• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

【福一より恐ろしい】コントロール不能なごみ【WHが拾ってきた粗悪ごみ】


トランプなのアパなの
あーパーな話をしている場合ではなくてだね…
買収した会社がゴミで更にゴミを拾う…

東芝のピンチの原因を見るとげんなりする…
時限爆弾(ウエスチングハウス)が、
地雷を拾うとかどこの
嫌がらせかと思う。



東芝の敗北で日本はついに
独立系半導体大手をほぼ失う事になる

シャープ(サムソン無償供与)
サンヨー(消滅)
東芝(解体)

**********
一方でサムソンの収入源は半導体だ。
そしてアメリカでもいまだに
シリコンバレーは健在だ。
これから自動運転関連で半導体はますます
活用されることになる。

おもてなしで何とかなると思っているなら
思い違いも甚だしい…

今や有機ELも韓国勢のお家芸。
それでもヘラヘラしている日本には
活躍する場があるとはあんまり思わないけど

こんな有様でTPPとか叫んでも
雇用が海外に流出するだけだしね(苦笑)

*******
アメリカはこういったごみ処理を押し付けたりするけど
パヨクはもちろん無言だ。
中韓の為にはいいことだもの。

当然みんカラも静かだったりする。

韓国が信用ならず
中国がボカンなのは昔からだ。
気づくのが遅すぎだよね。

(駄目になってから
私にはわかっていたニダ
って叫ぶのはごめんなもので…)

******
豊洲問題よりも結構深刻…
(東芝自体はイケイケで危うい会社
ではあるんだけど
バラバラになって無くなっちゃ困る。)

これらの破滅の芽は小泉と鳩山時に醸成された。
国民が馬鹿だと国は滅ぶ。
「日本をぶっこわす」というのは
恐らく小泉家の血にまつわる何か、だったりしてね。

(彼は本当にぶっ壊そうとしただけだし
それを支持したのは国民だ
その間国民は将来の富を
中韓に差し出すことを望み、今の現実がある。)
Posted at 2017/01/27 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東芝問題 | 日記
2017年01月27日 イイね!

色々書きたい事はあるんだけどね&天気が荒れそう

来月は立春、
春節と重なるので、大陸の方も大量出没でしょうか・・・

その前に春の大嵐めいたものが来そう。
第一弾も荒れるけど第二弾が大荒れになりそうです。

こういう時は体が不安定になります。
いい事もあり、悪い事もあり、
これも感覚の拡大、かな。

でも、健康診断ではもちろん健康体です(笑)
前不調起こした時に脳波も念のため見ましたが勿論
何にもありませんでした。

********
それと、自分は(ブログでは)割と感覚を否定してません。
数字やデータの話は仕事では突き詰めますし
感覚を査定することはできませんし。

でも「感覚の共感」は忘れないようにしています。
人を動かすには欠かせないものです。

要するに「感覚の拡大」はデータ上はどの範囲であるか
そしてそれがどの程度になると
現実のトラブルにつながるか

***********
同じデータなら、余裕のある人なら
感覚を選ぶんです。

例えば…ボルボなんかはやっぱり剛性があって
乗り味がいいです。
(基本国産車しか買いませんけど)

似ているのは昔の三菱とか
スバル、かな、日産はコストダウンが
取付部とかに出てる気がする(苦笑)

でもデータ的には大した事は無いし
スペックなんかだと下だったりもします。
車体剛性も作り方が違うので、
国産車と違って露骨な差はありません。

その味付けで
ユーザを引き付けていたりします。
だから高級層に今日本車は苦戦してますよね。

*******
特に固有振動数の制御や
制振が日本は微妙に苦手。

音叉の実験って覚えていますか
同じ音叉は共鳴します。
その音叉に重りを取り付けると、
気持ち悪い共振になってズレてすぐ止まります。

そういうのに人は(統計上)弱いんです。
例えばトヨタのハイブリッドだとモーターに
エンジンが加わった時、
巧妙な制御をしているんですが
音と、パワーの制御と、足の意図が全部ずれます。

曲がる時にやけに切れ込むなと思ったら
カーブの時にエンジンを作動させると
すんなり曲がったので
色々細工がありますが、気持ち悪くてなれませんでした。

(アクアのレンタカーに乗った時に
慣れるのに1日以上かかりました。)

そんな事を書くと、「低脳がー」とか
「そんな腕にだ」とか 
優劣を争いだしますがww

買うのは自分、営業でもない人が
「ウリ序列」を
仏像の出自みたいに作っても、
全然意味が無かったり。

レンタカーなら燃費いいけど欲しくはないですね。
(からだと車のリズムが合いません)

**********
そしてデータとは基準が大事で
その閾値をどうするか統計的な観点や操作も
「ある程度」可能です。

それを見失うと、
徐々に顧客やいろんなものを失います。

逆を言えば切るにはどういう方法を使えば
というのをたまに観察したりします。

*********
勿論それのどちらがいいのかは、
時と場合によったりします。

これが一連のプラントだと性能が出れば
少々の雑音などはデシベルさえ問題なければOKです。
少々振れようが、適当にサポートかませばOKですし。

でも音楽ならノイズキャンセリングの方が上質
でも波の上ではそんなに差はありません。

***********
要するに、馬力にしろ、燃費にしろ
性能から入れば、
性能差のある時代はいいのですが

性能に差がなくなってくれば
感覚やブランドが優先されます。

ただ、感覚をあまりに最優先すると
好き嫌いが迸って、
今度は宗教になります。

勿論性能優先主義も
考え物です

変な話、姫路城を鉄筋コンクリート造
の近代的タワー
に変えたら、天守閣に
価値はなくなります。

でも歴史的町並みで、
障子で暮らせと言われると
ちょっと辛かったりします。

どちらがいいと言う訳ではなく
そんな価値観のお話でした。

(価値観は人それぞれで
その価値観に合わせて商品は開発されるので
色んな立ち位置がありますよね)
Posted at 2017/01/27 13:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation