2017年01月27日
トランプなのアパなの
あーパーな話をしている場合ではなくてだね…
買収した会社がゴミで更にゴミを拾う…
東芝のピンチの原因を見るとげんなりする…
時限爆弾(ウエスチングハウス)が、
地雷を拾うとかどこの
嫌がらせかと思う。
東芝の敗北で日本はついに
独立系半導体大手をほぼ失う事になる
シャープ(サムソン無償供与)
サンヨー(消滅)
東芝(解体)
**********
一方でサムソンの収入源は半導体だ。
そしてアメリカでもいまだに
シリコンバレーは健在だ。
これから自動運転関連で半導体はますます
活用されることになる。
おもてなしで何とかなると思っているなら
思い違いも甚だしい…
今や有機ELも韓国勢のお家芸。
それでもヘラヘラしている日本には
活躍する場があるとはあんまり思わないけど
こんな有様でTPPとか叫んでも
雇用が海外に流出するだけだしね(苦笑)
*******
アメリカはこういったごみ処理を押し付けたりするけど
パヨクはもちろん無言だ。
中韓の為にはいいことだもの。
当然みんカラも静かだったりする。
韓国が信用ならず
中国がボカンなのは昔からだ。
気づくのが遅すぎだよね。
(駄目になってから
私にはわかっていたニダ
って叫ぶのはごめんなもので…)
******
豊洲問題よりも結構深刻…
(東芝自体はイケイケで危うい会社
ではあるんだけど
バラバラになって無くなっちゃ困る。)
これらの破滅の芽は小泉と鳩山時に醸成された。
国民が馬鹿だと国は滅ぶ。
「日本をぶっこわす」というのは
恐らく小泉家の血にまつわる何か、だったりしてね。
(彼は本当にぶっ壊そうとしただけだし
それを支持したのは国民だ
その間国民は将来の富を
中韓に差し出すことを望み、今の現実がある。)
Posted at 2017/01/27 19:02:43 | |
トラックバック(0) |
東芝問題 | 日記
2017年01月27日
来月は立春、
春節と重なるので、大陸の方も大量出没でしょうか・・・
その前に春の大嵐めいたものが来そう。
第一弾も荒れるけど第二弾が大荒れになりそうです。
こういう時は体が不安定になります。
いい事もあり、悪い事もあり、
これも感覚の拡大、かな。
でも、健康診断ではもちろん健康体です(笑)
前不調起こした時に脳波も念のため見ましたが勿論
何にもありませんでした。
********
それと、自分は(ブログでは)割と感覚を否定してません。
数字やデータの話は仕事では突き詰めますし
感覚を査定することはできませんし。
でも「感覚の共感」は忘れないようにしています。
人を動かすには欠かせないものです。
要するに「感覚の拡大」はデータ上はどの範囲であるか
そしてそれがどの程度になると
現実のトラブルにつながるか
***********
同じデータなら、余裕のある人なら
感覚を選ぶんです。
例えば…ボルボなんかはやっぱり剛性があって
乗り味がいいです。
(基本国産車しか買いませんけど)
似ているのは昔の三菱とか
スバル、かな、日産はコストダウンが
取付部とかに出てる気がする(苦笑)
でもデータ的には大した事は無いし
スペックなんかだと下だったりもします。
車体剛性も作り方が違うので、
国産車と違って露骨な差はありません。
その味付けで
ユーザを引き付けていたりします。
だから高級層に今日本車は苦戦してますよね。
*******
特に固有振動数の制御や
制振が日本は微妙に苦手。
音叉の実験って覚えていますか
同じ音叉は共鳴します。
その音叉に重りを取り付けると、
気持ち悪い共振になってズレてすぐ止まります。
そういうのに人は(統計上)弱いんです。
例えばトヨタのハイブリッドだとモーターに
エンジンが加わった時、
巧妙な制御をしているんですが
音と、パワーの制御と、足の意図が全部ずれます。
曲がる時にやけに切れ込むなと思ったら
カーブの時にエンジンを作動させると
すんなり曲がったので
色々細工がありますが、気持ち悪くてなれませんでした。
(アクアのレンタカーに乗った時に
慣れるのに1日以上かかりました。)
そんな事を書くと、「低脳がー」とか
「そんな腕にだ」とか
優劣を争いだしますがww
買うのは自分、営業でもない人が
「ウリ序列」を
仏像の出自みたいに作っても、
全然意味が無かったり。
レンタカーなら燃費いいけど欲しくはないですね。
(からだと車のリズムが合いません)
**********
そしてデータとは基準が大事で
その閾値をどうするか統計的な観点や操作も
「ある程度」可能です。
それを見失うと、
徐々に顧客やいろんなものを失います。
逆を言えば切るにはどういう方法を使えば
というのをたまに観察したりします。
*********
勿論それのどちらがいいのかは、
時と場合によったりします。
これが一連のプラントだと性能が出れば
少々の雑音などはデシベルさえ問題なければOKです。
少々振れようが、適当にサポートかませばOKですし。
でも音楽ならノイズキャンセリングの方が上質
でも波の上ではそんなに差はありません。
***********
要するに、馬力にしろ、燃費にしろ
性能から入れば、
性能差のある時代はいいのですが
性能に差がなくなってくれば
感覚やブランドが優先されます。
ただ、感覚をあまりに最優先すると
好き嫌いが迸って、
今度は宗教になります。
勿論性能優先主義も
考え物です
変な話、姫路城を鉄筋コンクリート造
の近代的タワー
に変えたら、天守閣に
価値はなくなります。
でも歴史的町並みで、
障子で暮らせと言われると
ちょっと辛かったりします。
どちらがいいと言う訳ではなく
そんな価値観のお話でした。
(価値観は人それぞれで
その価値観に合わせて商品は開発されるので
色んな立ち位置がありますよね)
Posted at 2017/01/27 13:20:03 | |
トラックバック(0) |
気象を科学しよう | 日記