最近はコロナだPCRで全然帰れておらず2か月だったはずの車の納車も延び延びに…(カーナビが入らないというので、まあ都合がよかったんですが)そんな中で選んだのはセレナの、チェアキャブちなみにノーマルです。(お高いので、Eパワーにはしませんでした)リン酸鉄リチウムイオンがもう少しこなれてからと考えるとあと10年くらいはガソリンでいいと思っています。(逆に言えばそっからは納税地獄にされるかなあと)そもそも、電気自動車は充電設備インフラが金持ちの為の車なんですよねー非課税で母艦としての性能が高く(バイクや自転車、場合によっては車いす)燃費についてはプロパイロットで稼ぐという(予定では)レジャーメインの車になります。護衛艦いずも型的な使い方を予定しています。転売する気もないので使いつぶします。NVANも少し検討しましたが、車のサイクルとあれは完全な一人仕様なので2‐4人仕様の母艦にはなりません。ちなみに今のプロパイロットは135㎞/hまで対応し(実際は110‐120がカバーできれば実用的です)ミリ波レーダーも備えているので「カーナビ連動ではない」今の方がお得なシステムと判断しました。初期モデルとの兼ね合いがあるんでしょうがあえてモービルアイに足してありますから、ミリ波が重要で自動運転じゃないはずのBMWの手放しと比較とかアホなことはやめて下さい。そして自動運転とはディーラーにお金を払い続ける事でもあるんですよね。ぶっちゃけ運転中手や目を放す気もありません。しんどい時の思い込みをなくす、というのが事故対策では肝心ですよね?今迄緊急事態で引きこもっていたお年寄りが今後出てくるわけです。そーいう方の車のウデがどうなるか…という観点で見ています。とはいっても普段はバイク&ADがメインで(燃費もいいしね)たまに、のんびり遠出に使う予定です。そういう使い分けをすることが市販車でもできるのは面白い時代です。ただ、油断するとこの手の車はすぐに高くなっちゃいますけどね。