この記事は、
必見!LUXGENに入った水野氏の話について書いています。
個人的な感想の話。
まるでソニーの台湾タイアップと凋落を彷彿とさせるニュース。
自分は全く浮かれる気にならない。
日本の自動車産業の暗い未来、がそこにはあるだけだと思う。
最近の日本車の「手抜き」(を感じさせる不快性)はひどい。
かつては200-400万クラスの車は外車に対して
確実なアドバンテージがあった。
今は買い換えるたびに、内装がチャチクなって
マーチチックになっていく。
フニャフニャのバネと鋼材。(そうじゃない車もあるけどね)
何故かエンジンの静粛性がダウン。
不快な振動をカットできてない。
そうして外車層(実際は作っている国を見ると苦笑なんだけど)
有難がって買う層が増えていく。
実際には電装壊れたり、部品交換がまとめてだったり
(アッセンブリー交換)
その辺は好きにすればいいんだけど
***********
長期疲弊によってフニャリやすい、ハイテン材の
多用とバックアップのなさ
(確かにハイテンは高いけどね)
それらは見た目のコストダウンにはいいけど
長い目で見てじわりじわりと日本車の
イメージを損なっていくと自分は思っている。
**********
■技術が漏れるのは図面が漏れるからではない。
人材が漏れ人材とともに仕事をする事で漏れる。
図面が漏れればあからさまにおかしいし
物証になるから、騒いでいるだけ、なんだよね。
要は「快適」「快楽」において日本車は劣るとみなされていて
「品質」「廉価(コストパフォーマンス)」「丈夫さ」に
留まっているんだよね。
残念ながらブランドが向上していないんだ。
むしろ下がっている様に思うよ。
(もちろん日本の強みとして、品質は第一前提だけどね)
**********
■選挙もあるけど、それは例えば安倍さんやアベノミクスも同様。
「マンセー」するだけなら、隣国の方も誰でもできる。
反対する訳でもなく、しなやかに。
でも、その中で何をするかを考える時代は
もうそこまで来ていると思うよ。
だってそうやってノウハウを磨いた台湾IT企業は
中国に外注をバンバン出して
日本の大きな脅威になったよね。
皆ドイツやEUの企業が
どうやって情報を守っているか考えようよ。
*********
金持ちの人がバイジャパニーズをする為には
何が必要なのかな?
何故か豊田社長が、一番危機感を持ったり
しているのは苦笑するし、
ただ車って嗜好品になりつつあるから、
じゃあ、外車を買えば国賊か、
と言えばそんなことはないけど
そうやって外国に出る金が増えていけば
将来の世代が苦労するだけで、
その時はわしらさえよければ、
文句あるかって言う自由は大いにあるわけで、
誰も縛る訳じゃない。
縛ったからよくなるかと言えば、それもまた別問題。
ただ国産品に矜持を持つ人が減り、
矜持に応える国産品も減っているだけのことで、
きっと日本が貧乏になっても、みんな足元を見たりせず、
廉価で売ってくれる世の中だといいね(*^^*)
*********
同時に水野さんはいい物を作る事にはプロだけど
「日本がいい物を作り続ける事」については
ちょっとセンスが良くないってことに気付けるかどうか
まあ憲法9条を順守して滅ぶ国でいい
みたいな根性は、自分には備わってないってことかな。
どっちにしろ、そこまでバリューを高めて
放流しちゃうんだから
今の日産ってホント駄目だよねえ
と思う日産ユーザーでした。
Posted at 2014/12/13 16:34:25 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記