闇の深そうな海保輸送機の衝突事故
うまくいけば…無縁と思っていましたが
実は早速影響を受けていました(苦笑)
アクセスのいいC滑走路が死んでいるので
だんだんとダイヤが遅れ
夕方便以降の欠航が相次いでいるのです。
伊丹便とか、ほぼ罰ゲーム状態
事故機も新潟に向かう飛行機との事ですが
よほど急いでいた、と思われます。
管制指示を結局無視?
或いは勘違いして、目視を怠った事までは
(滑走路誤侵入)
ほぼ明らかになってきてしまったからです。
そもそも、この地震明らかに
能登の地震ですが、新潟を最初のうち
主被災地のように報じ続け、
能登町や珠洲をできるだけ無視する
(情報が来ないから知識のない高級国民には
被害も地震もない)
メロドラマを流すのもいいのですが、
被災すれば電気、水道がまず死にます。
プロパンは条件付きで使えます。
そして、とっても晴天率の低い日本海側
しかし道はダメなわけで、
そこに重機や人力を、
回復のためのインフラと一緒に
入れなくてはなりません。
大事なのは工兵部隊であり、
そういった、速やかな占領地の慰憮を
する部隊なのですが、
自衛隊はいまいち不足してるんですよね。
まぁ、軍靴の空耳の聞こえる
失調症患者がたくさん日本の議員にはいますから…。
そりゃ広島被曝を偽装している
東京育ちの御坊っちゃま
岸田大総理には想像もつかないのでしょう。
水がないなら、じいや水
毛布がないなら買ってこいよ。
車?運転してもらえばいい。
パンがない?ブリオッシュだ!
広島焼き(死語になりましたが)もいいな
そんなノリかもね?で
納得される雰囲気なんですから…。
能登は例に漏れず、
例えば牡蛎の養殖地があったり
輪島なんかは津波の波が高くなる特異地です。
はじめて知ったとかではなく、
日本海中部地震でも知見が出ていた筈ですが。
因みに南海トラフの大地震の前兆とか
アホがわいてますが、
直結するのはフォッサマグナです。
そこに平行するのが駿河トラフ
広義には能登地震は、東海地震の
時限スイッチみたいなものです。
何よりも、能登の地震と言う分かりやすいものの
予知が出来なかった、と言うことは
地震の予知は極めて困難だと言うことです。
勿論方法はあります。
今日は地震の確率は、1%ですと言う
確率予報をすれば、いつか当たります。
0って言わなければ、可能ですよ?
さて、災害に当たって
トップの仕事は全力で
責任をとることで、責任回避のために
全力で検討したり
指示することではありません。
あとでチェックはするけど
ケツは持つから、とにかく動け、
人を暮らしを救い、責任はこっちが負う。
それが資質です。
全力で責任回避するから
もしかしたら管制かJALが悪いかもね?
とか、正月に明けたら検討する。全力で、とか
責任回避型の人でも、今は違うんだ!
と言えるかどうか?
能登は田舎だからしらんとか
森元の地元だからノータッチとか
色々岸田さまにも事情もおありでしょうが
極端に言えば、僻地国防には
東京高級上級市民宰相キッシーは
なにも出来ないし、全力で肝心なときに
指示と会議に勤しむとか、
まぁそんな未来を考えてしまいます。
大体、観光客の受け入れに必死で
援助は受け入れられません。
勿論習様の為にですとか、
信念がこの人には足りませんし、
プッシュ型支援を強化をなにも
責任はトップダウン、現地対応は権限を委譲、
報告だけは遅れてもあげてくれ!
非常事態にはこの事が大事かと思うのです。
羽田は確かに夕方大変な混雑をします。
これは地方空港には営業時間があり
様々な取り決めもあるからです。
伊丹空港、福岡空港の着陸制限等は
その代表格ですが
地方空港は少し閑散だと
そもそも8-9時で営業終了です。遅くて10時
段取りを考えると、夕方便はシビアですが、
出発を司る羽田などは、
夕方5-6時はまさに戦場となります。
例えば、17時半は約10便(羽田国内便)の出発があり、
逆を言えば1時間のインターバルで
各地最終便が出ますので
4時くらいから、着陸便のラッシュと
到着便のラッシュが重なります。
間隔は1-3分で更に、飛行渦(乱気流)の
問題もありますので
素人の安全対策とか羽田を殺すようなものです。
とにかく、大東京で一生を終え、
コンビニもUberもいつでも使える便利な
人達の中でも、上流国民層にとっては
災害とかは遠い場所の話かもしれませんが
日本はどうしても、災害と無縁ではいられず
そして、そういった僻地にもそれなりの国防や
歴史的な役割があります。
とはいっても、多くの方にとっては
一時のウクライナ、ゼレンスキー信仰と
同じで忘れられてしまうのかとは思いますが…
そうそう、羽田の事故は
海上保安庁のボンバルディアは
最新のトランスポンダ積んでなかったようです。
尚ボンバルディアは一度乗りましたが、
ヒラメのように平べったいので
あの飛行機は見えづらいと思います。
また、この機長さんはともかく、機体は
この日既に三往復目らしいですから、
相当急いでもいたみたいですね。
尚今回の管制の復唱のきっかけとなった
KLMジャンボとアメリカの今は無きパンナム機の
衝突事故があり
大西洋のスペイン領の空港で
それこそメーデーで見てビビった
世界最大数の死亡事故がありますが
そのときの機長は、偉くなりすぎて全能感で
管制の指示、命令を無視したのでは?と言われています。
正義を感じたとき、
人はしばしば無意識に強引になります。
暴走プリウスとか、暴走電気自動車とか
まぁ大型車煽りも近いものがあります、
正義の裁きを求めるのも程々にして
しかし管制の問題は国際秩序、でもあります、
評論するのは簡単かもしれませんが
そして政治介入は結構ですが
責任の所在は現場とかなら検討使に
威張り散らされたくはありません。
その場合は例えば政治家は上級国民という
改憲案でも出してくださればと思います。
ま、年末に開き直って優秀な息子と
高級すき焼きを食べる余裕が
あったらしいので(苦笑)
政治のトップは、万全かと思いますけどね。
尚、東日本大震災で息子さんは
優秀だったらしいので(ホントかはしらん)
優秀な父子の岸田マジックに期待しましょう。(棒)
行方不明者がよみがえるかもですし。
今が一番大事と正月におっしゃっていた
偉大なる宰相、いや首領様を
私達はマスゲームでもしながら
マンセーしつつ、過去の知恵を失念して
疑念と、全力の検討を、百花争鳴しながら
待つといたしましょう。
お涙ちょうだいショーを流せば
半分くらいの人は騙せます。
実際能登は僻地な上、道路が寸断されているので
一般の市民はなんにもできないと言えばできません。
ここからは批判をせずに
さすがキッシー、偉大なキッシー
すごいぞ日本、やっぱり日本は世界一いと
賛美するのが、恐らく国民の責務、と思われます、
地震はしばしば
戦争と被害が酷似します、
これだけ対応力が悪いということは
今の自民党は仮にロシアに攻められても
全力で肝心なときに、検討と会議、そして
指示ばかりをするということです。
しかしどんなに犠牲者が増えたとしても
よく考えれば犠牲が増えた方が
増税もばらまきもしやすいのです。
早く喜べるように努力します。
割りきればいいだけのこと、
日本の行く末とか、おこがましいのかもしれません。
Posted at 2024/01/05 18:11:56 | |
トラックバック(0) |
能登地震 | 日記