■ブログって書いていると、コメントを頂けたりして凄く勉強になります。
自分は社会人になってからは、結構山あり谷ありで
何故かセールスの世界にいた事もありますし、
セールストークや人を騙しかねないテクニックも一通り持っていたりします。
と言うか、そういう商売をする羽目になると思って無かったので
融通が効かなくて苦労しました(笑)
■ただ、(テクニックは)多用しても何にもならないし、
「
それで引っ掛かる人は所詮その程度」なので、
結局は役に立たないんです。
ところが、「
儀式としては必要」だったりします
■
しらじらしいセリフで
しらじらしくやりとりをして、「家族ごっこをする」
そうそう、普段は騙されない「様な」人が、家族から言われると
『騙されたり』もします。いわゆるキーマンと言う物。
自分はそういう部分が無いタイプなので
駄目な物は駄目、ただ現実には
妥協は妥協で検討するというタイプなんですが
実際には、(ありえ無いだろ?と思う様な事で)人は騙されてしまう。
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■結局見ているとボケキャラが一番騙されないんですよね。
何故かというと、『騙され続けてきた』から。
心のどこかで、騙されたらどうしよう、とか
騙された時これは逃げられるのか?
と言うのを考えるようになります。
■だから自信満々な
見栄っ張り大金持ち(売上タイプ)の方は
結構なターゲット、だったりしてしまいます。
一言で言えば
『騙されることで認知的不協和を起こす』
≒勝手に満足する
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■そんな時代に自分が言われた言葉は
「俺たちの仕事は滝から突き落としてやることだ」でした。
とりあえず大体は何とかなるから、
(何とかならないなら、査定で引っ掛かる)
迷うべきではない。
行け行けゴーゴー、全くもって…。
心の中で、絶句したのは内緒です。
ちなみにそんなにアコギな物は売ってませんからね(笑)
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■その後場所も変わって、そこは比較的穏やかな
仕事でしたが、一生その業界に骨を埋めるのは
ちょっと心がついていかず、身を引く事に致しました。
今はコンプライアンスで大分良くなっているかとは思いますが
当時はホントびっくりたまげてました(笑)
とは言え、学ぶことも多かったのも事実。
修羅場的展開で、(変な意味ではない)
笑顔で開き直る、なんて芸当はこの時に養ったと思います。
セールストークも、相槌を打ちながら、心の中でけなせます
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■とにもかくにも、今のところに拾ってもらえて
御蔭様で今は物作りに関っていられます。
いいことばかりとは限りませんが、有難いことだと思います。
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■さてさて、
確率と言う物がある限り、
人は「勝ち続ける」事ができません。
「勝ち続ければ」続けるほど、その負けは一気にやってきます。
平家も、織田信長も、勝ち続けてしまった、と言うのが
最後に遺産を殆ど食いつぶす原因になったのかもしれませんね。
特に「優秀な裏切り者」たちは、
見事に織田家を食いつぶしました。
■それに気づいたのが、徳川家康と秀忠です。
役職と権限と表高と実高を、分離したんですよね。
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■
義理がたい裏切り者は
裏切れば裏切るほど裏切り難くなって行きます。
それに対して、日和見主義者は何度でも裏切ります。
どうしようもなく裏切らない人は、
リスクが無い訳で結局重くは用いられません(苦笑)
一見裏切るのではないかと、「思わせる」タイプが
もっとも、裏切り難く、出世する様な気がします。
『脈』を見せつつも『筋』を見せる。
脈を見せる事で情報をも得る事が出来る。
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■その為には、数度裏切ってみなければ分かりません。
全員に義理を立てて裏切るのは、
至難の業と言うかむりです。
ただ、裏切って裏切られて、人は学ぶのかもしれません。
『裏切った』歴史を語りたがらない、
そのイメージが合わない人と言うのが重みを持っていたりする
逆に言えば政治家と言うのは、イメージの職業ですから
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■とは言え、敵さんから学ぶ事は多いんです。
今回は「
ドイツ車」、その敵は「ドイツ車」ではなく、
共同幻想であり、南アフリカ製を、ドイツ製だと信じて
ドイチェドイチェとわめき続ける、ドイツ車ユーザー(日本人のドイツ車かぶれ)
だったりしますし
『日本車駄目、ドイツ車が素晴らしい』ととにかく
叫び続ける日本人ジャーナリストが
「仮想敵」?です。
注:
但しドイツ車の設計思想は嫌いじゃないですよ。
「ドイツ車好き」と「ドイツ車かぶれ」も全く違います。
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場所が離れれば離れるほど、「ブランディングの幻影が全てだ」という現実と
「人の欲であり虚栄心」の裏返しこそ、
人を引き付ける物、があります。
自分がアウディA4や、ワーゲンでもトワレグやら、
BMなら5や7シリーズやらを「買えない」のと一緒で
(それ以下は買わない、かな、普段の日本車で十分だし、
それ以外にも趣味もありますし
車道楽はお金がある人にお任せします。
何より怖いの故障だし)
車はマージン高くて、修理代はもっと高い
普通の人は買えないという、『プチ』選民思想、
がどうもドイツ車の魅力に、
『日本では』なってしまっています。
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2013年05月28日
VWの戦略を評論家から読み解くと?
の続きになりますが
ブランディング&信頼を如何に作るか、
そしてキーワードを心に繰り返し埋め込んでいく
イメージを刻みつけて行く、
優れた話法をご紹介しましょう。
(と言いつつ自分も使ってますけどね)
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■日経ビジネスでの、VWのUPと言う車での
見事なセールストーク
『Bピラー』(ただの部品)(高コスト)→安全と植え付けていきます。
ただの設計思想ですが、もし実際に話していれば
そんな気になってしまうでしょうね。
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基本
Bピラーがクニャっと曲がる国産車
VWは曲がりませんと。
そりゃ高張力鋼には粘りが無いから曲げまくると折れます。
薄くて固い物をメキメキ言わせてたら、割れちゃいますよね。
これは変形を許容しないという決定的「弱点」でもあるんです。
剛構造はSS400で、これはもう基本です。
SC45調質品にSC35なんざ溶接すると
かなりの確率で10-15年で破断します。
固いというのはそれだけリスクが大きい。
増して全て固い(無垢)はコストが追いつかないケースが多い。
ハンマーで曲げて曲がっておれない、
これは国産車の安全性をむしろ示していたりします。
多点スポット溶接の、「粘り」を示すんですよね。
極端に言えばサッカーボールは弾みますが
卵は割れますよね?
じゃあ意地の悪いたとえ
カブトムシの関節を、全て、アロンアルファでくっつけたらどうなりますか?
(やったことないけど)
そうすると何処かに投げつければ応力が逃げませんので殻が
へこみます。応力が集中する、とはそういう事です。
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■で、Bピラーと言う横文字で、へ――なんて言うと
そこにたたみかけをする訳です。
1)潔く、一部違いますね。(説得力)
2)Bピラーが固い≒本物の意識付 (本物幻想、偽物って何よ?)
3)Bピラーが固いと安全性がある?、一番大事?走行性能???
(じゃあわがADバンも本物だわ(苦笑))
4)アウトバーンがあるから高速域の事故を想定している
→へーじゃあ150キロ衝突実験を行ってるんだー、200キロ衝突実験を行ってるんだー
普通の衝突実験じゃへこみもしない?(わけねー)
5)良い悪いじゃないんです(好き嫌い変換)
6)訳の分からん喩え(ウサインボルト?)
7)日本車は妥協している、という意識付けをかます。
見事ですよね。
頭の弱めのおばちゃん連中はコロッと行きますし
自分は賢いと信じ切っている人は、
もう飲み屋のおねーちゃんを口説くネタを見つけたと
目を輝かせます。
さりげなくセールストークに乗っかるメリットまで示してしまう。
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■
グラスを傾けながら、車のBピラーって知ってるかい?
と言う妄想に進んでいくのかもしれません(笑)
下品なたとえをすれば、
バイアグラを飲み続けるのが本物でしょうかね?
不便でしょうがないと思うんですよね。
あれ血行促進剤で交感神経に負担かけますし。
『本物神話』って言う手です。
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■「本物が分かる俺ってかっこいい」
と言って「ロレックスとかを見せびらかしちゃう」あれです。
でもそういう人こそが見栄を張って買う訳で
自分みたいな意地悪、突込み野郎は、
「へー凄いですね」「でも固い分の応力はどこに行くんですかー」
なんて意地悪を言うので、客じゃないんです^^;
本来であればじゃあ、サスペンションとか、粘りのある骨材とか
当然ショックを吸収する仕組みがあって、
そのノウハウこそがVWの強みであって
そういう物も入っている筈なんですが
そういう客は、説明が要りません(笑)
最初っからVWが好きで来てるからなんですよね。
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■一方の日本メーカ
家族にピッタントとか
モノより思い出とか
自転車のっちゃうとか、そういう
電通的マーケティングをするのもいいのですが
VWは、それって「偽物ガラパゴス」だよね
『本物クラブ』で女の子を口説こうよ、とか言ってる訳です。
そうすると
、「さすがです」「あなたは違う」「ぶらぼー」
『本物な貴方に惚れちゃう』
などなど、しょうもないイメージが漂う訳です。
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■どっちが本物とかどうでもいいんですけど(笑)
そこの「硬派なイメージの訴えかけ」もしないと、
韓流ならぬ独流にやられてしまう。
いくら
ドイツにアウトバーンがあると言っても、
速度制限が無いところとある所があるし、
エコ意識の強いドイツ人が全員200キロで走る訳が無い。
速い車は、やっぱりそれなりのいい車、であって
「日本の売れ筋」で、アウトバーンをぶっ飛ばしたら
自殺行為に決まってますよね?
事故は殆ど単独ではない以上、
互角なら質量がでかいやつが勝つんです。
国技が相撲の日本人が、その事に気付かないのは
滑稽です。
速度のヤバさで言うなら
香港の道の方がよっぽどヤバいですよ。
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■つまり日本人は日本の設計コンセプトを
『伝わらないから』と言って、日本人にすら説明していない。
空力と、重心と、そして剛性を強化した新しいプリウスは
東北道を180とかでよく走ってます。
(エコじゃないけど…)
日本人好みのズングリムックリ車は機能性の為に
高速安定性を抑えてはいますが、
しばしば展開国が限定されています。
世界モデルで見れば
何も性能が悪い訳ではないんです。
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■(初期型)ステップワゴンや、セレナや軽BOXを世界展開しない様に
現地に合わせて本来は導入している。
キャッシュカイはヨーロッパでも売れ筋でしたし
スイスポも評価されてます。
マツダ3や5は今や押しも押されぬ評価を得ています。
インプやレガシイはもちろん、
ランエボも高い評価を得て、昔の86は愛好者が世界にいる。
撤退しましたが、ボルボと三菱が共同でオランダで工場作って
三菱はカリスマ、ボルボはV40を作っていた時代もありますし
オペル/スバルのトラビックの価格差なんかは当時話題を呼びました。
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■固いって事はもろいって事です。
そのうち中華ワーゲンやボルボを
日本人が中国製は駄目あると言いながら
ドイチェ最高、ボルボガンジョーとか叫ぶ時代が来るのかもしれません。
大体、ADバンと先代ゴルフが微妙に似ている時点で
VW幻想もへったくれもないと思うんですよね(苦笑)
ADならダサい、で終わりですが、ゴルフだと無骨でカッコいい。
いや、どっちもシビアなコストダウンだろ…??
実際には設計思想と『品質管理』
こそが肝要なのに…ね。
(そういう意味では、どちらが、と言う次元ではないのだけど。)
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■結局はVWも割高に売りつけているのも知っているし
もちろん本国だとそれなりにリーズナブルのを意識して
VWは本物、日本車はパチ物とか言ってる訳です。
まさにふざけんなの世界です。
とは言え、その心理戦を挑むテクニックには
正直に凄いなと思います。
まあ、
韓国は本物とか
韓国の慰安婦は本物とか
民主党の仕分けは本物とか
民主党のガソリン値下げ隊は本物とか
オザー先生は本物とか
南京大虐殺は本物とか
地球温暖化は本物とか
放射能で日本全滅は本物とか
まあ真実と本物ほど
当てにならない物はありません。
究極の結論としては
ドイツやVWを否定したい訳ではなく
ある程度割切って見習わなくてもいいけど
無駄かどうかは別として
きちんと情報を発信する事です。
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■
ちなみに証言があるから、慰安婦は本物だとか
橋下発言があるから日本の右傾化は本物だとか
ユーチューブが連打されたから韓流は本物だとか
日本のマスコミの本物トークは
何故か、ドイツ車の本物トークにそっくりです。
公平な筈のマスコミなのに…ね?
もしかして…何処かの国の
セールスペーパーなのかな(棒)