• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

【ビート】ダッシュパネル製作、取付

【ビート】ダッシュパネル製作、取付alt

ダッシュボードを撤去して・・・


フロントウインドウへのダッシュまわりの映り込みが激しすぎるため、

alt

ダッシュまわりを黒く塗装したのだが・・・



alt

・・・フロアのシルバー、特に穴を塞ぐために貼っているアルミクロステープがまだ映り込む(それほど気にするほど酷くないが、一旦、気にし始めると気になってしまう)ので・・・

ダッシュパネルを作ることに。




alt

純正ダッシュボードから型紙を作る。




alt

型紙を車室内に仮付けして、少しずつ、切断して、形を整える。




alt

型紙ができたら、型紙を元に、

ポリプロピレン
0.75mm厚
比重:0.9
使用温度: -5~120℃

をカット。

製作したパネル質量: 約195g(※計算値)




alt

↑ビフォー。

alt

↑アフター。



メータとかを取り付けるためのパネルじゃないから「ダッシュパネル」じゃなくて「ダッシュボード」かな?

「ダッシュボード」というにはペラペラ過ぎるから・・・なんて呼べば良いのだろう?
「ダッシュシート」?



薄いポリプロピレンで、ポリプロピレンで覆っているダッシュ関連に凹凸があるので当たり前だが、結構、波打っている。
「パネル」というより「幌」みたいなイメージ。

光沢のないザラザラな面を使っている。




alt

本当はこんな感じにカッコ良く仕上げたかったんだケド。
(NSX EVのパイクスピーク仕様)



alt

昔、鈴鹿フルコースの走行会で見た、ルノー・クリオのカップカー。
キレイな仕上がりだよなぁ。。。




alt

↑ビフォー。


alt

↑アフター。

・・・ビフォーの方がスパルタンでカッコ良かったなぁ・・・。


軽量で機能的なちゃんとしたパネル、作って欲しいなぁ・・・。
ちょうど、ビート用にカッコイイの作っているおともだちが・・・・。



alt

↑この留めボルト・・・

alt

何故か普通のM6ボルト(写真の左)が入らず、純正パネルを留めていたボルト(写真の右)しか入らなかった。

純正ボルト、無駄に長いから短いのに交換したいし、剛性不要箇所なので、できればアルミボルトにでも交換したいのだが・・・


サービスマニュアルには、ただ単に 6(=M6)、1mm(ピッチ)と書かれているので、M6 1mm ピッチで代用できるハズなのだが・・・。

詳しい方、教えてください!



alt

シワシワなので、新パネル(?)のフロントウインドウへの映り込みがナイか、昼間に町内をドライブしてみた。

曇空なので、晴天時にどうかは不明だが、昨日の曇り空ドライブ(Vプロ適合作業)のときと違って、映り込みは全くなかった。

イマイチカッコ悪いケド、今シーズンはこのままかな。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 20:03:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

ブロア、エバポレータ、ヒータや、ダッシュボード類を固定しているバー(名称不明)を固定するための助手席側のブラケットを撤去した。





運転席側の同じブラケットは溶接で付いているので、てっきり助手席側も溶接だと信じ込んでいて、
「そのうち、切断しよう」
と思っていたのだが、助手席側はボルトオンであることに気づいた。

同じブラケットなのに、運転席側は溶接で助手席側がボルトオンである仕様にはどういう意味があるのだろうか?





25gの軽量化。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 18:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 78910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation