• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月25日

【ビート】リア・スプリング 7k → Swift 9k に交換

【ビート】リア・スプリング 7k → Swift 9k に交換 2017年10月に RSマッハ・スペックR 車高調に交換してから、mistbahnビートは劇的に速くなった。

車高調注文時には

F: 5kgf/mm
R: 7kgf/mm


のバネレートでオーダーしたのだが、このレートだと最初からグリップに耐えきれず、鈴鹿フルコースだと

・ヘアピンからの立ち上がり
・スプーン2つ目からの立ち上がり
・最終コーナー

あたりでリアがボンボンボンと跳ねる症状
があって、

「リアのバネレートを上げないと」

という話と計画はあったんだケド・・・


・・・その後の2年間はエンジンが壊れる、交換の連続で、常時金欠だったので、なかなか実施できなかった。。。。



alt

ようやく交換。

RSマッハの 7kgf/mm、150mm

から、

Swiftの 9kgf/mm、152mm、ID65

への交換。

8kgf/mmと迷ったケド、思い切って2つ上げてみた。
レート高すぎだったら、スタビを緩めてみる。


alt

alt

ASLANさんにて実装。

サーキット走行が待ち遠しい♪




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/01/25 17:49:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】ヘルパースプリング取外し ...
mistbahnさん

【ビート】ヘルパースプリング追加
mistbahnさん

SUGO4ファン準備
NSAWAさん

S660満潮でも干潮でもフェリーに ...
イノウエさん

SUGOで走り納め
NSAWAさん

18クラウン 、ビートソニック は ...
akaisuisei945さん

この記事へのコメント

2020/01/25 22:14:38
上記の3箇所のコーナーでリアがボンボンボンと跳ねる症状⇒「リアのバネレートを上げないと」
バネレートをあげる=掛かっている荷重に対して沈み込むストローク量を減らす ですよね
外荷重としては130Rといったコーナーのほうが大きいと思うのですが 上記の3コーナーのほうがボトムスピードが低くなる分 立ち上がりの加速度合いが大きくなる=リヤ下がりとなる のでリヤの外荷重が大き目にかかるから外リヤが天突き:フルボトム気味になっているのではないか? という解釈でよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2020/01/25 22:55:39
130Rは旋回速度は高いのですが、曲率が大きいので、アクセル全開で旋回しても、まだグリップレベルに余裕があります。
(それでも1~2周、アクセル抜いて様子を見てからしか怖くて全開できませんが・・・)

最終コーナーは異なりますが、ヘアピンの立ち上がりと、スプーンの共通点は、立ち上がりが上り坂になる・・・というのもありますね。
全荷重が右リアにかかるイメージ。

スピードレンジは違うのですが、曲率のキツい、鈴鹿南の2コーナー、最終コーナーなどでも同じ傾向があり、

・フルボトムになっている
・イン側リアが浮いている

感覚がありました。
2020/01/26 12:34:28
>イン側リアが浮いている

イン側リアタイヤを路面に押し付ける力を強めるには
①スプリングのプリロードを強める
(伸び側ストロークとの兼ね合いがありますが 全長調整式なので車高はそのままで微調整出来ますわね)
②リヤスタビを弱める
③フロントスタビを強くする

スプリングレートアップに加えて さらに①②での対応も可能かと思いますので楽しみですね
コメントへの返答
2020/01/26 12:39:43
外から自分のコーナリングを撮影して頂いた写真を見ると、フロントが結構ねじれています。
③をするには剛性UPをしないとツラい感じですね(^_^;)

リアのバネレートUPでポジとネガが生じたら、②を実践しようと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.