• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換

【FD2 タイプR】エンジンオイル(NUTEC)、エレメント交換 FD2シビック・タイプRのエンジンオイル、エレメント交換。
走行距離:59642km




先日、コメント欄でes355さんに教えて頂いた、ASLAN(アスラン)さんにハジメテ行ってみた。
(es355さん、ありがとうございます)




工場内にはカッコイイ車両がたくさんあったケド、お客さんの車両なので、チラ写りの写真のみ使用する。




使用エンジンオイルは、

NUTEC ESTER RACING

NC-50 10w50

NC-51 0w30

をブレンドして頂き、5w35 あたりの粘度に。



高価過ぎるので長年避けてきたNUTECだケド、ショップに他に選択肢もナイので入れてみた。



「こりゃ、みんなヤラれるワケだ」・・・・という、一切のフリクションが消えたかのような、極上のフィーリング(ヌルヌル)だが・・・

・・・極上フィーリングのエンジンオイルはだいたい500~1000kmあたりで突然「崖」が来るモノが多いので、1000kmぐらい走ってから評価、パーツレビューへの投稿をする。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


工場内のカッコイイ車両たちの写真を公開したいケド、我慢我慢。。。

感じの良い、誠実そうな社長さん=エンジニアさんだった。



ビートも落ち着いてから、将来的にいろいろお世話になろうと思う。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
ブログ一覧 | FD2シビック・タイプR | クルマ
Posted at 2017/07/19 23:03:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V77 達 ...
ReiGoofyさん

冬の浦安バースデー旅行🐭♨️
keishuhさん

愛車と出会って4年!
あらまん@さん

開封した12年前の食品を食ってみた
別手蘭太郎さん

安中応援٩( ᐛ )و
zx11momoさん

RX-7エアポンプから異音!
FFD4649さん

この記事へのコメント

2017年7月20日 8:40
好フィールがもたないのは何故なんでしょうね。熱でダメになる成分によるものなのか、機械的に剪断されてしまうのか、運転により混入されてくる成分によるものなのか。これくらいしかイメージ湧かないけど、もうちょっともってくれるといいんですけどね。
コメントへの返答
2017年7月20日 8:45
スバルのディーラーで扱っている

elf EXCELLIUM 10W-40

も、ホンダのディーラーで扱っている

無限 Hi-Performance Engine Oil VT-α 5W-40

それから、

TOTAL QUARTZ 7000 10W-40

が同傾向でした。

粘度起因じゃないので、何かしらの成分なんでしょうね。。。
2017年7月22日 10:50
私も昔、オメガとか高級なストリート向けじゃないオイルを使ってた時に感じてました。あの入れた直後のフィーリング、強烈ですよね。そして、あっという間に崖が来るとw

あんな味を知ってしまえば、環境ガーとかなんとか叫んでもロングドレインなんて無理ですよね。まあ、とはいえ独身時代でもないと、そんなのを継続して湯水のように交換なんて出来ませんけどw
コメントへの返答
2017年7月22日 11:05
ちょっと遠くまで往復したので、今、オイル交換後、550kmぐらいなのですが、まだ崖が来ていません。
ヌルヌルです♪

本当に軽やかに回るので、NUTECを一度使ったら戻れない人の気持ちはわかるなあ・・・
(このまま崖が来なければ)


FD2は普通に交換していますが、ビートは

「普段乗りしないけど、サーキット2回走ったら交換」

しています。
なので、1000km未満で崖が来るオイルでもOKなのですが、交換サイクルが早いので、高額なオイルは厳しいです。。。
(で、今のところ落とし所としてエステル配合のGulf GTを使っています)


最近の市販車(エコカー)出荷時にエンジンに入っているオイルは、ディーラーで扱っている指定オイルとはまた別モノなのですが、0W-10とかトンデモないことになっています。

加工精度向上の賜物だと思うのですが、自分ではブローバイが怖くて使えません。。。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】CTAC2024 セントラルサーキット コースレコード 1分34秒336 http://cvw.jp/b/242406/47504906/
何シテル?   02/01 12:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット: 1分08秒9 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation