• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去

【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去エバポレータの撤去作業をした。

年末・年始休みから始めたエアコン撤去作業。
ようやく、エアコンに関係する全パーツ(※一部ハーネス除く)を撤去できた。






■ここまで
2012.12.31: 【PP1】【軽量化】エアコン撤去(行き詰まりにより途中で保留)
2013.01.02: 【PP1】【軽量化】続:エアコン撤去
2013.01.06: 【PP1】【軽量化】エアコン・コンプレッサー用ブラケット撤去
2013.01.07: 【PP1】【軽量化】コンプレッサ、ブラケット、周辺ホース重量
2013.01.26: 【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去
2013.01.28: 【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管重量
2013.04.20: 【PP1】【軽量化】エアコン残り配管撤去


■今回の整備手帳
整備手帳: 【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去1
整備手帳: 【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去2


今回のエバポレータ撤去作業はかなりのステップを踏んだので、詳細は整備手帳をご覧ください。

かなりハマって、悩む場面が何度もあった。



●撤去前





●撤去作業中



※エバポレータ左右の配管バンドのプラス頭ネジがどうしても緩まないので、仕方なくブロアユニットも外して作業した。

ここまでかなり苦労したので、カタルシス!

ブロアユニットとエバポレータがない姿があまりにスッキリ美しいのと、この形に復旧するのも結構手間なので、いっそブロア復旧をやめてしまおうかと、ちょっと悩んだ(復旧したケド)。



●ブロアユニット



・・・コレを取り外すのは予定外の作業だったが、これも引き出してみて良かった。

22年分の汚れが酷いし、上部開口周辺のスポンジもボロボロ。

分解・清掃し、スポンジ部分には「すきまテープ」を貼って復旧。



●エバポレータ



↓中身


中身を抜いて、樹脂ケースの清掃をし、配管孔などをアルミクロステープで塞いで復旧。

重量測定はまだだが、それなりっぽい。
ただし、一番荷重のかからない、左フロントに近い位置の部品なので、重量バランスは更に悪化した可能性大。


●復旧後





かなりシンドかった。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/04/21 23:44:39 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 23 45 6
7 89 101112 13
14151617 1819 20
21 22 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation