• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

【ビート】RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT 取付、比較評価

【ビート】RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT 取付、比較評価 RSマッハ A01 NewハイパーエアクリーナーKIT(吸気BOX付)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2017.03初旬に、こさとうさん宅を訪問して、三菱アイの受け取りフォードRS200を試乗させて頂いた際に、未使用の

A01 RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT

をお譲り頂いた。
ありがとうございましたm(u_u)m


エンジンが出来上がって、ビート純正エアクリでのセッティングができてから比較検証をしようと寝かしていたのだが、まさか半年間を得て、ようやくトライ!



RSマッハ A01 NewハイパーエアクリーナーKIT(吸気BOX付)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エアクリ本体部(キノコ部)は

BLITZのSUS POWER AIR CLEANER




まずは、ビート純正エアクリで何本かWOTのデータを採ってから、交換開始。



RSマッハ A01 NewハイパーエアクリーナーKIT(吸気BOX付)

小雨降っていたケド、夜間の屋外作業。

ビスの付属がなかったが、ユニクロメッキのキャップボルトなら手持ちがあったので、とりあえずそれで。

作業性が凄まじく悪かったので、追って、SUSの六角頭ボルトに交換したい。



RSマッハ A01 NewハイパーエアクリーナーKIT(吸気BOX付)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

上から見た様子。

吸気BOX付けないとレーシーでカッコイイけど、残念ながら熱気吸うし。






で、付属の吸気BOXを取付。

15分ぐらいの作業のつもりだったんだケド、純正ダクトの追加工が必要だったり、狭い場所に押し込めるのが大変だったり・・・

・・・で小雨の中、なんだかんだでトータル1時間半ぐらい作業したような。。。






これはこれで、輻射熱対策の金テープ貼りたいな。

あんまり効果ないかもしれないケド、単純にカッコイイので。

今日、友人にご指摘頂いたんだケド、「吸気BOX」がデカ過ぎて、上からオイルゲージにアクセスができず、「エアクリ-ナーホールリッド」をいちいち外さないとオイル点検ができない。

これは問題だ。。。







で、性能比較。

同じVプロのデータ、フィードバック制御無し、学習無し、同じ道、同じ日の比較。

純正エアクリは新品ではなく中古なので、純正エアクリにとっては不利な比較。





純正エアクリに対して、同じスロットル開度でも吸気量が多くてA/Fが薄くなったり、パワー出たりするのでは?

・・・と予想していたのだが、誤差範囲でしか違いがなかった。

上の比較グラフを見ていると、高回転部で若干、RSマッハのパフォーマンスが上回っているようにも見えるが・・・






・・・検証結果のリピータビリティの低さを考慮して、純正エアクリ、RSマッハ製エアクリともに、複数回のWOTデータを採っていたものを、いろいろ比較してみたが、違いがナイ。




●RSマッハ ハイパーエアクリーナーKITの長所

・カッコイイ(チューンドっぽい)

・ちょっと音がヤル気(mistbahnのビートは元々が爆音なので、一般に言われているほどの違いは感じなかった・・・というより、性能比較中はずっとノックセンサの音をヘッドフォンで聴いていたので、交換前後の音を生であまり聴けなかった。検証ログ採取の後で生音を聴いての感想)

・なんか余裕を感じる。器のデカさというか。で、フィーリングが良い。性能データには全く違いがないのだが。


●RSマッハ ハイパーエアクリーナーKITの残念なところ

・作業性が悪い

・大きいので、オイルゲージにアクセスできなくなる

・価格や、作業性などのデメリットと引き換えに性能向上すれば良いが、この検証に限って言えば、全く純正と変わらなかった。




・・・結果は残念だったが、きちんとダイナモでデータを採られて公開されている↓

http://www.rsmach.com/beat/a_category/a01.html

↑RSマッハさんのスタンスは評価できるし、偽証データだとも思わない。
他のハードウェアなど条件、相性もあるのだろう。



逆に言うと、ビートの純正エアクリ、エアクリBOXがいかに優れているかの証明にもなった(知ってたケド)。
純正エアクリは中古品で不利な条件だったのに。



性能は出なかったケド、フィーリングは良いので、いつまで使い続けるかはわからないケド、当面はこのRSマッハ製エアクリーナで走ってみようと思う。

※純正とのパフォーマンス差がないので、純正に戻してもコンピュータのデータはそのままイケる。



性能は出なかったケド、ずっとやりたかった検証がひとつ完了してスッキリ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/10/14 23:39:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】年始作業03、RSマッハ ハ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2018/01/03 18:58
ブログエントリ: 「【ビート】年始作業01、中古A050 → 新品A050 履き替え」 ブログエントリ: 「【ビート】【V PRO】年始作業02、通信Baud Rate変更」 に続いて、正月三が ...
ブログ人気記事

ちょっと気温低いので和食で🥂✨✨
アンジェリケまゆちゃんさん

車種限定🎁プレゼント企画~ヾ(≧ ...
FJ CRAFTさん

冷たいラーメンが食べ...(夏堀)
影虎。さん

今日は「焼ビーフン」と悪魔のおにぎ ...
atrai 1さん

【遊行記⑨】STIとGR🚙釣り ...
レオ助さん

7月の薔薇 Part1
nanamaiさん

この記事へのコメント

2017/10/14 23:45:01
音がやる気にさせますね(^^♪
コメントへの返答
2017/10/15 00:00:04
湾岸ミッドナイトでは、性能の劣るマフラーでも、音が良ければドライバーのヤル気が出るって描かれていました。
2017/10/14 23:58:23
私もビートに乗っていた時マッハさんのエアクリーナー付けてました。
純正と性能は変わらなかったんですね(汗)

エアクリーナーホールリッド付けたままオイルゲージ抜き差ししてた気がしますが・・・
コメントへの返答
2017/10/15 00:02:29
おお、同意コメントを頂けるとは!

RSマッハさん、S,S,Iさんには失礼なブログなので(でも事実)、場合によっては炎上するかも・・・と思ったのですが。

みんカラのパーツレビューって、音のことと、「吹け上がりが良くなったかも」的なことしか書かれていないので・・・。


上からゲージ、無理矢理抜くことはできるケド、挿す孔が見えないので、挿すのは至難のワザじゃないですか??
(たぶんムリすれば可能)
2017/10/15 00:37:42
興味深い、比較評価をありがとうございます。

性能にほとんど差がないのであれば、集塵能力はノーマルの方が上でしょうから、ノーマルを使い続けたいと思います。
(私のビートはサーキット専用ですし、エンジンオイルの交換頻度とおそらくエンジンOHの頻度も高いので、性能にかなりの差があれば導入を検討するのですが。)
オイルゲージが抜き差ししにくくなるのも困りますね。
    
コメントへの返答
2017/10/15 00:59:09
> 集塵能力はノーマルの方が上でしょうから、ノーマルを使い続けたいと思います。

正解だと思います。

ノーマルのエアクリは簡単に交換できるので、私もサーキット用と街乗り用をもっていて、サーキットに着いてから交換していました。


RSマッハの商品ページのダイナモでの比較も実際の評価だと思うので、もちょっと条件を明記して欲しいところです。
(STAP細胞じゃないですが、再現できない論文には意味がないので・・・)
2017/10/15 12:05:24
私が着けた時はカバーがまだ出てなくて脳が痺れる爆音でした。あとなんか踏んでもスカスカな感じでしたね。その後出たカバーを調達しつつ寝かされてました(^^)

サージタンクを半分塞ぐ形状に無理があるのかな…
コメントへの返答
2017/10/15 12:12:18
ありがとうございました。ようやく検証できました!

頂きものを高評価できないのは心苦しいですが、こさとうさんにはご理解頂けると思いまして。


いろんな方のレビューを見ていると、カバー無しは本当に爆音みたいですね!



> サージタンクを半分塞ぐ形状に無理があるのかな…

私も同じことを考えていました。

ビートの純正サージタンクの容量は十分だと思うので、純正サージタンクは活かしつつ、サクションパイプの1番入り口寄り(ボディのインテーク付近)にエアクリを付けるのが、理には適っている気がします。

ただ・・・それはそれで、更にメンテ性が悪くなるので・・・

難しいところです。。。
2017/10/15 12:36:14
ファンネルつけると更に流路スペースにに余裕なくなりますからね。

その思考でZERO1000が理にかなってるかなと思って黄色でテスト投入してみてます。
クリーナー部分小さいのでパイプだけ再利用してK&Nのフィルターつけるかなとか(^^)
コメントへの返答
2017/10/15 13:28:02
断面形状のエクスポーネンシャルカーブにより、共鳴周波数のパラメータ「A」=出口口径が固定ではなく、様々なAが無段階に積層された構造(幅広い周波数に対応)・・・・

・・・というファンネルのメリットは理解しているのですが、ビートの打ち込み型のファンネル(特に内側に打ち込むので、吸気管系が小さくなる)にはどうも抵抗感があって・・・、です。


ZERO1000は、なんだかんだで私も興味がありつつも、手を出していないアイテムです。

こさとうさんのテスト結果を楽しみにしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.