■破砕帯だったり、地層だったり、或いは
水脈の話などを、一生懸命特集してみた笹子トンネル
■実は…もう
行政の終着点は見えているんです^^;
ホントは天井が薄いと言う、「技術的困難点」があるんですけど
1)設計は悪くない(過去の道路族は神様だ!!)
2)点検ミスっすよ(点検できない構造だけど…)
3)ネクスコの責任者首切っておしまい。
4)緊急点検、天井釣り型を通行止めにして対策工事が全国できます。
うん、これだけなんです^^;
******************************
■道路の基本設計は道路族の独壇場。
高速が通ると大金持ちですからね^^;
「基本設計が悪い」なんて
過去の大先輩をDISれる訳がない。
■これで「
人のせい」にできましたよね。
ネクスコの(担当者の)せいです。
業務上過失致死で送検と…。
で、ネクスコが勝手に金払えば解決です。
9人の方が亡くなられたので…
うん…
トンネル(掘り直しとかの)
改修工事より(下手すると)
安い訳なんです…

*******************************
■今の自分には、いいとも悪いとも何とも言えないんですけど
だから放ってあったと思うんですよね。
■でも、言いづらいんですけど
今回はたまたま「
たった9人」で済んだと言うのは
ラッキーでした。これが
渋滞時に発生したら、数百人だった筈。
■気になるのは「
過去の過ちの直視がこうやって風化する事」です。
もちろん…「誰かが悪い」から「支払いが発生する」訳で
遺族を考えれば、
シンプルに「こいつが悪い」でいいとは思います。
それが一番救済されます。
でも…、その前提の引き継ぎはあったんだろうか?
「打音検査について、例年通りで」
過去に省きだしたのが誰か
ちゃんと突き止めたんだろうか??
*****************************
■
原因究明と責任(金の話)とはちょっと違うんですよね…
でも
実際には責任(金の話)が先で
原因はおざなりにされている様な気がします。
行政、民事、刑事、で
犯人を追及するのも大事なんですが
民事(金)の為に、
往々にして刑事や行政はゆがめられているし
それに対して
自分は違和感までは感じないんですが
洞爺丸とか、大川小学校とか見ると切なくなります。
多分今回のトンネルもスケープゴートで終わると思います。
■まあ、世の中そんなもんなんだけど…
でも、
これって中華トンネルとかでも
管理側の責任で問題ない、
って意思表示に見えるんですよね…
高速道路がねずみ講化してる気が
するんだけど…気のせいだよね。。
ブログ一覧 |
笹子トンネル事故話 | 日記
Posted at
2012/12/11 18:09:14