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2008年12月02日

【B4】ブースト0.5病修復

朝の通勤前後のドタバタ。


とりあえず、3ポート・ソレノイドのスタックをブースト0.5病の原因候補と見なし、コンプレッサー側ポートのホースを抜いて、爪楊枝で押してみた。

ホースを復旧して運転してみた。






ゲ、ブースト計が動作しない(滝汗)。
差圧計ならぬ大気圧計状態だ。





RomRaiderでも見てみたが、同様に大気圧計状態に。





0.5病問題はともかく、ブースト圧が測定できていないのは、

 ・ソレノイドを爪楊枝でつついてソレノイドが潰れた
 ・インマニからの配管

のいずれかしか考えられないので、配管をじっくり見てみたら




写真ではわかりにくいが、オルタネータの後ろのインマニへのホース配管が抜けていることが判明。
3ポート・ソレノイドバルブの繰返しの配管作業で徐々に抜けてきたのだろう。

ここが0.5病の原因だったのか、ソレノイド内の問題だったのかは不明だが、ブースト圧が測定できない問題だけでなく、ブースト0.5病も解決した。

とりあえずオーバーシュートで1.3ぐらい。
時間なくてちゃんとログ採ってないけど、3速、4速もベタ踏んでみたりした時のブーストのかかり方など、今回のROMはイケてる雰囲気。

お騒がせ致しました。



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Posted at 2008/12/02 08:03:37

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この記事へのコメント

2008年12月2日 8:30
お見事な原因究明でした。
どこかいじるとまわりを広く確認しないとだめですね。お互い気をつけましょう。
コメントへの返答
2008年12月2日 8:36
朝の通勤時間で時間ないだけに焦りました(^_^;)

こういったトラブル・シューティングがきっかけでも、少しずつ、おぬまさんのようにDIY割合を増やせるだけのスキルを身につけていければ、と思います。
2008年12月2日 8:36
お、無事治ったようで何よりです^^
ついでにブースト計が正確なのも確認できちゃいましたね(笑
コメントへの返答
2008年12月2日 8:41
上の方ではDefiとRomRaiderでは結構誤差あるんですけどネ(笑)。

ECU:1.2[bar]時、Defiでは1.3[bar]と、だいたい0.1[bar]ぐらいDefiが高く出るんですが、お友達のyukiguniさんがおっしゃるには、Defiは概して0.1ぐらい高く出るみたいです。

0~負圧はだいたい一緒なのですが・・・・
2008年12月2日 9:58
原因判明で良かったです。
インテークパイプを外す作業で結構な数の配管を外す為、外れかかっていたのかも知れませんね。
で、瞬間で1.8?くらいの高ブースとでスポっと抜けたのでしょう。
コメントへの返答
2008年12月2日 10:04
たぶん、そんなとこだろうと思います。
どうりで、やたら吸気音がデカいと思った(笑)

ホースクランプを調達せねば・・・。
2008年12月2日 18:57
その抜けてたホースって純正ブーストセンサーへのホースだったと思います。
それが抜けるとECUがブースト検知できないのでセーフモードに入ったのかもしれませんね

コメントへの返答
2008年12月2日 19:17
ですね。
純正ブーストセンサも、Defiのセンサもここから取ってました。

でも、昨夜はブーストは計れてたけど0.5病だったんです。
ちょいと腑に落ちないところです。
2008年12月3日 0:17
狭い上、追加ホースやら配線ゴチャゴチャのおかげで、
自分も作業後に抜けてた経験有るですよ。

その他、抜け(ズレ)易い場所と言えば
IC-電スロ間のスロ側かも・・
えぇー!触ってないよぉってトコが盲点!?


コメントへの返答
2008年12月3日 7:37
狭いですよねえ。
インマニのところもオルタネータが邪魔で挿すのがとても大変でした。

電スロのところって(^_^;)
インタークーラ外さないと触れないどころか目視点検もできないですよね・・・

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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