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イイね!
2009年06月12日

【ECU】AVCSバルブタイミング大規模変更

GRBインプレッサのROMを参考にAVCSのバルタイを大幅に変更してみた。


●Intake Cam Advance Angle B (AVCS)




●Exhaust Cam Retard Angle B (AVCS)



変更前のマップと較べると、あまりに違うマップとなった。



体感的には劇的な変化で、痛快で刺激的なレスポンス。
今までのROMは何だったのかと情けなくなるぐらい。
うちのB4、ネクスト・ステージに突入!!とでも言いたくなる。



しかし、本日分の実走ログだけで変更前との充填効率を比較すると、変更前より劇的に良くなっているエリアもあるが、そうでもないエリアもある・・・という感じ。

実走ログは整理中で、ロングタームテストを行い、しばらくログ採り貯めて平均処理し、変更前との充填効率の比較をじっくりと行いたい。





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Posted at 2009/06/12 23:37:16

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この記事へのコメント

2009年6月13日 0:13
ずいぶん変更されましたね。

EX側なんかは自分のによく似ています。

自分も充填効率を調べてみます。


コメントへの返答
2009年6月13日 7:13
IN+EXのオーバーラップで計14度とか変更しているセルもたくさんあり、ちょっとリスキーだったんですが、ある程度派手にやらないと違いがわからないだろう・・・ということでトライしてみました。
2009年6月13日 2:19
イメージ的には後期型に近い感じとも言えなくもないですね。
INは40度超までいってませんが・・・
--
コメントへの返答
2009年6月13日 7:15
GRBを参考にする前は後期型を参考に改変していたので、その名残ですね。

GRB、BP・BL後期型のマップを見ていると、BP・BL前期型のマップは本当にいい加減なマップだと実感します。
よくあれで発売したもんだ・・・
2009年6月13日 8:11
07tuned byと後期ノーマル比較すると,後期型も適当って感じがしなくもないです。
ノーマルの低回転高負荷IN40度域がt-byで30度になってるのがよく分かりませんが・・・
--
コメントへの返答
2009年6月13日 11:49
tuned byは良いですか・・・。
インプレッサとは圧縮比が違うので、そういう意味では後期型tuned byあたりが一番良い参考材料かも知れないですね。
2009年6月13日 8:42
負荷がちゃんと掛かるあたりのところから気持ちいいトルク感が得られそうですね。
パーシャル域の踏み込みは試されましたか?
コメントへの返答
2009年6月13日 11:50
パーシャル、最高です。
中回転・低負荷は充填効率の値も良くなってます。

フルブースト領域はまだ十分なテストができてません。
2009年6月13日 9:24
俺も弄りたいな~
必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!

その前に入院しないといけないんで
コメントへの返答
2009年6月13日 11:50
入院?

ブタ鼻整形手術ですか?
2009年6月13日 18:33
久しぶりにコメントいたします。
今回大規模変更したとのことで、私もレッツ?トライしてみましたが、さすがに車が違うせいか、低回転でブーストをかけるとAFRが17とかを示して、室内にも悪臭が・・・w。
中高速も試してみたんですが、いかせん設定したブーストまで延びなくて止まってしまいました。
ただ新潟から福島までちょっと行ってきましたが、行きかえりの往復で平均燃費としては16Lを示しました。
ただブーストをかけない部分に関してはおっしゃるとおり、アクセルに反応するっていうエンジン反応には仕上がっていました。

ただまったく別の車ですし、取り付けているパーツも違うので、私の車には前回の方の設定の方があっているようです。
センターパイプとリアピースがGRBの物になってから、どうしても抜けやすいというがあり、その関係で設定が合ってないと思われます。
さすがにセンターパイプから5パイ大きくなったのはデカカッタか・・・(--;
コメントへの返答
2009年6月13日 18:55
なるほどです。

本日も上記セッティングで街乗りして、外気温度が高いにも関わらず、パーシャル域のシャープさにメロメロになりましたが、まだ、スロットル全開で引っ張ったり、というテストはできておりません。

とにかく「吸ってる」フィーリングになったので、ここにきて、毒キノコなど吸気系の抵抗の少なさが約に立ってきたのかもしれません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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