• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec2静流】損壊三次調査(腰下)

【ビート】【E07A改Spec2静流】損壊三次調査(腰下)昨夜は仕事が終わってから阪神高速環状線を延々周回し、120kmの慣らし距離を加算。
現在、合計230km。

夏バテと寝不足で飛びそうです。。。
今日は早寝するゾ!




ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊一次調査

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査


の続き。



2018.07.10にE07A改Spec3「千速」を引き取った際、ついでに、Spec2「静流」のエンジンヘッドと腰下をバラして点検した。



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流

↑ヘッドを裏から見ると、曲がっている全バルブ面が「斜め」ではなく、鉛直方向(まっすぐにピストンの方を向いている)状態。。。





Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑腰下。



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑1番ピストンの上死点状態。


Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑2番ピストンの上死点状態。


Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑3番ピストンの上死点状態。





3気筒とも、ピストン頭にバルブヒット痕はあるが、ブローはしていないし、再利用できそうな雰囲気。
流石、鍛造ピストン!


シリンダの内壁も3気筒とも極めて美しい状態。

手でクランク軸を回しても、軽く滑らかに回ることを確認。




・・・・損壊に至る経緯については、想定しているストーリーはあるケド、有識者、専門家の方々にいろんな視点からご意見を頂けるようお願い中なので、また追ってブログアップ予定。




今冬はSpec3「千速」でたくさん走り、Spec2「静流」は、ハイカム仕様を再考し、来年組み直して、来年の今ごろビートに載せて地獄の慣らしをしようかと計画中。


(まあ、計画にはイレギュラーが伴うものだケド・・・

・・・・もう、少々のことでは動じません 笑)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/07/12 19:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11 1213 14
1516 1718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation