• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月25日

【ビート】リア・スプリング 7k → Swift 9k に交換

【ビート】リア・スプリング 7k → Swift 9k に交換 2017年10月に RSマッハ・スペックR 車高調に交換してから、mistbahnビートは劇的に速くなった。

車高調注文時には

F: 5kgf/mm
R: 7kgf/mm


のバネレートでオーダーしたのだが、このレートだと最初からグリップに耐えきれず、鈴鹿フルコースだと

・ヘアピンからの立ち上がり
・スプーン2つ目からの立ち上がり
・最終コーナー

あたりでリアがボンボンボンと跳ねる症状
があって、

「リアのバネレートを上げないと」

という話と計画はあったんだケド・・・


・・・その後の2年間はエンジンが壊れる、交換の連続で、常時金欠だったので、なかなか実施できなかった。。。。



alt

ようやく交換。

RSマッハの 7kgf/mm、150mm

から、

Swiftの 9kgf/mm、152mm、ID65

への交換。

8kgf/mmと迷ったケド、思い切って2つ上げてみた。
レート高すぎだったら、スタビを緩めてみる。


alt

alt

ASLANさんにて実装。

サーキット走行が待ち遠しい♪




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/01/25 17:49:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

アヂアヂ6月チバラギオフ…🌡️ ...
中2の夏休みさん

可愛い子には旅をさせよ
☆よっけさん

懐かしいイタリアン🇮🇹ホットハ ...
mimori431さん

月曜日の避暑地と言えば…😆
S4アンクルさん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2020年1月25日 22:14
上記の3箇所のコーナーでリアがボンボンボンと跳ねる症状⇒「リアのバネレートを上げないと」
バネレートをあげる=掛かっている荷重に対して沈み込むストローク量を減らす ですよね
外荷重としては130Rといったコーナーのほうが大きいと思うのですが 上記の3コーナーのほうがボトムスピードが低くなる分 立ち上がりの加速度合いが大きくなる=リヤ下がりとなる のでリヤの外荷重が大き目にかかるから外リヤが天突き:フルボトム気味になっているのではないか? という解釈でよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2020年1月25日 22:55
130Rは旋回速度は高いのですが、曲率が大きいので、アクセル全開で旋回しても、まだグリップレベルに余裕があります。
(それでも1~2周、アクセル抜いて様子を見てからしか怖くて全開できませんが・・・)

最終コーナーは異なりますが、ヘアピンの立ち上がりと、スプーンの共通点は、立ち上がりが上り坂になる・・・というのもありますね。
全荷重が右リアにかかるイメージ。

スピードレンジは違うのですが、曲率のキツい、鈴鹿南の2コーナー、最終コーナーなどでも同じ傾向があり、

・フルボトムになっている
・イン側リアが浮いている

感覚がありました。
2020年1月26日 12:34
>イン側リアが浮いている

イン側リアタイヤを路面に押し付ける力を強めるには
①スプリングのプリロードを強める
(伸び側ストロークとの兼ね合いがありますが 全長調整式なので車高はそのままで微調整出来ますわね)
②リヤスタビを弱める
③フロントスタビを強くする

スプリングレートアップに加えて さらに①②での対応も可能かと思いますので楽しみですね
コメントへの返答
2020年1月26日 12:39
外から自分のコーナリングを撮影して頂いた写真を見ると、フロントが結構ねじれています。
③をするには剛性UPをしないとツラい感じですね(^_^;)

リアのバネレートUPでポジとネガが生じたら、②を実践しようと思っています。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation