも難しいですね^^;



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「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
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