• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

14~15日における放射性物質の流出(2号機)

14~15日における放射性物質の流出(2号機) ■格納容器の
機能喪失までの話は
前回のエントリーで
説明しました。

■今回はその機能喪失に伴う
放射性物質の流出について
お話します。

本来であればサプレッションチェンバーのデータが揃っていればいいのですが、
爆発の影響下、途中ないところが見受けられます。

■しかし、
格納容器のドライウェルの放射線量は非常に分かりやすく
基本的に、2号機の圧力容器の破壊が速やかであった為
また、サプレッションチェンバーの破損と言う形で
機能喪失を迎えたために、非常に分かりやすい綺麗なグラフとなっています。

■東電のオペレータも、基本的には容器の破壊
とガスの流出なら、容器の保護、即ちガスの流出を指示します。
その意味で、圧力容器における突沸時も、速やかに
何らかのガスの流出があったと考える方が自然です。

その考えは私の場合プルームの発生時間の推測と結びついています。
(↑リンク予定)

■いずれにしても、圧力容器突沸を14日18時と、14日23時頃の2回繰り返し
14日18時については、3時間も続いたとされていますから、
この間に燃料はほぼ全てが溶融し、溶融する事で、熱量は更に上がっていた
と考える方が自然でしょう。
恐らく燃料の一部はガス化していたものと想像されます。

■2号機ではいわゆる、純粋なメルトダウンが起きたと言えます。
2号機にとって幸運だったかはわかりませんが、一度水位が回復したことによって
水溶性の放射性物質(代表はセシウム137)が水に溶け込み、
プルームの主原因となったと言う事です。

■燃料が一気に溶融し、そして一度ある程度は水に溶けこみ、
そして再度全量に近い量の沸騰が起きる、
ある意味冷却としては悪くないともいえますが、
相当の熱エネルギーが水蒸気となって開放され、
そのエネルギーは、ドライベントを持ってしても防ぐ事ができず
サプレッションチェンバーを破壊します。

■その後も放射線量は上がり続け
グラフでは140シーベルト/hに短時間で達しました。
水蒸気として建屋外に放出している間も
上がり続けていたと思います。
ですからモニタリングでも正門で
15日9時の12ミリシーベルト
と言う数字が観測されています。
15日24時以降、より一層燃料の破損と溶融が続いたのだと思われます。

■言い方を変えれば、崩壊熱の先取り、とも言えるでしょう。

■水蒸気として定常的に放出されながら
徐々にその濃度を高めていきました。
2号機の放射性プルームに対して、
関東地方が幸運だったのは
放射性物質の外部流出のピーク時に
この強烈な放射性物質が
福島県方面へのプルームに
変化していたと言う事なのだと思います。
ブログ一覧 | シリーズ2号機 | 日記
Posted at 2011/05/18 19:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

拉men倶楽部「横浜家系ラーメン ...
のび~さん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

茶粥
avot-kunさん

0625 0626 🏥 🌅💩 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation