一息ついてます。という訳で新幹線の人身事故のお話。姫路の通過線で人身事故、とやらで東海道新幹線を116分止め(切り離して東海道を復帰させりゃいいのに)特急料金のために、それのアナウンスを繰り返したあげく品川駅手前で20分待ちとか到着時間ぐらい言えって。そもそも、姫路の通過線をどうやったらカール・ルイス飛び込みできるんだろう?あの猛スピードなのにね。しかし、東海道新幹線も300キロ離れて後方の安全確認とかシステムの問題もあるんだろうけど120分以内なら止めてもいいよね感の対応。(車掌はあえて登場せず)そして、現場検証がーってそういう手抜きをするから払い戻しになるんですが…。そして、何にも説明しないから、払い戻し口が阿鼻叫喚。(駅員に噛みついたら、自動改札通せば出ますって説明しろよって(苦笑))確かに被害者面できますけど、そんな対応するなら、せめて、116分遅れをキープしてほしい。救護活動がって…?だからなに?品川の手前で東京いつ着くかわかんなーいって面白すぎです。(品川でさっさと脱出しましたけど)そして前がつまっているので、降車側を後回しにして東京発車側の回送を敢えて先に詰めるテクニックに思わず苦笑してしまいました。煽りの名人です。せめて、ご遺族の方は…、責任を果たしてほしいものです。(或いはそういう悪意を持ったものかもしれません)金曜日の新幹線に、敢えて線路に降りてから飛び込みたかったんでしょうけど、JR東海さんの、クソ対応で膨大な払い戻しが発生しましたので、身元が割れたらきついのがいくんでしょうね。或いは、運転しなきゃいいや感を持ちつつあるJRも中国国鉄みたいにそのうちなっちゃうのかもしれません。しっかし今回は東京を越えるので、タイミング的にギリギリでした。説明せずに缶詰主義みたいなので、そのうち日本の新幹線は、世界に誇れなそう、と心配にも。勿論過密ダイヤは理解しますが、金曜の午後に、お隣の線区で発生した事故で、がっしり止めて、窓口対応でさらに予約をさせないテクニックは、どうかと思います。(対抗で見えた下りガラガラでしたー)スマホも予約変更ならともかくそう言うときには敢えて切符の方が話もしやすいし…。難しいですね。それでもどう考えても、自分はましな方でした(汗)運行システム上、なかなか難しい面もありますしそこからの復旧も大変です。しかし、そう言うときこそせめて、全員対応を心がけるべきかと思います。今回については、御冥福を祈る気にはなれません。その積極性が、最悪ですし発作で出来る芸当ではないので迷惑な人生に感じてしまいました。