• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月02日

自作PCの勉強中

自作PCの勉強中 現在パソコンは頂き物のXPマシンです。
一度は起動不能に陥りながらも奇跡の復活を遂げ、グラフィックボードサウンドカードの交換を経て、しっかり毎日稼働しています。
一応PCの突然死に備えて写真データなどはマメに外付けHDDにバックアップしているのですが、その時になって慌てるのもイヤだし、せっかくなら高性能マシンを手に入れたいという気持ちが無くもありません。

今すぐPCを作るというような予定(余裕?)は無いのですが、あまりにも知識が乏しいので、それっぽい本を買ってきて勉強しているところです。
そもそも時代がペンティアム4で止っているので、主流のCPUがなんて言うのかさえ知りません。
マザーボードやメモリーのタイプや特徴、気になる価格帯なども全くわかりません。

とりあえずサッと目を通してわかったのは、今年はソケットやチップセットの変わり目にあるらしいと言うこと。
いろいろ種類もトラブルも出揃った現行タイプの方が安くて安定してそうな気もしますが、より進化した最新スペックなども気になるところ。
欲張ればキリがないので最強を求めずそこそこのスペックで済ませれば、部品単位で見ていく限り思いのほか低価格で組めそうな気がしてきますが、やっぱりちょっとはパリッとした高性能スペックも欲しいような。
ブログ一覧 | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
Posted at 2011/02/02 23:29:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜が満開・・・
マル運さん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2011年2月2日 23:36
最近出たばかりのチップセットがいきなり不具合で回収入りましたね。

まぁ自作の世界は凝り出すときりがないですから・・・・。
でも私もそろそろ新しいの組みたいです(´;ω;`)
コメントへの返答
2011年2月2日 23:41
こういうのがあるから、最新物に飛び付くのって怖いんですよね。

ひと昔に比べて、ハード面の進化は激しくなくなってきたようですから、一度組めばけっこう長く使えそうです。
それだけに、より最新のを組んでおきたいと言う欲求が。。。。
2011年2月3日 0:00
ジャンクの世界にもCore2がチラホラw
そろそろ新しい(新しくないけどw)CPUを勉強しようかと・・(爆)

でも我が家の主流はP4・PM、まだもう少しいけそうな気がしてます(汗)
コメントへの返答
2011年2月3日 0:04
やっぱりXPが予想以上に長寿OSになったのが原因でしょうね。

そのおかげでペン4マシンが現役でいられて助かりました。
2011年2月3日 0:06
本を手に入れながらまだ・・・??
「始めました」となるのがくろネコさんですから、「期待して」います。

最近のマザーボード+CPUの特徴は、自作派の背中を押す「オーバークロック」が簡単にできることだと思います。CPU電圧アップのように簡単に壊れてしまうことが無いので安心です。
GPU選びも楽しそうです。
速度計測、ギリギリチューン・・・・
水冷システム開発(もしかするとクルマのパーツ利用?)
超静音PC・・・
FSBが当時の8倍
i5でもクワッドコア+HT=仮想8CPU

この世界でも、凝りに凝ったアイディア満載のくろネコスペシャルのデビューブログが近いうちに・・・
コメントへの返答
2011年2月3日 0:10
自分があまりにも何も知らない事に驚きました(笑)

その時が来たら知識を貸してください。

カメラ&レンズの影響で余裕がないのが大問題でして・・・・
クルマの税金や車検をクリアして、それからでしょうね。

その頃までには、ソケットやチップセットも固まって、安心して組める頃になってるんじゃないかと。
2011年2月3日 2:02
泥沼の自作ワールドへようこそ。

無駄なハイスペックマシンを組んで自己満足するのが通の楽しみ方です。

勉強している間に新しい規格が登場する業界なので気をつけてください。
コメントへの返答
2011年2月3日 22:22
面白そうな泥沼ですね(笑)
泥沼はけっこう好きです(←変人?)

無駄にハイスペック!いいですねぇ。
2011年2月3日 7:32
写真関連でパワー不足も感じるのでしょうか?
サイズが大きいのはこわいこわい・・・
コメントへの返答
2011年2月3日 22:24
むしろ撮ったそばから劣化させられた縮小ファイルを保存しておく方がコワイコワイ(笑)

確かに画像編集の動作は限界を感じますね。
2011年2月3日 8:23
なんと!!!!偶然ですが、自分もPC作るとこでしたw
先月リカバリしたPCがなんとも不安定なので。
同じく雑誌を買って勉強中です。

どの程度のスペックで作るかが悩みどころですね。
HTも捨てがたいですが、コスト考えたらAMDか・・・。
コメントへの返答
2011年2月3日 22:25
今から組む計画ですか!

どんなマシンを組むのか、事の成り行きを楽しみにしています。

2011年2月3日 8:55
僕は数年前、富士通のPCがダウンして保証期間も切れていたので
有償修理か新規購入か自作か悩んで、同じ様に自作PCの本も買い揃えました。

結局は、やり取りの挙句に無償修理して貰えたので、そのまま今に至っております。
あの時、無償じゃなかったら、今頃は知識もあって、自作PCだったろうにな(笑)
と言う事で、私は勉強し損ねました。
コメントへの返答
2011年2月3日 22:26
「車検通しちゃったし、しょうがない乗るか」
みたいな感じでしょうか(笑)

次回は自作にチャレンジですね。
2011年2月3日 13:06
P4なんて、なんてハイスペックな・・・

ウチのパソコンは、Celeronで時が止まってますよ~
コメントへの返答
2011年2月3日 22:27
CPUと言えば「Z80」でしょ!
(古っ!)

あの頃、Z80のマシン語をカジって挫折しました。
2011年2月3日 22:03
すでに、そっちの世界も極めてるのかと思ってました。

現時点で考えられる最強スペックを組み上げて、どれくらいの期間、最強でいられるのかドキドキするという楽しみ方もありますよ♪

うちのはいちおうコア2ですが、まったく性能は使いきっていないはずです。
コメントへの返答
2011年2月3日 22:30
全然まだまだですよ。
知らないことが多すぎて笑えます。

中古機を手に入れてあれこれメンテナンスし、なんとか時代に取り残されないよう奮闘し、時にブローしながらもパーツ交換で甦り、余計な物を削除して軽量化・・・・

なんだかクルマもPCもやってることが同じなんですが(汗)
2011年2月3日 23:17
枯れ気味な環境で(?)逝くのが基本でしょうか。

不具合も出尽くしてるみたいな。

となると、CPUはi7 860くらいで、グラボはGTXシリーズで接続はHDMI、メモリは8GBで、HDDは・・・。

はっ、い、いかん!

こういう話にはぁはぁしてしまう悪い癖を治さねば!

でも、仕事柄(?)OSはWin7Proがお勧めです。
コメントへの返答
2011年2月4日 23:19
今となってはVistaはスルーするとして、Win7は大丈夫そうですね。
大きなメモリー空間を活用するには64ビット版なのでしょうか。

企業向けソフトウェアではXPまででしか走らない物が多いからか、未だにXPが現役OSですよね。

プロフィール

「赤くなったイチゴ http://cvw.jp/b/121373/47738610/
何シテル?   05/24 00:19
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation