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ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

【一応原発ネタ回帰?への一歩】破砕帯を科学しよう【不思議色々】

■本エントリーは推論、推理エントリーなのですごく長いです。
どっちかと言えば原子力と言うよりは地質ネタです。
****************************
ヤフー知恵袋で、こんなのが出てました。

笹子トンネル事故について…

■まともな答えは一番下でしょうね。
一番上は^^;まあいいや。

要はさ…「通行止めの責任をだれが取れたの」です。
補強も何も改造すれば簡単に下からの補強は取れますけど
じゃあ道幅は足りるの?と言う事です。
中央道や東名は基本「国防」道路でもあります。



興味深いのは2つ目の回答、↑

私が気にかけた
天井部のコンクリートの心配↓が出ています。


4つ目の回答(一番下)は破砕帯についてを重視していると言えるでしょうね。


*****************
■と言う訳で、どうやらやはり、今回の事故の要因は
破砕帯と水に焦点は絞られそうですね。
で、破砕帯って何?大飯原発でギャーギャー騒いでましたが
元は黒部の太陽なんかで有名になった物です。
透水層であり、活断層の「痕」でもあります

それが生きてるか死んでるかなんて全然分かりませんが
幅だとか深さで、属している断層の活動時期は分かるんですよね。

で、破砕帯の詳しい知識を得る為にサイトを探してみました。
7.破砕帯と変質帯

■フィリピン海プレート(伊豆半島)等の応力で形成された活断層、
と言うのが今回の笹子の破砕帯と言えるでしょうね。


で説明が続きます。

******************************
■で、難工事とされた丹那トンネルで20m
中央構造線で100mだそうです。まあ笹子は斜めにぶっちぎってますけど200m
ふーん…


つまり笹子の破砕層は異常にでかいと言う事が分かるかと。

■次に破砕帯の性質

粘土によって水の流れが相当に変わると言う事です。

水が大量に吹いたと言う事は、
明らかに北側の谷は透水していると言う事でもあります。
また鉱泉が付近にあると言う事は、水圧は相当のものである証拠です。

**********************************
■現実その透水性はしばしば大きな問題となったと言うのはご存じの通り。


■で、面白いのは変質帯、断層は深さにもよりますが様々な
熱応力を受けます。で、そこに熱水が入ってくると
鉱山、鉱床が形成されるんですよね。


■つまり破砕帯を調べればどんな性質でと言うのは一応分かります。
当然笹子トンネルもそのようなデータがあった筈です。

***********************************
■甲斐の隠し金山として有名な黒川金山も
笹子と同じ山系の北の大菩薩の更に北で、
熱水が破砕帯を通じてできた鉱床、の様です。


富士山と破砕帯の組み合わせが鉱物資源を呼ぶ
と言えるのかもしれません。

■この辺りのデータ次第では、
相模トラフ系の断層のあり方や認識が
恐らく変わるでしょうし、笹子トンネルの災害は
事故の原因に関らず、
過去における造山活動と断層の形成に関っています。

***********************
■現実に笹子近辺の岩盤の強さが
周囲を上回るようになって、
結果として松田国府津断層や、伊勢原断層という
周囲の柔らかい部分を割る様に断層が形成されるようになった
と考えると、ひずみによる煎餅の割れ方は

なかなかに複雑な形を形成します。


**************************
トンネル災害で出た犠牲を無にしない為にも、
断層や破砕帯の研究を通じて、
前向きに地殻構造の探究は必要かと思います。


甲斐における「国中と郡内」の境であり
武田勝頼が、小山田信茂に裏切られた舞台ともされる
笹子峠は、地質上も重要なポイントと言えるでしょう。

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■結果的にはアンカーすっぽ抜けで終わりになると思うんですけど


破砕帯と水の役割を考えれば、
手軽に手抜きと断定していい物じゃないと思います。
当時はトンネルマシンなんてないんですからね。


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■今は交誼は無いですが
とある方に
確か伊勢原方面の
井戸水の放射性物質の異常を教えて頂いた事がありました。
逆にいえばまだまだ相模トラフはエネルギーをためる
余裕があると言う事で

溜まればたまるほど地震は巨大化します

**************************
■まあぶっちゃけ、若狭の原発群なんかよりも
浜岡&相模トラフ系の方が怖いんですよね^^;

そんなこんなで笹子トンネルの件は、
非常に興味深くもあり、また、難しさも感じます。
************************
■同時に日本地質学会のHPでは

自然放射線で見る境の様にも見えます
(大菩薩は熱水のせいか?自然放射線が高い)




■右下に斜めなのが笹子峠及び笹子トンネルです


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■断層帯と重ね合わすと、笹子は恐らく特殊な意味合いを
持つ地質学的に重要な場所と想像されるのでした。





つまり伊豆半島本体が裂けている場所と言えるかもしれませんね。
伊豆半島本体は極めて固いので、ぶつかる縁(笹子峠)で大規模な
割れが出た。
地上部の境が伊勢原断層、地下(海底プレート)の割れが相模トラフ
で、薄い縁を割っている(笹子峠)と考えるのが一番
合理的と言えるかと思います。

逆にいえば、物凄い応力のかかる山じゃないのかなあ??


■↓の様な仮説が成り立つ、と言う訳
Posted at 2012/12/04 20:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 笹子トンネル事故話 | 日記
2012年12月04日 イイね!

【予言してないけど】笹子Tの事故を予言していたサイトのおまけ【重要情報】

お昼休みで書ききらんかった…

笹子トンネルの崩落事故を10年前に予言していたサイトが発見され話題に

■別に予言している訳ではなく、でも笹子トンネルは
難所だったんですね、という話題。

■飛鳥は破砕帯の存在と地下水に触れていますが

飛島はマリコンでもありますので
コンクリートと水には凄く強いんですよね。
(ちなみにそういう会社の株価が急騰中)

*************************
■で、破砕帯は山の裏側にある(見えている)訳です。

(グーグルアース北側)

これが水脈です。谷が水を染み込んで
トンネル側に水を排出しているという仕組みです。


■その延長には笹子鉱泉(2005廃業)があったりします。
含硫酸塩炭酸鉄泉です。
鉱脈があるから、硫酸鉄が溶かされる訳。

**********************

■破砕帯、鉱脈、そして地下水、
それを起こしたのは大菩薩系の固い岩盤と
相模トラフの強力な力と、
一部をクシャクシャに壊した破砕帯


************************
裏付けが学術的に取れれば
これは地質学的に、大きな発見でもあります







相模トラフと、フォッサマグナ、駿河トラフをつなぐ、
ミッシングリンクになる訳ですからね。

****************************
■じゃあ今エントリーの佳境、
笹子トンネルのスラブ厚に一体何が起きていたのか?
事故とのかかわりは別として

地下水及びその量と質は
吊り下げ施工の深さなどに影響を与えたんじゃないのか?
そういう疑いです。


コンクリートは加水硬化ですので、水があっても固まるんですが
固まるまでに上部がやや流されたと言う疑いがあり
結果として上部の厚みが不足している
と言う事は、間違い無いと思います。

■そうなるとアンカーを打ち込み過ぎると
地下水が噴出して大変な事になります。
ひょっとすると噴出して分かったのかもしれない^^;
****************************
■そしてコンクリートは石灰質で、炭酸に弱いのは
鍾乳洞でご存じの筈です。

笹子鉱泉(2005廃業)の泉質、
含硫酸塩炭酸鉄泉
ももしかしたら、コンクリートの劣化に多少
影響しているかもしれませんね


■そして甲州、駿河、伊豆はいずれも金鉱が戦国に出ます。
伊豆の土肥金山なんか有名
です。

笹子温泉は別に信玄の湯でも何でもありませんが
破砕帯と鉱脈と金鉱と鉱泉は結びついていて
「信玄の隠し湯」が鉱泉であるのには
それなりの意味があると私などは思っていたりします。
Posted at 2012/12/04 15:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 笹子トンネル事故話 | 日記
2012年12月04日 イイね!

【だから破砕】破砕帯はガンガン動かない【笹子にある巨大な破砕帯】

■ボルトから来る外力の話
2012年12月03日
【ボルトが折れるのは危険なサイン】ボルトと設計思想のお話。


■相模トラフ系の断層の話
2012年12月03日
【断層危険地帯】実はとってもヤバい今回の崩落事故【相模トラフの危険上昇】


■耐震技術の発展と地震の巨大化の話
2012年12月03日
【揺れすぎって事】コンクリートが人に… ((((;゚Д゚))))【高耐震インフラの必要】


■そしてそれを支えるコストの話
2012年12月04日
トンネルの保証期間とインフラの外資化の恐怖


**************************
リスク管理はこれらの、
要素を勘案して決めるものと思います。
人情だけでもない、お金だけでもない
そして技術だけでもない、責任だけでもない


そこに賠償を入れるとすべてのバランスが崩れます。
だから出来るだけ変な賠償を入れない
「正統な賠償」のみを補償する、
ゴネ屋排斥の役割が
とっても大事になります。

*************************
■私も経験と既存の知識から語ることしかできません
だから、自分の知識や経験から推論した場合
検証の必要があります。^^

誰の為でもなく、自分がゴネ屋にならない為にね。
実はこの笹子トンネルは、飛島の施工です。

で、調べてみると…オースゲー
200mもある破砕帯、6トンの地下水


****************************
200mの破砕帯と言う事は、
逆にいえば破砕している=断層ではない
ので容易に滑ったりしないと言う事です。
綺麗な断層の方が地震は危ない
訳。

でも同時に破砕する位の力が
かかっていると言う事
でもあります。

■つまり破砕されて断層は無いけど
相模トラフ系の圧力はかかってる=
相模トラフ系の圧力が増している




******************************
■東日本大震災以降のエネルギーは確実に…
相模トラフ系にもかかってる。

この事故はその裏付けとなると思います。

■あとはアンカーが折れたのか抜けたのか
折れて抜けたのか・・・
です。

■そしてアンカーはなぜ抜けやすい直刺しだったのか??

************************

■恐らく、コンクリート養生時には、
地下水を止める為に
穴を出す事が出来なかったから、という答えが用意されるでしょうし
直刺しのアンカーを入れれば、そこはコンクリートが薄くなりますから
水漏れの影響を受けやすくなります。

多分、コンクリートの質が悪いんです。
水打たなくても6トンも来れば、水の中用のコンクリで
やるんでしょうが、シャブコン状態です、
ベストではない。

そして1枚で打たなければ、
コンクリの継ぎ目は圧倒的に弱い。
だからトンネルが数ミリ単位でずれる可能性もある

********************
■そこは設計だけじゃ絶対にカバーできないんです。
つまり「設計通り」なんてありえない
設計品質だけじゃなく、施工品質も
あらゆることを詰め込んでいる筈で
多分…もし非常通路が不完全とすれば
破砕帯のせいで
そんなもんできなかったが正解。
(当時はトンネルマシンもないしね)


■まあこの不景気、それもインフラ不景気で
もう、発破もセメント技術も継承が中途半端です。
見よう見まねの中国がこれ
(jawayさんの元ネタと推定)

*************************
■最終的にはアンカーの点検不足と
施工不良でごまかされると思いますが


ちょこば的には相模トラフがヌルヌルみしみし
力がかかって、破砕帯がゴリゴリ言ってる
ついでに地下水がドボドボ出てる
と考えると物凄く合点がいくかと思います。

**************************
■で、結果としてアンカーが
破壊されて今回の事故が起きた


つまり次の大震災の
エネルギー充電は続いている訳です。
それが相模トラフーフォッサマグナ系に
繋がっているとすれば

万が一を気にすべき原発はどこか?
私達は防災をもう忘れていいのか?

気をつけるべきは浜岡、
そして防災は忘れるべからず


**************************
■今は選挙ですので、
自分を含めてつい大きな話にしてしまいます。
自分の場合「ゴネ屋は逃げ遅れてタヒんじまえ」
と思っているんですけど…

民主党の嘘つきと非道を

自民の間抜けさに目を瞑って説く訳です。
前回の意趣返しみたいなもんですし、
マスコミ一体じゃないし、甘いと思いますよ。

冗談はさておいて…
**********************
自己責任と防災と、万が一の備えと、
そのバランスを考えると、
政治と言う大きな話じゃなしに
「大震災リスク」は
私たち一人一人に帰ってきます


みてると、今回独立で動いていた
「対策派」は多分迫害の中で
集団宗教化して、
次回は「一見さんお断り」です^^;


実際宗教化した所も多そうです^^;
************************
■だから個人が賢くなってリスクを回避できる
万が一の備えを楽しくする…のも当ブログの狙い。

備忘録かねてるし別について来なくてもいいし、
死にたい奴はしにゃあいい。
大体いつ起きるかも分からない、

それが山屋的感覚ですからね。

でもね、北海道南西、三陸はるか沖、阪神、東日本
を体験した経験から言えば、
また、体験できそうな気がする^^;

まあ中心地にいないんだから死ぬ事はないと思うけど
長い目で見て、如何にコストを落としつつ
備えをしていくか?

**********************
■インフラも皆が使うもの
・・・だけど、
同じ事が言えるんじゃないのかなあ


*********************
■何よりも、面白いのは
何故相模トラフ系の断層が途切れているのか
固くて割れなくて、砕いた破砕帯になって造山してるんですね。

で、別の部分が断層で動いている訳ですよ。




■凄いなあと思うと同時に、固いとこの近くには破砕帯がある訳で
原発と活断層と破砕帯を結び付けるのは無茶だなあ
と思います。

古くて固い地盤には破砕帯はほぼおまけですからね。
その証拠にゴネ屋が地震だと何百回叫んでも特大地震は来ません。
でも百万回に一回でも叫んでいれば伝説になれますから
狼少年は叫び続けます。

めんどくさ…
Posted at 2012/12/04 12:49:10 | コメント(0) | トラックバック(2) | 笹子トンネル事故話 | 日記
2012年12月04日 イイね!

トンネルの保証期間とインフラの外資化の恐怖

この記事は、[歩道][走行車線][追越車線]轢かれる><←(避難)←トンネル火災。について書いています。

■目を見開いたJAWAYさんの一言。
「日本の古いインフラの方が安心」
そう、公共企業が中華企業になったら大変な事が起きる。

■公共事業や日本のメーカーだと
左巻きの人が目くじらを立てますよね。

企業が悪いとか、施工、設計が悪いとか
でもさ、日本の手抜き施工>中華設計だと思いません??

****************************
民主、小泉改革で許せなかったのが
公共事業無駄多い=海外参入ニダー

はあ?

信頼のおけない材料
歩留まりの悪い部品
保証期間1年のプラント

これが国際標準です
日本が世界に勝るもの、それはまさに信頼な訳です。
逃げない、責任を持つ。


だからそこを外注、徹底したチョニーは、
タイマー伝説で
凋落しちゃいましたよね??
*******************************
■住宅でも10年や20年は基本構造部のみ
壁、屋根(塗装除く)骨、基礎、以上

■つまり老朽インフラ(道路でも原発でも)使って
事故が起きるのは
自己責任、これが世界的常識。


そもそも何年設計で、トンネルを設計し、
施工メーカーは十分責を果たしました、でおしまいの話。

でも日本人は改善向上で話につきあってるのに
往々にしてゴネ屋が
(猛走峠さんとか主水さんが)まともな議論をすると

それはいい話を聞いたニダ!!
賠償ニダ。
と言ってアイデアをパクって
(ロンダリング)ゴネ話に転換してしまう。

ふざけんな!!!
で、「あいつら(主水さんや猛走峠さん)はゴネ屋ニダ」
と言う輩もいる

違うだろ?ゴネ屋はもっと巧妙で
こういう真似をし腐って今日本の上にいる。



**********************************
■猛走峠さんのトンネル脱出話、有意義で
設計改善には必要だと思う。

でも…実際使われるのは、
国内企業…保証期間の永久化
→ゴネ屋の生活保護化
→コスト高騰
→コスト削減、ピコーン!!
中華韓国メーカーを入れれば安くなるニダ
→崩壊
→R4、私達のせいではありません


***************************
■リベラルとは何か?
10対ゼロで翼賛しない為に
保守の心でありながら問題提起をする人間だと思う。
「より良くしたいから」ね

日本のリベラルは
売国ダニたかりの根性をもち、いい者ぶって生活保護をゲットする
存在だ。



*************************
■だから冷酷な自分は、つい、経済性的にどうなのを
持ち出してしまう。

だってそれが、
緊急時の備えや、
アイデアが、メンテナンスが
(設計)コストに跳ね返る。
トータルコスト計算がしっかりできなきゃ
どんなに素晴らしい物も、安物に駆逐されるし

テレビでもそうでしょ?
綺麗で5年持てば日本人は
中韓製、メーカーも同様でいい
とコスト判断を下したから
シャープやパナは自爆した訳で


**************************
■今の日本は古い日本の物には
過去の責任をほじくり出して
高コスト社会を志向しながら、金がないからって
新しい物には中華品質をどんどん入れてる。

車で言えば、新車主義より中古車の方がお得だったのに
今は逆10年もたつと電装系とかで
取り返しのつかないトラブルが起きる。

それが、新品を手に入れられないものは、
満足を手に入れられない、階級主義の入り口だと思う。

*****************************
■だからこそ山屋の気持ちを
平時でも自分は忘れちゃいけないと思う。
「自己責任」そして「いざという時の備え」
多分「休日半額」には、麻生さんの厚情で
国が補てんしてるとは言え
トンネル火災の時に
合理的に誘導してくれるコストは
入ってない筈だから(苦笑)

■まあ、コンクリートから人へ…
つまりは、江戸時代の飛脚時代復活と言う意味なんですよね^^
高速道路やめて中山道、甲州街道でいいってことか…。

冗談はさておき、
いざという時の避難誘導や
メンテはしっかりお金かけて欲しいですよね。
つまり日本は高コスト。

どうする??
公共事業に外資を入れれば
公共事業の金は日本に「一銭も」
何も流れなくなるよ?

***************************
■つまり今は日本のあり方が問われていて

安倍さんはそれを分かる人には分かるように言ってる。
でも、一番分かるのはセメント畑の麻生さんだろうなあ。
あとビジネス面では引退しちゃう福田さん。

この3人をディスって潰した日本人は
本当に罪深い
小泉さんはその3人+売国奴ヘイゾーを使いこなした
ムカつくけど…評価の価値はあるんだよな


****************************
■そう、全ては…コストなんだ。
負担無き利益なんてない筈だよね。


隠れコストは後で利子つきで帰ってくる。
だから私たちに任せてください。



そりゃマルチ業者は詳しいわ^^;
一歩間違えば詐欺師なんだからね(苦笑)、
な、親分?


Posted at 2012/12/04 09:37:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | 笹子トンネル事故話 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
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