• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

【B4】【軽量化】メインビームのブラケット



2年前にトミーカイラのフロントバンパーを取り付けた際に、メインビーム両端に付属している黒いブラケットを外した。



トミーカイラの説明書には外すように書いてあったからだ。

このブラケットが鉄製なので、ズッシリと重い。
フロントオーバーハングだし、軽量化にはかなり有効だ。



・・・が、しかし、最近フロントバンパーに空けた冷却用ダクトからバンパー内をのぞき込んでいたら・・・・




・・・黒いブラケットがメインビーム両端に付いていたorz...


昨年2月の事故で、フロントバンパーを新品に交換した際に、板金屋さんにて取り付けられていた模様。



この黒いブラケットは是非とも再度、取り外したいところだが、ジャッキもウマももってないので、フロントバンパーの脱着って大変なんだよなあ・・・・。
ブレーキの冷却ダクトを施工の際に一緒にこの作業もしようかなあ。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら>
Posted at 2009/06/20 18:39:44 | コメント(5) | トラックバック(1) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月20日 イイね!

【B4】【軽量化】トーボードインシュレータ(?)撤去 続々編

グローブボックスを外してダッシュボード内に手を突っ込んだり、センタートンネル部をカバーしているトーボードインシュレータを剥がした結果、更に1.5[kg]以上の軽量化に成功。




先に撤去したトーボードインシュレータとの合計で3.5[kg]程度の軽量化。
これはデカい。

センタートンネルのトランスミッション周辺のインシュレータが特に分厚く重い。
熱と振動の大きい部分だから、だが、剥がしてもとりあえずダメージは負っていない。


・・・いい加減、このネタもマンネリ化してるなあ・・・



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/06/20 18:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月20日 イイね!

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較2009.03.27に作成したAVCSバルブタイミングのマップと、2009.06.12に更新したAVCSバルブタイミングのマップの充填効率を比較してみた。

充填効率比較図は、各回転数ごとに
上段:2009.03.27(明るいグレーの行)
下段:2009.06.12(暗いグレーの行)
としている。

で、

・両者にあまり大きな差がなかった部分はグレーで網掛け
・6/12のマップが露骨に良かった(0.035以上の差)セルは網掛けナシの高彩度で表現
・6/12のマップが露骨に悪かった(0.035以上の差)セルは赤で網掛け

とした。


体感的にも6/12のマップはかなり良かったのだが、充填効率も全体的に良いようだ。
特に、以前からセッティングに迷いのあった3000~4000回転台が改善されているのは好ましい。


ただし、充填効率は同一回転数・負荷でも、スロットル開度の変化量などで大きく変わるので、そのために多くのログを採取して平均処理しているのだが、それでも平等な評価は難しいなあ・・・とも思う。






●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
Posted at 2009/06/20 07:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 3 4 56
7 8 91011 1213
14 1516171819 20
21 22232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation