• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

サプレッションチェンバーに見る汚染の広がり

サプレッションチェンバーに見る汚染の広がり ■サプレッションチェンバーでの
放射線量には
落着きがありません。

■2号機についての
再臨界の有無は難しいですが

■いわゆるJCO型即発臨界はある
と思っています。

■福島第一におけるメルトダウンは
圧力容器系の穏やかな損壊と
ほぼ途切れない冷却水の
2つの特徴があります。

■そのため、核燃料は私に言わせればピューレ状
伊東教授などに言わせれば粒子状になって
押し流されていると思います。

その水がどこに行くかといえば、
サプレッションチェンバーではないかと考えます。

■2号機の場合はサプレッションチェンバーに損傷がありますので
そこを経て、地下に排水される事となります。
何故ならサプレッションチェンバーは地下に設置されているからです。

■ですから、核燃料溶液が、サプレッションチェンバーに流れ込み
ある程度の濃度になると、JCO型の再臨界が起きても
全くの不思議ではないのです。

■この様に見ると、再臨界が発生するたびに
サプレッションチェンバーの放射線の値が上がっている
と推測されます。ただ、誤解がないように申上げると
再臨界はほんの一瞬の物である、と思われます。
ちょうど蛍光灯の点灯時のようなものではないでしょうか?

■地下で、水がふんだんにあり、最大2Mの
コンクリートの外殻があると捕らえると、
中性子が外部に出ることは
規模的にはほとんどないと思われますが、
果たしてどうなのでしょうか

■原子炉の状態は、核燃料の流出が一番大きい分
サプレッションチェンバーが巨大な水棺として
大きな働きを為している、と思われます。

■炉の状態は一番悪いかも知れないのに
それが安定的な冷却に繋がっている、
その可能性を考えると何分不思議な物だと思います。

■いずれにしても、サプレッションチェンバーでの
放射線の値の上下を繰り返しながら、現在は安定に向かっているのが
2号機の動きと推論する事が出来るのでしょうね。
ブログ一覧 | シリーズ2号機 | 日記
Posted at 2011/05/18 19:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

角島展望台から見た角島大橋
空のジュウザさん

キャッシュレス。
.ξさん

✨ごめんよ涙✨
Team XC40 絆さん

茶粥
avot-kunさん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

0625 0626
どどまいやさん

この記事へのコメント

2011年5月18日 21:36
>ある程度の濃度になると、JCO型の再臨界が起きて
>再臨界はほんの一瞬の物である、と思われます。
>ちょうど蛍光灯の点灯時のようなものではないでしょうか?

なんか、非常に腹にストンと落ちる説明(推論ですが)ですね。
前にも書いたように私は筋金入りの文系なので思いつきませんでしたが、言われてみるとそんな私でも『さもありなん』と思います。

ということは、この説を一瞬でも考えた専門家はけっこう多いと思うんですよ。
それが全く聞こえてこない。
やはり『再臨界』という響きのあまりのセンセーショナルさに、報道もビビるってことでしょうかねぇ。
コメントへの返答
2011年5月18日 21:59
こんばんは、コメントありがとうございます。
系統的には小出助教の説明を分かり易くした説明かと。

私もこう見えて一応文系なのです。明らかに理系と人に言われますし、結局理系じみた事をしていたわけですが^^;

専門家の方はきっと論文の準備に忙しいのだと思います。こうやってぺらぺらしゃべる事は専門家ほど難しいのではないでしょうか?

と言うのは、間違えると評判が落ちる上、しゃべればしゃべるほど手の内を明かす事になってしまいます。専門家の方にはリスクが伴っているのだと思います。

自分の場合は間違っていても、ごめんなさいで済むわけで、背負ってらっしゃるもの違いは大きいのだと思います。

それに専門家ほどその研究の幅は狭くなりますので、事故のときの動向を探っているのはおおよそまともな専門家ではないと思います(笑)某武田教授のようなトンデモ学者系か
小出助教のような反核系など変な人ばかりになってしまうんでしょうね。

後は利害関係。かつて関りがあったけど少なくとも今は直接的な利害がない、そうでないとやはりはばかりや遠慮があって発言はしにくいと思います。
きっとしがらみや人情の問題もあるのだと思います
2011年5月19日 0:29
「後は利害関係。かつて関りがあったけど少なくとも今は直接的な利害がない、そうでないとやはりはばかりや遠慮があって発言はしにくいと思います。
きっとしがらみや人情の問題もあるのだと思います」

いわゆる監査方面でいう、「精神的独立性の確保」あるいは「精神的独立性を疑わせる外観(利害関係)」ってやつですか・・・。

さて・・・、
ちょうど蛍光灯の点灯時のようなもの・・・、
それは・・・まさしく・・・「サークルラインの蛍光灯」・・・汗。
コメントへの返答
2011年5月19日 23:31
コメントありがとうございます。
サプレッションチェンバーはサークルラインですね^^;随分大きい蛍光灯です。

そうですね、利害があればやっぱりはばかりが出ますし、もしその発言によって、知り合いが失業したりする恐れがあると思うと、ちょっと追及の手は鈍ると思います。

ましてや専門家は今まで誰のお金で研究したり公演していたかというと、電力会社に決まっているわけで、パトロンに逆らう、となると
逆らえる人は限られてくるのだと思います

二号機は地下で光っていてもいいのですが、地上で光っているものが困りものですよね・・・

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation