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イイね!
2008年06月18日

【DIY】トミーカイラバンパー向けクールラジエーターもどき

ずっと以前から作ろうと思っていた冷却パーツを、仕事の休憩時にようやく作った。
暑くなったし。


レガシイB4・トミーカイラ・フロントバンパーのグリル部からの導入風の乱れ図
トミーカイラのフロントバンパーはグリルレス(エキスパンドメタルの網があるだけで、グリルのフレームがない)のため、走行時に正面から入ってくる風を、ラジエーターに向かって斜め下向きに流す機能がスバル純正グリルより劣ると思われる。
(過去のブログ「トミーカイラとSpec.Bのグリル比較」でも詳しく考察)

グリル部より進入した走行風は、ラジエーター上部のフレームにヒットしたり、その上を通過する
・・・と思われる。

(エアインテーク導風板をDIYしたときも思ったんだけど、いろいろ真面目に見ると、レガシィの純正グリルって、結構考えて作ってあると思う)


レガシイB4・トミーカイラ・フロントバンパーのグリルからの導入風の理想図
ゼロ・スポーツのクールラジエーターとは根本的に思想が違うが、走行風をフレームにブツけたり、フレームの上を通過させずに、斜め下に誘導し、ラジエーターにぶつけたい。

レガシィの熱抜き設計も、エンジン上部を通過させる設計でなく、基本的にエンジン下部へと抜けることを目的とした空力設計じゃないかと個人的には思っている(が、果たして・・・?)。

なので、余計に、グリル部からの進入風は斜め下向きでラジエーターを通過させたい。



クールラジエーターもどき用のアルミ板
久々登場、アルミ板。厚さ1mm。
たしか400円ぐらいだったと思うが、購入したのが随分前なので、忘れた。

本DIYは、何ヶ月も前にやろうとして材料調達+寸法取りをしていたのだが、忙しいやらで放置していたのだ。

で、アルミ板を金切り鋏でカット。



クールラジエーターもどきのアルミ板の曲げ加工
ボルト部をドリルで穴開けし、バイスに挟んで曲げ加工。

この手の作業にもちょっと慣れてきた。



レガシィB4・トミーカイラ+クールラジエーターもどき
取り付けた写真。

左は以前取り付けた、エアインテークへの導風板。
右は今回取り付けた、ラジエーターへの導風板。
左右で導風の向きが真逆。



レガシィB4・トミーカイラ+クールラジエーターもどき
横からの写真。

本来は、ラジエーター導風板をクローズアップすべき写真なのだが、なんだかカッコイイ絵になったので、無駄にランプまで含めた写真。



レガシィB4・トミーカイラ+クールラジエーターもどきを下から
ボンネットを閉め、下から見た写真。

導風板の下に数ミリ、フレームが見えてしまってるのが惜しいが、狙った効果はおおよそ発揮できそうだ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/06/18 21:35:16

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この記事へのコメント

2008/06/18 21:57:12
トミカイラバンパーってこんな風な作りになっているんですねぇ~
ちょっと驚き

なにかこだわりがあるのでしょうか?
デザイン上の問題かな~
コメントへの返答
2008/06/18 23:00:35
> なにかこだわりがあるのでしょうか?
> デザイン上の問題かな~

間違いなく意匠の問題でしょう。
空力・冷却ではないと思います。
2008/06/18 21:59:38
もう1つ
お願いします!w
コメントへの返答
2008/06/18 23:02:03
おさむさんにはたくさん借りがあるからねえ。
次に会うときまでに作ってしんぜよう。
ECUも診なくちゃね!
2008/06/18 22:32:57
じゃあ、もう一つ!
確かに、良いアイディアです♪
ダクトに続き、真似しちゃおうかなw
コメントへの返答
2008/06/18 23:04:02
ホンマに効果あるかわかりませんよ(笑)。
最近、水温ロギングしてないし。

型紙、CADで作図してPDFで送りましょか(笑)?
2008/06/19 10:05:56
網の上部がないことに驚きました。てっきり細い枠があるのかと思っていましたよ。

ところでボンネットリリースレバーが外に出ていますけど大丈夫ですか!?イタズラされるんじゃないかと思ってしまいます。
コメントへの返答
2008/06/19 17:51:14
> ボンネットリリースレバー

私も、バンパー装着前はコラゾンのボンネットキャッチカバーが必要かな、と思っていたんですが、こう見えて、ボンネットを閉めたらレバー操作できないんです。
レバーは見えてるんですが、動かない(^_^)
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